• 締切済み

私が悪いのでしょうか。

とある大学の部活で、会計をやっています。 昨日飲み会で、後輩が酔いつぶれてしまって、一人の幹部がその後輩の家まで送っていくので250円分の電車賃を部費でまかなってほしいと言われました。 ですが、私はそれは部のお金なので、安易には出せない、私のお金を貸すから後で返してほしいと言いました。 すると、ものすごく怒って、先輩や後輩がいる中、「あんなクソ会計絶対辞めさせてやる!」とか「ほんましょーもない人間や!!」と皆に聞こえるように怒鳴っていました。 そういうことを言われて私もすごく腹が立ち、怒ろうとしたのですが周りの雰囲気を乱したくないので(ですが怒鳴っている時点で空気が凍り付いている)辞めました。 周りの幹部も何も言わず。 帰り道ぼろぼろ泣きながら帰宅しました。 私が全て悪いのでしょうか。 酔ってたからというのもあるのかもしれないですが、なぜここまで言われなきゃいけないのか、と思うと悔しくてなりません。 その人は威圧感があるので、他の幹部も言いたいことがあるけどなかなか言い出せないことがあります。私もその一人なのですが・・・ その人が悪い場合とかは特にそうです。 あと自分の思い通りにいかないと、すぐ怒るので本当にたちが悪いです。 誰も、何も言わないからどんどんつけあがるのでしょうか。 1回ズバッと言ったほうがいいのでしょうか・・・ でも理不尽に怒られると思うとなかなか言えません。 私は前からその人が本当に嫌で、部活を辞めたいのですが、幹部が辞めると部員にも迷惑がかかるのであと半年は辞められないです。 でももう疲れました。半鬱状態です。

みんなの回答

回答No.12

会計として、あなたのとった態度は正しいと思います。 他の方への回答にもあるので、今回どうするかについては ふれませんが 今後に向けて部全体で考えるべきことがいくつかあるかと思いました。 まず、 部の飲み会で参加者がつぶれることはよくあるのでしょうか? それならば、このような問題は今後も出てきます。 つぶれてしまうのは、 飲みすぎる本人が悪いのか?まわりが飲ませすぎるのか? 前者なら今回のお金はつぶれた部員本人があとで払うべきです。 後者の場合は、部の体質の問題にもなりかねませんが、 急性アルコール中毒者がでないかが心配です。 このような、無神経発言の出る部長の元で、 「すすめられたからといって飲みすぎるやつが悪い」とか 「酒に弱いからや!もっと鍛えたる!」などといった 方向にすすまないかが心配です。 若い大学生の集まりでお酒の度が多少過ぎるのは 仕方の無いことかもしれませんが、 飲酒運転、未成年飲酒などの問題に つながらないよう、部の皆さん全体で 「飲む」ということについて考えてください。 以上、おじさんの老婆心でした。

• merimotti
回答No.11

う~ん...。質問者さまは真面目で好感がもてるお人柄だとは想像できるのですが、ごめんなさい、私も、「部費で出してもいい」派です。(これが会社だったら、どこに資金を投入するかの判断は社長が決めることだと思いますが、学生の部活動の場合は会計係がどこに資金を使うかを決めていいんじゃないかな?という前提で、わたしが会計なら、という答えです。) 部活の中の一部の仲良しメンバーだけで飲む会だったら、全員から徴収した部費を使えないというのはわかるのですが。その場合でも、その場にいた全員で交通費を出し合ってあげてもいいと思います。 「長」のつく立場の人が気前良くお金を出すことが多いのは、会社などで、立場が上の役職の人のほうがもらっているお金が多いからです。でも皆学生なら、部の仕事でお金をもらっているわけではないのだから・・・。部長さんだけにお金を出させるのは、ちょっとかわいそうかな。 確かに今回の金額はかなり小額ですが、「2100円だから部費で」「900円は自腹?」など、額によっての線引きも難しいですし。 それにつぶれた部員はその場に置いていけないですよね。無事に送りとどけるのも同じ部員としてのれっきとした義務だと思います。 部長さんも、それを淡々と説明できればいいんですけど、怒りすぎですね。・・・でも怒ってしまったのは、自分では不正ではなく当然だと思って言ったことが、あたかも不正を働いているかのように受け取られたからだと思います。(私も、不正だとは思いません。)つけあがる・・・ととらえる前に、今回の件に関してだけは、もう一度考えてあげてみてはどうでしょうか?

