• ベストアンサー

ダンスを始めたい

今大学院生ですが、ダンスを始めたいです。 目的は:気分転換     かっこいい人間になりたい     恋人が欲しい     クラブに行けるようになることです 高校のときに若干武道経験はりますが、何から始めたら いいでしょうか?とりあえず自宅で始めてみようと 思います。 自分の知り合いではダンスをやる人はかっこいい人間が多いです。 まずスポクラでは女インストラクターがそれをやっていて 一目ぼれするほどでした。 また知り合いの女子大生が10歳年上のインストラクターと 付き合っていると言っていました。 自分は、つまらない男ですが、ダンスを始めることで 自分を変えたいのです。毎日朝晩で30分は割けると 思います。素人ですがよろしくおねがいします。

noname#60824
noname#60824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63855
noname#63855
回答No.3

もう、ほんと度々すみません。1です。 柔軟。ストレッチ。 コレに尽きると思います、はい。

noname#60824
質問者

お礼

1様。有難うございます。 教えて頂いたサイト参考に HIPHOP自習→スポクラに行く予定です。

その他の回答 (3)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

自宅で始めたいというのであれば、DVDとか買ってそれを参考に練習するしかないと思います とっかかりにはちょうどいいかも知れません 本は読んでも無駄 ダンスは動きなので、文章や写真では説明できません 教則DVDは簡単なスキルの説明はありますが、自身の動きがどうなっているかを指摘してくれません つまり下手すると悪いところが全く判らず、成長しないという事も考えられます ですので、かっこよくダンスができるようになりたいのであれば、やはりレッスンを受ける事をオススメします 自分のオススメは、何箇所かのスタジオでレッスンを受ける 一つのレッスンを受けたら、最低一週間その内容だけを練習する それからまともにレッスンを受けたりDVDとか見たりした方がいいかな 尚、なぜ何箇所かというと、大体のスタジオで体験価格があって、一回だけ体験として低価格でレッスンを受ける事ができるからです これを利用して、複数のスタジオでレッスンを受ける その中で気に入ったクラスに行くようにしてもいいと思います イントラとの相性もありますし、幾つかのクラスを受けてみた方がオススメ また、その際は入門クラスや基礎クラスを受けて下さい 気合いが入ってるなら、初級クラスでも構いません(ただし、イントラに初体験ですと伝えた方がいい) また一番上達が早いのは、一つの事を繰り返しやる事 多分最初にダウンの練習やリズム練やらされると思うので、それをひたすらやって下さい ストリートダンスはリズムが命です === >かっこいい人間になりたい これがあるならスポクラでなく、ダンススタジオに行った方がいいです 来ている生徒の目的の関係でレッスン内容が違います 技術の向上はレッスンだけでなく自主練も重要ですが、教えてもらえる内容がスタジオの方が基本的にいいです >クラブに行けるようになることです 年齢さえ達していれば誰でも行ってオッケーです また踊りができなくても、ノレれば十分 ちなみにノレるかどうかは技術より気持ちです 習う事で余計クラブで踊れなく人もいます 頑張って下さいな

noname#63855
noname#63855
回答No.2

あ、すみません、何からはじめたらいいかという問いに 答え忘れていました…。1です。 スポーツクラブにで、ダンス講習会がよく開かれていますので お近くのスポーツクラブをリサーチしてみてはいかがでしょうか。 私の家の近くのスポーツクラブではヒップホップやフラダンスなど 割といろんな種類のものがあります。 自宅でダンスとなると、エクササイズ程度のテキストしか なかったりするので…基礎力をつけるなら筋トレですかねえ。 一応「ダンス 自宅で」なんてキーワードで検索すると 色々でてきますよ。一例↓ http://www.videx.jp/fitness/menu2list.php?t=4&gn=

noname#63855
noname#63855
回答No.1

質問者様がなんのジャンルに憧れるかにもよると思いますが…。 まずクラブで踊るダンスなんかは、あれはもうノリの世界ですから 技術はいらないとおもいます。個人的に。ただ音楽に身を任せるのです。 私のお勧めは、たぶん質問者さまはあんまり想定していないでしょうけど 社交ダンスです。アルゼンチンタンゴとかすごくかっこいいですね。 社交ダンスをしている人が大学の先輩にいましたが、いつも背筋が しゃきっと伸びていて、とってもかっこよかったです。 立ち居振る舞いとか、すごく素敵でした。 ストリートダンスをしている人もいましたが、その人はダンスは うまくても日常の面でちょっとなあ…とおもいました。服装もだるだるで…。 もちろん、いろんな人がいますが、私の個人的な好みと印象はこんな感じです。 ダンスが上手いかどうかではなく、ダンスを経て得たものを日常に反映することが大切ですよね。 大学を経て、社会人になることも視野にいれた上で「一生もの」として 楽しめるダンスを探してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ダンスのジャンル…。

