女性と結婚する苦労とは?既婚者の経験則でアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 結婚適齢期の男性が、労働意欲が低く家事もできず子供も嫌いな女性と結婚する苦労について相談しています。彼女は結婚願望が強いが、自身の生活をのんびり過ごしたいという思いもあるようです。相談者は彼女のこういった面に悩んでおり、既婚者の皆さんからの経験則に基づいたアドバイスを求めています。
  • 女性と結婚すると苦労することについての相談です。相手の女性は労働意欲が低く、家事も子供の世話もできないため、相談者が結婚することに迷っています。彼女は結婚願望が強いが、のんびり過ごしたいという思いもあるようです。既婚者の皆さんからの経験則に基づいたアドバイスをお願いしています。
  • 労働意欲が低く家事もできず子供も嫌いな女性と結婚する苦労についての相談です。彼女は結婚願望が強く、早く結婚したいという思いがあるようですが、相談者は彼女のこういった面に悩んでいます。経験のある既婚者の方々からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう女性と結婚すると苦労しますか??

私は、結婚適齢期の男です。 交際中の彼女がおります。 彼女は、同い年で、特にキャリアウーマンという感じでもなく、 労働意欲はかなり低い方です。 そのわりに、箱入り娘で育ったせいか、家事全般ができず、子供も嫌いです。 料理も一切できず、努力もせず、嫌いなようです。 にもかかわらず結婚願望は異常なほど強く、どうしても早く結婚したいようです。 彼女は良いところも当然ありまして、好きなのですが、 こういった面が見えてきてしまいまして、どうも結婚する気になれません。 先日「私と結婚する気がないのなら別れて!」 と強く言われました。  これで解ったのですが、どうやら、私のことが好きというよりも 結婚 をどうしてもしたいようなのです。 つまり、会社を辞めて家でのんびり  をしたい ようです。 ちょっと困りました。。 既婚者の皆様経験則でアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61224
noname#61224
回答No.12

質問文を拝見すると、彼女と結婚する気がないように見受けられますが、結婚する気がないなら、別れればいいんじゃないですか? なんで迷っているんですか? また、質問文を読む限り、「もっと家事をしてほしい」とか「子供を持ちたい」とか、そういう突っ込んだ話を彼女とした様子でもないですよね。 なんだかまるで他人のように、彼女を遠くのほうからそーっと観察しているような感じがしますが…この距離感はなんなんでしょう? なんだか、結婚を考えるほどの深いつき合いをしているカップルには見えないです。 私には、彼女と別れない理由が見つからないのですが… 結婚する気もないのに、結婚願望がある妙齢の女性に気を持たせて縛っておくことは、れっきとした罪と思うので別れたほうがいいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

既婚女性です。 まず相談者さん自身がどんな結婚生活を送りたいのか, よくよく考えられてはいかがかと思います。 世間一般的には,専業主婦になったら家事して子供の世話して… でしょうけれど, 最終的には本人たちがどうしたいかと思うんです。 世間一般的には悪妻でも, 二人がそれでいい,というならいい訳ですし。 すべてが「~ようです」という口調なので, きちんと意思疎通されているのか疑問でもあります。 まずはきちんと話し合いをされてはいかがかと思います。 >先日「私と結婚する気がないのなら別れて!」 と強く言われました。  これは結婚適齢期の女性なら, 煮え切らない相手に関して言っても不思議じゃない言葉かと思いますよ。 お互いの考える「結婚とは何か」をきちんと話し合って, 合わないのなら,分かれも視野に含めて まずは話し合いではないでしょうか? 個人的には男女両方が,最低限の生活能力(家事,稼ぎ)を持ってスタートするのがいいかと思いますが。 その後人生の各局面(出産・意気地もあれば,病気もあるし,職を失うことだってあるかもしれない)について,家事できる方が家事をし,稼げる方が稼いで,支え合っていけますからね!