• dai-ym
回答No.10

会計と言う立場からは何も間違ったことはしてないです。 よく臨機応変に動くのが大事と言いますが、会計と言う仕事は自分の判断で臨機応変に動いてはいけない仕事のひとつです。 その場合、部長など(今回の場合部長が当事者なので副部長など)の権限ある人が「俺の権限で今回は出してやってよ」と言うべきです。 大学の組織だからそこまで気が回らないのでしょうが、組織って言うものはそういうものです。 なあなあでお金を出し始めると、どんどん余計なことにお金を出し始めて不正行為に突き進みます。 元々250円の電車賃が酔っている後輩のものなら後で後輩から取れば良いんだし。 というか250円も面倒見ることが出来ないのかよ!よっぽど自分の方がケチじゃん! と自分は思ってしまいました。 >幹部が辞めると部員にも迷惑がかかるのであと半年は辞められないです。 他の幹部が協力する姿勢がないのなら辞めてかまわないと思いますよ。 部長も辞めさせたがっているようですし、一度辞めることを実行して良いと思いますよ。 それでもし他の人が引き止めるようであれば、そこでまた考えれば良いと思います。

• chinya
回答No.9

あれあれ。賛成が続いた後で反対が続いてしまいますが、私も、出してあげても良かったのではないかに1票です。 酔いつぶれてしまった後輩に対する責任は、その幹部一人が負うべきものでしょうか。 部の飲み会なら、部の連帯責任だと思います。 その後始末をしてくれるのですから、せめて交通費くらいはみんなの部費で負担し、一人だけが労力も交通費も負担するという状況にならないようにすることも大切だと思うのですが。 私ならば、むしろ、「じゃあ、せめて交通費はみんなで出そうよ。」と提案すると思います。 その場で判断が付かないなら、とりあえず立て替えて、後でしらふの時にみんなで相談する、酔いつぶれた本人に後で出させる、などの方法もありましたね。 独断で出すことが出来ないという判断は正しいですが、逆に、独断で出さないことを決めてしまったという言い方も出来ます。 (ただし、あくまでも部の行事だった場合です。部の有志の個別の飲み会の場合は別です。それに部費は使えません。その時はカンパ方式ですね。) 酔っぱらいを家に送り届けるという、大変な仕事を引き受けてくれたという感謝の気持ちが、その他の部員にあったのか無かったのかという話になってきてしまいますね。 全員が、「そんなの出す必要ない」と一致するのなら、何とも人望のない部長ですね。

• 10matsu
回答No.8

確かにあなたの取った行動は間違いではないと思います。 思いますが…私が会計なら250円、出してますね。 NO.7の回答者さんよりの考えをしてしまう私です。 部の飲み会で酔いつぶれた後輩を送っていくその幹部って部長だったんですね。 酔っ払いを親切にも家まで送り届けるんですから、部費を使ってもいいんじゃないですか? しかも部長でしょ? 部長の責任としてそのような行動をされたと考えられませんか? 誰もが嫌がる役なんじゃないですかね?送り役って。 これが「タクシーで送って行く。ついでにオレんちまでの運賃を出せ」って言っている訳じゃないんですから。 あなたも幹部なら、その辺を汲み取ってあげた方よかったと思いますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

まっとうな意見が続いているので天の邪鬼な回答を。 ・なぜ部費で賄ってはいけないのか? 部活動の一環で、潰れた後輩を送っていく名目で自ら面倒な役を名乗り出た。 しかし、学生の悲しさ。たかだか250円の負担はしたくなかった。 部費でだしてもいいじゃないか。。。 相手の性格が分かっているなら、ましてや部長で辞めさせられない。 長いものには巻かれろということわざもあることだし。。 ちなみに社会にでたら自分の身分を守るために、しばしば 反社会的な行為や、違法行為、脱法行為に結果として加担していた なんてこともしばしばです。。 だったら、たかだか大学の部活の部費。部長の義侠心はどこにいったのか。。 怒りの矛先は杓子定規な会計係りにむかったということで。。 泣いて鬱になりそうなくらいなら、なぜ、そこまで気が回らぬのか。 人間が練れていないのか、あくまでもまっとうな人間でありたいのか、 わかげの至りか。 人生において大切なこととはなにか。 今回、相手が悪かったのか、自分の対応はみなの言う通り全く問題はなく、 胸を誇って今後もこのような対応を取り続けられるようなものなのか、 もう一度胸に手を当てて考えてみてくださいませ。 こういうのは善悪ではなくて、気魄がものをいいますから。 悪いと思っていないのなら、その場で、部長をぶん殴るくらいの 気合いがなければ、質問者さんの負け。 曰く「そこまでいうことないでしょ」バシッ。。こんな感じで次は負けるな。

noname#186483
noname#186483
回答No.6

質問者様は何も悪くなくむしろ取った行動は大正解です。 >それは部のお金なので、安易には出せない、私のお金を  貸すから後で返してほしいと言いました。 会計を担当する者として、迅速に自分のお金を出す判断をし 責任ある行動を取ったと思います。 たかが250円、されど250円で、もし部費から渡してたなら、 質問者様の信用はどん底です。会計をする資格が無い。 『借りた方は酔っててんから仕方ない』 『部費で自分(質問者様)も払ってるけど自分のお金違うで』 『他にも黙って貸したりしてるんちゃう?』 『ちょっとずつパクってんちゃうん?』 こんな事言われる可能性だってあります、貸してと言った人は どうでもイイのです。問題は管理してる人(質問者様)が信用 あるかどうかです。 部費はみんなのお金なんで、今回みたいに部以外の事で使う 場合は、全員の了承を得るまで絶対にしてはいけません。 (1人も欠けては×)お金とはそういう物です。 まぁ酔っていた事が大きな要因だとは思いますが、酒癖の悪 い困った方ですね。 >誰も、何も言わないからどんどんつけあがるのでしょうか。 はい、そうです。 >1回ズバッと言ったほうがいいのでしょうか・・・ 他の幹部も言えないのに質問者様は勝てますか? >でも理不尽に怒られると思うとなかなか言えません。 他の幹部も言えないって所を見ると理不尽な事言うでしょう。 半鬱状態で、まだ続ける意味がありますか?鬱は【年】単位で 治す病気です。軽く見ないで下さい、質問者様が心配です。 他の幹部に相談されてはどうです?1人で言うのは危険なので 避けた方がいいと思います。

lowrys77
質問者

お礼

会計って、事務的なんですけど一番信頼できる人でないと務まらないものですよね。私は部員からちゃんと信頼されてるのかちょっと不安ですが(笑) 暴言はお酒のせいだとしても…ちょっと酷いですよね。 1人で言うのは皆さんも書き込みで辞めたほうがいい、とおっしゃっていますので辞めようと思います。 とりあえず他の幹部の人に相談してみようと思います。 毎週1回、幹部の会議がありますのでその時の議題として勇気を振り絞って話してみます。 丁寧なお返事有難うございました。

回答No.5

2500円のタクシー代ならともかく、250円の電車賃を部費からまかなえとは・・・  セコい幹部やな~   失礼しました。 金額の大きい小さいの問題じゃありませんよね。  質問者様は、全く悪くないと思います。 悔しい気持ち、良くわかります。 他の部員のことを気にされているようですが、そんな非民主的な部は、すぐにでも辞めた方がいいですよ!

lowrys77
質問者

お礼

できることなら今すぐにでも辞めたいですがなかなかそうにもいかないのです。 ここの皆さんは本当に暖かいですね。あいつにも分けてやりたいぐらいです。 お返事有難うございました。

• mojitto
回答No.4

>幹部が辞めると部員にも迷惑がかかるのであと半年は辞められないです この理由なら今すぐ辞めるべきです。 何もあなたが全て引き受ける必要はありません。 そのような人間をのさばらせた部長以下、(あなたを含めた)部員全員の責任です。 会社ではそんな理由で過労で倒れたり精神を病んでいる人もいます。 (言い方が悪くて、すいませんが)仕事ならまだしもたかが部活で無理している必要はどこにあるのでしょう? ただし、あなたがまだ部活をしたく、そいつが嫌いな人が多数派なのであれば、そいつを追い出すことを試みた方がいいでしょう。 イジメのようで、あまりお勧めはしませんが… まずはあなたの同志になれる人、数人を集めることです。 そしてその数人の退部を盾に部長などに交渉してみるといいでしょう。 せめて幹部を解任させるべきです。 とりあえず同情を誘い仲間探しです。 そいつが四面楚歌であることを悟れば、でかい態度も取らないでしょうし、うまくいけば辞めてくれるんじゃないでしょうか。

lowrys77
質問者

お礼

実は…その人が部長なんです。 部長を辞めさせたら先輩などにめちゃくちゃ文句を言われるのでそれは絶対にできないのです。 私が入っている部活はちょっと変わっていて、幹部は精神的にしんどい思いをさせられます。今年1人がうつ病になって、幹部ですが辞めてしまいました。 とりあえず他の誰かに相談したいと思います。 お返事有難うございました。

回答No.3

lowrys77さんは全く悪くないと思います。 何でも自分の思うように行かないとすぐ 怒鳴ったり、文句ばかり言ったりする人って いますよね。本当に腹立たしいですね。 でもlowrys77さんだけでなく、そのどうし ようもない人のことを嫌だなと思っている 部員はほかにもたくさんいると思いますよ。 ほんとどうしようもないですね。簡単に 個人のために会費を出せる訳がないのに。 人をすぐ罵倒するひと、キレル人大嫌いです。 lowrys77さんは悪くないですよ。 一度その人に話してみる手もありますが、 分かってくれそうもない気がします。 同じように思っている人たちみんなで その人に話す事ができたらよいのですが・・・。 分かってくれないかもしれませんが、少しは 問題があるのかな、くらいは思ってくれる かもしれません。それでだめなようなら 諦めて、必要最低限は接しても、それ以外は なるべく避けた方が良いと思います。

lowrys77
質問者

お礼

だいぶ前に口の悪さでその人のことを叱ったのですが…(私一人で) 「俺の癖や」と言われて流されました。 自分に都合が悪いとうまいこと逃げるので…もうお手上げです。 多分仲の良い友達とかに言われたらこたえると思います。 ちょっと相談してみます。 お返事有難うございました。