    ダンスを始めたいのですが、どのジャンルをやったらいいのかわかりません。というかジャンルの区別がつきません。ヒップホップ・ブレイキン・ジャズ・ハウス・ロック。。。区別方はありますか? 自分はクラブで歌って踊りたいのですが、一番歌いやすくカッコがつくダンスは何ダンスでしょうか? お願いします。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • 大人になってダンスを習うには

    もう大人になっていますがダンスを習う予定です。(男性) 理由は、(1)趣味がなくつまらない人間(2)とにかく体力がない(3)よってダンスをすることで人生を変えたいためです。 ダンススクールは敷居が高いのでまずは、スポーツクラブのスタジオレッスンから始めます。そこで質問です ・初心者にはどんな種類のダンスがお勧めですか? ・ダンスに耐えられるだけの体力はどうつけますか?  自分はスポーツクラブでの自転車やマシンを使って週2・3回 鍛えています。

  • 人に見られるのが恥ずかしい(ダンス)

    こんにちは。30歳女です。 ジャズダンス/ジャズヒップホップ/ヒップホップを始めて、2年ほどが経ちます。 やっていていつも思うのですが、 自信が無いせいか、人に見られているとリズムも取れず、 振りも入りません。一人で家で踊っている時やクラブなどでは楽しく踊れるのですが・・・ 自分が思っているほど人は気にしていないし、 大きく自信持って踊った方がかっこいいに決まっているのですが、 上手い下手関係なく、自信満々に踊っている人たちを見ていると、 何だか気恥ずかしくなってきてしまいます。 クールに踊れる方、 どんな事を考えたりイメージしながら踊っていらっしゃるか 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、どれが自分に合っているかというと、ジャズダンスです。

  • 公民館でダンスを教える方法

    初めまして。近日中に公民館、あるいは集会所にて初心者対象の ダンス教室を始めようと思ってます。 ダンス歴は5年ほど前までジャズダンスを習い(5年間)、それからは スポーツクラブに通ったり、空手の道場に1年ほど通ったり してました。ボクササイズとは違いますが「マーシャルアート」と「ダンス」 をあわせたような簡単なストレスを発散させるのを目的とした 「ダンス」を考案して、教えたいと思ってます そこで・・・ (1) ダンスを指導するにあたり、資格が必要なのか    (養成所などに通う必要があるのか) (2) ボクササイズなどの名前を使うのに許可がいるのか (3) 月謝は幾ら位が相場なのか (4) 教室を開く前にしなければならないことは何か (5) 月謝制にする、あるいは毎回レッスン代を    支払ってもらったほうがよいのか 以上の質問に1つでもお答え頂ければと思います。 勝手に教室で指導することが有料で出来るのか(個人で) が大きな疑問です。 宜しくお願い致します。 *過去の経験で「PCインストラクター」「マシンジムインストラクター」 と他分野での指導経験はあります。ちなみに体の柔軟性(人間の限界) 、筋力(男性並)等は備わってます(~_~)・・・

  • 「クラブ」ってダンスのために行くんですか??

    自分自身はクラブというところに行ったこともありませんし、行きたいとも思いません。 ただ、彼女が昔からクラブに行くのが好きで、行く時は朝方まで行ったりすると言っています。クラブミュージックっていうんでしょうか??そういうのは本当に好きみたいで、毎年大きなイベントにも必ず参加しているみたいです。 で、自分の周りの男友達は、クラブによくナンパしに行ってます。 そいつら曰く、クラブに来てるような女の人達の多くは出会いを求めに来てるとか。 実際、会ってその日にホテルに行くとか、結構普通のようです。 後はその友達自身はそんなことしてないみたいですが、ドラッグっていうんでしょうか??そういうのもをやったりする人達もいるようです。 今の彼女も、昔付き合っていない人とセックスしたことがあると言っていました。それはクラブで知り合った人かどうかはわかりませんし、付き合ってはいないけど好きだった人らしいのですが、やっぱり昔からそういう風にクラブで遊んでるんだったら、色んな男の人とそうやって遊んできたのかなあとどうしても思ってしまいます。 もちろん今も心配なんですが、今は信じてます。 過去のことを気にするなんてカッコ悪いんですが、どうしてもそうやって男遊び(?)をしてたところを想像してしまって、胸が痛くなります・・・ 実際、「クラブ」ってどういうところなんですか?? 自分は純粋にダンスをするところだと思っていました。 でも、ただ出会いを求めて行く人もいたりするんですか??男性女性問わず。 なんか友達の話を聞いてから、クラブに行く人たちはものすごく軽い人達に思えてきてしまいました。 実際はそんなことない人がほとんどなんだと思うので、そうではない方には本当に失礼だとは思います。すいません・・・