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.10

女性は二通りあると思っています。 何か重大な事が起きた時共にがんばってくれる人と 投げ出す人。失礼ですがあなたの彼女さんは 後者のような気がするのですが。 元妻と似た様な所がありそうですね。 それでも子供は好きだし料理もそこそこだった。 でもだめでした。まあ自分の責任もありますが。 結婚してから自営業をして見事に潰しました。 当然借金も残り会社勤めの給料では大変で 毎月給料を渡す時「ありがとう」とか言って くれた事はなく当然みたいな顔をされました。 少しでも借金を返したいので妻にパートを頼むと 何で私が?借金したのはあなたでしょみたいな 顔をされました。結果離婚です。 家庭を共に築き守って行ける女性をさがすべきです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

苦労するしない以前に、今のままではあなたは彼女がこの先ラクを する人生の「パーツ」にしか思われてないような気がします(^^; 専業主婦も、極めようと思えばいくらでもすることはあるし、 その度合いはともかく、そういう努力のかけらでも見えれば 貴方も頑張り甲斐があるでしょうが、貴方を人生のパーツとしてしか 見ない女性と暮らしていくのは苦痛でしょうし、貴方が貴方自身に対して 取ってよい行動でもないように思います。 ご自分を大切にされる決断をされてくださいね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

結婚が、格好の現実逃避手段かつ安住の地だと、勘違いしている女性は、数%ぐらいの割合で確実にいます。 いわゆる悪妻タイプだな。 あなたの心に、ブレーキがかかる気持ちをお察しいたします。 合わない組み合わせだと思います。 早めに縁切った方がいいよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

こういう人が稼ぎの悪い旦那さんと結婚すると おにばばに変身するのかな。。。と むかし、ダメおやじという漫画があったことを思い出してしまいました。 40代の既婚男性です。 拙い経験則からいわせてもらうと、 一日働いて、家に帰ったら食事を作って後片付けもしてあげるくらいの つもりなら、幸せな結婚生活も成り立ちます。 結婚生活って二人で作るものですからね。そんなカップルもたまにみますよ。 私は家に帰ったら家事は一切したくないので御免こうむります。

回答No.6

どう考えても苦労しますよね。 もし、あなたが怪我や病気で職を失ったら、彼女は「私を食べさせられないのなら、離婚して」と当然のように言うタイプのような気がします。 結婚はお互いが協力して支えあわないと厳しいですよ。どちらかがぶら下がりたいだけなのは、まともな大人の男女の関係ではないです。 一度、その辺りの彼女の結婚観を聞いてみてはどうですか?

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

どういうところが好きなのか分かりませんが、第三者には辞めた方がいいがします。 不器用なぐらいは許せますが、家事をする意欲もない、子供も嫌いだと、ろくな家庭にならない気がします。 >「私と結婚する気がないのなら別れて!」 そう言われたのなら、別れてあげるのが彼女のためでもあると思います。 まぁ、ほかの人が彼女と結婚するとしたら、その男性も不幸ですが。。。 やっぱり、下手でも「手料理を食べさせてあげたい」と言ってくれたり、子供を見たら「可愛い」という女性の方がいいと思いますよ。

回答No.4

既婚者の女性ですが…ちなみに、適齢期と言われる時期をずいぶん過ぎて、幸せな結婚生活しています。 苦労されると思います。でも良く言えば正直と言うか、結婚前からありのままの姿を貴方に見せているのかも知れませんね(^^; 貴方の彼女を好きな気持ちが、彼女の家事をするしないに関係ないのなら…家事が嫌いな彼女が好きだと言うなら結婚もいいと思いますが、結婚後、家事は奥様にと思っているなら、結婚したから変わるなんて事には期待しないほうがいいと思います。 まして、>私のことが好きというよりも結婚を…ってところにもぉちょっとプライドを持って、貴方が彼女と結婚したいかどうかの気持ちを見つめたほうがいいのでは??

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

女性からすれば、結婚をしたいのではなくて 結婚もしないのに付き合う必要などないでしょ? だから、そういう言葉が出るのですよ。 貴方も適齢期なら、結婚するつもりもないのに 付き合ったりしてはいけません。 結婚もしないのに、付き合ったら女性に無駄な時間を すごさせるだけじゃないですか? 私は男性ですが、相手のことは考えてあげますよ。 本来、結婚したい人と付き合うものです。 既婚者ですので、もう関係ありませんが・・・。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

未婚ですが、回答させていただきます。 自分の心にブレーキがかかったらそれが答えだと思います。 結婚はスタートで、その後の生活で 相手は変わるかもしれないし変わらないかもしれないけど なんか基本的なスタンスは変わらない人のように思えます。 結婚後どうなりたいか、詰めて話をしてみて さして「こうなりたい」がない場合 質問者様の「仕事を辞めて家でのんびり」が 彼女の描く結婚生活の姿だと推測できるので それを質問者様が納得いかないのであれば なかなか難しいかもしれませんね。。。 好きだけではすぐ息切れしてしまいそうです。 他の腑に落ちない色々の事のせいで。

関連するQ&A

  • 結婚願望のないキャリアウーマンと付き合えば良いのに

    最近知り合った男性になんで前の彼女と別れたんですかと聞いたら その彼女は結構願望が強くて、自分のことが好きというよりも結婚したくて付き合ってる感じがして 自分が結婚する気が起きなくて、そしたら彼女から振られた と言われました。 こういう男性は、結婚願望のないキャリアウーマンと付き合えば良いのにと思うのですが、 結婚願望があると公言している私に声をかけてきます。 どういうつもりなのでしょうか?

