• ベストアンサー

有機合成の経験があって金属錯体合成の経験がない場合

有機合成の経験がありますが、金属錯体合成の経験はありません。自分の感覚としては、有機合成の経験があれば、金属錯体合成もできるだろう、と思っているのですが、違うものでしょうか。違うとすれば、どのような点が違うのでしょうか。有機合成の経験があって金属錯体合成の経験のないものが、金属錯体合成に取り組むときに注意すべきことを、ご助言賜りたく、お願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本化学会編、丸善刊、「実験化学講座」第三版の「無機化合物の合成」上、中、下三冊お読み下さい。これで足ります。 私も無機合成の経験が無かったので、米国留学の時この三冊を他の本と一緒に船便で送りました。 米国人の院生どもが「英文版はないのか!」とうらやんでおりました。^o^

koz7291
質問者

お礼

ありがとございます! やはり、実験化学講座でしたか。これでしたら、容易に閲覧できる環境にありますので、何とかなると思います。大変助かります。どうもありがとうございました。