  • 人間として最低な私を助けてください

    人間として最低な私を助けてください 趣味でダンスを習ってました。 ダンスの先生に一目ぼれして ダンスを覚えるだけでなく 先生の追っかけもしてました。 でも ダンスの先生なので 人気商売であるゆえ 私から話しかけることができずにもどかしい気持ちを持っていました。 でも レッスン中によく視線が合うので もしかしたら お互い意識し合ってたのかも?と思ってました。 たまたまネットで彼が私のことを書いていたのを見つけてしまい うれしくて毎日のようにそこを見てしまいました。 彼も私が生徒であるゆえ声をかけられないということと あと 彼は好き避けしてしまう人間だったようなので おたがい 好きなのに行動に出せませんでした。 彼の書き込みを毎日のように見てしまったので それが彼にわかってしまい キレられて 最終的には振られました。 素直に私から告白していたらもしかしたら 両想いで付き合うことができたのかも と思うと すごく悔しいのと ネットで 彼の書き込みを追跡してしまった自分が すごく嫌いです。 彼の知らないところでもねちねち追っかけまわして 彼にいやな思いをさせてしまったのが悔やまれます。 ダンススクールは 先週退会しました。 今20代後半ですがうまれてから今まで彼氏がいたことがなく かわいがってもらえる見込みのある男性だと 気持ち悪いくらいに思いつめてしまったり する自分が嫌でたまりません。 今回も失恋したし このまま一生独身で 仕事も不調だと 泣きたくなります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 ホストクラブにでも行くべきでしょうか

  • 8歳年上の学校の先生が好き

    私には好きな人がいます。 私より8歳年上の学校の先生です。 始めは一目ぼれだったのですが高校三年になり、もうすぐ卒業するし会えなくなるということを一日中考えている自分に気づき、ただのかっこいいではなく好きなんだと思うようになりました。 学校の先生との恋は諦めたほうがいいですか?

  • クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよい

    クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよいのか、また経験者・現役の方は色々と教えて下さい!3年ほど前からクラブにはまり出し、よく友達とお立ち台で踊っています。渋谷系でなく、港区辺り…オールジャンルといえば分かりやすいでしょうか☆しかーし、たまにショーケース(週1回 各15分×2ステージ)のような店で雇われているダンサーを見かけるのですが、それになりたいです。。自分も客としてではなく、雇われる側(一応プロ)として踊りたくなりました。名目としてはセクシーダンサー、曲はオールジャンルです。派手な露出の多い衣装を着て、盛り上がったところで登場するお姉さんです。イベントとしてくる人も居れば、毎週週一できている人も様々です。六本木金魚や、白いばらなど大箱というか本格的なショーステージではありません。話によると、企画しているイベントオーガナイザーと知り合いになり、ダンスを見てもらったり、ダンス教室の先生との繋がり等でステージに上げてもらえるそうです。縁がなくなる、または店が潰れたら即解雇ということでしょうか(笑)そこでいくら素人でも出来そうなダンスといっても私はダンス未経験なので、オーガナイザーと知り合いでもダンスを見てもらうまでいかないのでダンス教室に通おうかと思っています。オールジャンルでクラブで踊れるようなものをマスターできる教室があれば都内で教えて下さい。イメージとしては、昔あった西麻布XROSSや六本木Vanillaです。またそのようなショーをクラブで踊ったことがある方どの位のダンスレベルで、どのようにオファーがきたのかおしえてください!

  • 付き合いたい!でも付き合えない。。 皆さん助けてくださいお願いします!

    おはようございます。 この質問の答えを参考を期にその人と付き合えればいいと思っています。 早速ですが自分には年上の好きな人が居ます。 その人はダンスやジムのインストラクターと受付をやっている方です。 申し送れましたが自分は男です。 男子の高校3年生の17才です、そこでであったその人に一目惚れしてしまった訳ですが、好きで好きでし様がありません。 バイトも、学校も何をするにもその人のことしか考えられなくなってしまっています。 この前その人のレッスンが終わり放課後に「これはこうやれば良いんですよね、」とか「どこで働いていたんですか??」などという話も沢山しました。でも、、 彼氏が居るのかも分からずどうやってそれを聞こうか? アドはどうやって聞こうか? どうやったら好きになってもらえるのかと毎日悩み、 いまでは食事が喉を通らず寝込んでいます。 恋の悩みってこんなに酷い物だと実感しました。 テレビドラマで見るようなその人しか考えられない、その人しか頭に無い、そんなことがあるわけ無いだろと思っていた自分がそのように成るなんて、 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう