• ベストアンサー

ダンスを始めたい

今大学院生ですが、ダンスを始めたいです。 目的は:気分転換     かっこいい人間になりたい     恋人が欲しい     クラブに行けるようになることです 高校のときに若干武道経験はりますが、何から始めたら いいでしょうか?とりあえず自宅で始めてみようと 思います。 自分の知り合いではダンスをやる人はかっこいい人間が多いです。 まずスポクラでは女インストラクターがそれをやっていて 一目ぼれするほどでした。 また知り合いの女子大生が10歳年上のインストラクターと 付き合っていると言っていました。 自分は、つまらない男ですが、ダンスを始めることで 自分を変えたいのです。毎日朝晩で30分は割けると 思います。素人ですがよろしくおねがいします。

noname#60824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63855
回答No.3

もう、ほんと度々すみません。1です。 柔軟。ストレッチ。 コレに尽きると思います、はい。

質問者

お礼

1様。有難うございます。 教えて頂いたサイト参考に HIPHOP自習→スポクラに行く予定です。

その他の回答 (3)

• ap10
回答No.4

自宅で始めたいというのであれば、DVDとか買ってそれを参考に練習するしかないと思います とっかかりにはちょうどいいかも知れません 本は読んでも無駄 ダンスは動きなので、文章や写真では説明できません 教則DVDは簡単なスキルの説明はありますが、自身の動きがどうなっているかを指摘してくれません つまり下手すると悪いところが全く判らず、成長しないという事も考えられます ですので、かっこよくダンスができるようになりたいのであれば、やはりレッスンを受ける事をオススメします 自分のオススメは、何箇所かのスタジオでレッスンを受ける 一つのレッスンを受けたら、最低一週間その内容だけを練習する それからまともにレッスンを受けたりDVDとか見たりした方がいいかな 尚、なぜ何箇所かというと、大体のスタジオで体験価格があって、一回だけ体験として低価格でレッスンを受ける事ができるからです これを利用して、複数のスタジオでレッスンを受ける その中で気に入ったクラスに行くようにしてもいいと思います イントラとの相性もありますし、幾つかのクラスを受けてみた方がオススメ また、その際は入門クラスや基礎クラスを受けて下さい 気合いが入ってるなら、初級クラスでも構いません(ただし、イントラに初体験ですと伝えた方がいい) また一番上達が早いのは、一つの事を繰り返しやる事 多分最初にダウンの練習やリズム練やらされると思うので、それをひたすらやって下さい ストリートダンスはリズムが命です === >かっこいい人間になりたい これがあるならスポクラでなく、ダンススタジオに行った方がいいです 来ている生徒の目的の関係でレッスン内容が違います 技術の向上はレッスンだけでなく自主練も重要ですが、教えてもらえる内容がスタジオの方が基本的にいいです >クラブに行けるようになることです 年齢さえ達していれば誰でも行ってオッケーです また踊りができなくても、ノレれば十分 ちなみにノレるかどうかは技術より気持ちです 習う事で余計クラブで踊れなく人もいます 頑張って下さいな

回答No.2

あ、すみません、何からはじめたらいいかという問いに 答え忘れていました…。1です。 スポーツクラブにで、ダンス講習会がよく開かれていますので お近くのスポーツクラブをリサーチしてみてはいかがでしょうか。 私の家の近くのスポーツクラブではヒップホップやフラダンスなど 割といろんな種類のものがあります。 自宅でダンスとなると、エクササイズ程度のテキストしか なかったりするので…基礎力をつけるなら筋トレですかねえ。 一応「ダンス 自宅で」なんてキーワードで検索すると 色々でてきますよ。一例↓ http://www.videx.jp/fitness/menu2list.php?t=4&gn=

回答No.1

質問者様がなんのジャンルに憧れるかにもよると思いますが…。 まずクラブで踊るダンスなんかは、あれはもうノリの世界ですから 技術はいらないとおもいます。個人的に。ただ音楽に身を任せるのです。 私のお勧めは、たぶん質問者さまはあんまり想定していないでしょうけど 社交ダンスです。アルゼンチンタンゴとかすごくかっこいいですね。 社交ダンスをしている人が大学の先輩にいましたが、いつも背筋が しゃきっと伸びていて、とってもかっこよかったです。 立ち居振る舞いとか、すごく素敵でした。 ストリートダンスをしている人もいましたが、その人はダンスは うまくても日常の面でちょっとなあ…とおもいました。服装もだるだるで…。 もちろん、いろんな人がいますが、私の個人的な好みと印象はこんな感じです。 ダンスが上手いかどうかではなく、ダンスを経て得たものを日常に反映することが大切ですよね。 大学を経て、社会人になることも視野にいれた上で「一生もの」として 楽しめるダンスを探してみてはいかがですか?