• ベストアンサー

後部座席のシートベルト天皇陛下や国賓もしてる?

いよいよ、後部座席のシートベルトが取り締まり対象になりましたが、天皇陛下の行幸や、皇后陛下や皇太子殿下の行啓の際にもちろんシートベルトされますよね、各国の国賓とか、当然、総理大臣とかも当然しますよね。パレードとか、車に立ってパレードとか、出来なくなりますよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

以下、2008/6/1付け産経新聞を参考に回答します。 天皇、皇后両陛下はご着用を免除されますが、宮家の皇族方はご装着の義務が課せられてしまいます。 また、選挙カーは公益目的のため免除対象ですが、バスガイドは後ろを向いての観光案内ができなくなります。 後部座席のシートベルト着用が免除されるのは、けがや障害、著しい肥満のため着用が困難な場合や妊婦、選挙カーなどです。 12歳未満の子供は3分の2人分で換算するため、3人分のベルトがある後部座席でも、大人1人と子供3人や、子供4人の場合は、ベルトが足りないため免除となります。 また道路交通法施行令は、着用義務を免除する事例として、護衛目的などのほか、車列を組んでパレードなどをする車が前方と後方を警察車両に守られている場合も規定しています。 両陛下と皇太子ご一家は、ご公務だけでなく、私的に外出されるときも前後に白バイなどの護衛が付くため、除外規定が適用されます。 緊急時に外に飛び出す必要などから、運転手や同乗の皇宮護衛官らもベルトをする必要はありません。 宮内庁では、今回の法改正後も着用義務がないことを両陛下に説明。市街地などの一般道では車窓から身を乗り出して横を向き、沿道の人々に手を振られるケースが多いため着用しないそうです。 ただ、側近は「両陛下は法令の趣旨を尊重するお気持ちが強く、沿道に手を振る必要のない高速道路では率先して着用されるだろう」と話しており、高速道路上ではベルトを締められることになりそうです。 一方、宮家の皇族方の場合は、基本的には護衛の車が後方に付くだけなので除外規定の対象にならず、ベルトをされなければなりません。 また、バスガイドが後ろを向いて立ち、マイクを片手に「右手に見えますのが」と観光案内をする風景はみられなくなります。

showta
質問者

お礼

護衛が前後につくがポイントですね。 ただ、こどもは後部座席のシーベルトが足らないから 免除というのは、安全性重視から逸脱した考え方ですよね しかし、流石は陛下だと思いますね。そんな気がいたします。 公務以外では、信号機でも止まるように言われているようですから 国民の生活を重視の陛下であります。 それに・・・・満員の通勤バスなどは、こまりますね。

その他の回答 (2)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

車に乗ったから必ずシートベルトをするものではありません。 万が一衝突事故を起こした時、生命の安全性を増す為にシートベルトが有効だからです。 という事で、今回の法改正はより生命の安全性を確保する為に厳格になったと思います。 ご質問の様な、天皇陛下の行幸や、皇后陛下や皇太子殿下の行啓の時は、絶対に衝突事故があってはならない車列を組みますから、シートベルトの必要がないと思います。 また、各国の国賓、総理大臣も同様かと思います。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/149415/ に解説されていますが、 ・前後に警衛車輛が付く場合はシートベルト不要 ・警衛が前後どちらかの場合は必要 となります。 両陛下の場合、ほぼ如何なる場合も前後に警衛車輛がつくので不要。 一方、宮様の場合はこれよりは警固が緩いのでシートベルト必要、となります。 国賓の場合も警固車輛が付くでしょうから不要でしょう。 信任状奉呈式は馬車だからそもそもベルトがありません。

関連するQ&A

  • 後部座席のシートベルトですが・・

    2008.6.1から後部座席でもシートベルトの着用が 義務化されましたが~~ 後部にシートベルトが付いて無い車両は どの様にすればよいのですか? 教えて下さい。  天皇の乗る車両も付いて無いと思いますが・・・ 合わせてお知りの方お願いします。

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 天皇皇后両陛下パレード

    天気が良くてよかったですよね? パレードを延期して、今日にしたのは正しかったですね? 天皇皇后両陛下に万歳

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 後部座席のシートベルト着用

    私は車の後部座席に乗るとき、できればシートベルトを着用したいのですが、実際に着用すると、同乗者に、「なんでシートベルとしてるの?」と言われてしまいます。前の座席に乗っている人は取締りがあるので必ずしているのに、後ろの人がベルトを着用すると、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 万が一事故があった場合、着用しているのとしていないとでは、かなりの差があると思うのですが・・・。 また、なぜ警察は後部座席の着用は厳しく取り締まらないのでしょうか?

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • 天皇(女帝)の夫は何て呼ぶ?

    最近女性でも帝位につけるよう法改正しようという話を耳にします。 そこで非常に素朴な疑問なのですが、女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか? 女帝でも天皇陛下は天皇陛下ですが、夫は皇后陛下ではおかしいと思います。 また皇太子殿下は良いとしても皇太子妃殿下と呼ぶのも変です。皇太子夫殿下というのも聞いたことがありません。 昔の皇族は同族婚が多かったので、女帝の夫も皇族のケースが多かったと想像しています。なので親王という敬称が使うことが出来たと思いますが、現代のケースでは当てはまりにくいと思います。 どなたかご存知ないですか?