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚するならどっち!?

    結婚するならどっち!? ・キャリアウーマン 30代前半 年収500万程度 容姿端麗の美女 社交性高い。 ただし、家事全般はからっきしダメ。料理はしない。外食で済ます。多趣味。 結婚後も仕事は続ける予定。 ・自称家事手伝い 30代前半 働いた経験なし。一人暮らし経験なし。容姿は普通体型(太ってもいないが痩せてもいない)。ただし本当に家事手伝いは良くしていたので家事はお墨付き。料理もうまい。趣味は映画観賞(DVD)、美術館めぐり。仕事は一生したくない派。 結婚するならどっち?

  • 三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

    三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。 早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。 やはりそうなんでしょうか?

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚を決意するにあたって。

    私は結婚を迷っている28歳男性です。 彼女は年上で30歳です。 彼女は年齢的にも適齢期であり、非常に強い結婚願望があります。 彼女からの強いプッシュがきっかけとはなりましたが、 私自身も結婚自体には願望があり前向きに考えようと思っています。 しかし悩んでいるのが、一生を共にしようと考えているものの、 彼女の過去が気になってしまい、どうしてもブルーな気持ちになります。 男として器が小さいと思いますし、寛大であるべきところであり、 触れてはいけないパンドラの箱であることは重々自覚しておりますが、 彼女が過去に交際し、ほかの男性と肉体関係をもっていた事実がどうしても許せません。 彼女も人数的にはそう多くはありませんが、私の貞操観念上どうしても受け入れることができません。 だったら別れる!という選択肢も検討はしましたが、やはりそこは建設的に結婚する方向で前向きに考えたいという気持ちもあり悩んでいます。 同様の悩みがある方いらっしゃいましたら、ぜひ乗り越える方法を伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手としてふさわしい女性は

    結婚適齢期の男です。職場の先輩にも何人か女性を紹介してもらったりしていますが、結婚を考えるとどうしても女性を見る目がきびしくなってなかなかふみきれません。まわりの既婚者と話をしていると、ラブラブなのは最初だけで、何年もいると冷めるよとか言われ、余計する気をなくします。結婚生活がうまく行っている方、何年たってもラブラブな方、結婚相手の女性を選ぶコツや、愛情を維持する秘訣を教えてください。

  • 30過ぎて結婚しない女性の心境とはいかなるものでしょうか?

    キャリアウーマンであるため、「仕事が優先になりがち・・・」というものでしょうか? 「まだ旅行や趣味をしたい」からでしょうか? ただ単純に「すぐにでも結婚したいけど、いい人が見つからない」からでしょうか? 私の従姉弟は29歳で、ショップの販売員をしており、 おしゃれでルックスもいいので、今まで途切れずに彼氏はいたのですが、 結婚もせず、いき遅れたカンがあります。 彼女の場合、母親がその彼氏を気に入らなかった場合、 やんわりと(強硬な抗議は一切せず)「お母さんは、焦らずもう少し考えたほうがいいなぁ」などと言って、 思いとどまらせたりします。 30過ぎて(30歳まで目前)結婚しない女性の心境とはいかなるものでしょうか?

  • 男性に質問!どの女性と結婚したくなりますか?

    1:料理がすごく上手な女性 2:頭がよく、バリバリのキャリアウーマンで高給取り 3:特に何かできるわけではないが、一緒にいるとなんか安心する。(守ってあげたくなるキャラの持ち主) 4:とにかく秀でて美人、スタイル抜群 5:一緒に趣味を楽しめる人 のなかで・・・ ・選んだ理由を教えてください。 ・ひとつに絞らず、組み合わせていただいても結構です。その場合は重視する順番をかいてください。 ・年齢・既婚か独身かを書いてください。(既婚の方は今の奥さんを選んだ一番の理由・きっかけでお答えください) ここにあるものに一つも当てはまるものがない場合は「あなたが結婚を考える際に一番重視したいもの」をかいてください。 20代女性です。よろしくお願いします。