• 締切済み

マーカー外

「マーカー内」でオーバーネットレベルのプレイを「マーカー外」で行なった場合、反則をとられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、例えば、 レシーブしたボールがマーカーの外側を通過して相手コート側にあるボールをセッターがジャンプして相手側コートに手を伸ばしてボールを自コート側にマーカーの外側を通して戻すことは可能です。(もちろん、ホールディングやダブルコンタクト、タッチネットがあれば、その反則を取られます。)

noname#67205
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私も学生時代、8年の経験者です。 もう16年程前のことですので・・・。 質問内容はsuyoshi2004様のご理解の通りです。 今回質問しましたのは、今回の北京予選の男子の日本戦で 相手と、どちらが反則をとられたか忘れましたが、 「反則となった事実」です。 私としては反則にならないと思い、疑問に思った次第です。