• ベストアンサー

石川啄木の短歌についてなんですけども・・・。

悲しき玩具に「看護婦の徹夜するまで、 わが病ひ、 わるくなれとも、ひそかに願へる」という短歌があるんですけども、この短歌についてどなたか解説をお願いします!啄木が甘えているのかなと考えているんですけども・・・。

• 1898
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうですよね。啄木さんは女性好きなのは有名ですしね。 自分が病気であるが故にその方と一緒に入れるなら、もう少し治らなくても良いかなと、その時点では思ったんでしょうけどね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

ナースさんに徹夜で看病してもらいたいんですね、きっと