• ベストアンサー

腫瘍マーカー以外のマーカー?

どちらのカテゴリーで質問しようかと迷いましたが、専門的かと思いますので、こちらで質問させていただきます。 タイトルに書きましたように、医療の検査で「マーカー」と呼んだ場合「腫瘍マーカー」以外にどのようなマーカーがあるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

ameyoです。補足ありがとうございました。 子宮内膜症ではCA-125というマーカーが上昇します。CA-125は本来は卵巣ガンの腫瘍マーカーですが、内膜症でも上昇することがあるのでモニターとして使われます。基準値は35U/ml以下です。 ご案内のように子宮内膜症は、生理があるうちは子宮・卵巣全摘出以外に完治の方法がありません。そこで、ダナゾールやGnRHアゴニスト等の女性ホルモンを抑制する薬を使って病巣を一時的に退縮させる治療をしますが、薬を中止して生理が再開すれば内膜症もまた進行していきます。この薬を一時的にしか使用できない理由は、継続して使用すると更年期症状が現れる副作用があるからです。 日本人女性の平均閉経年齢は51歳くらいだったと思います。閉経に近い年齢であれば、それらの薬物を使用したり中止したりをしばらく繰り返すうちに閉経に逃げ込む方法が採られますが、まだ閉経に数年以上もありそうな場合には手術療法も検討されます。 ご友人はそういったケースで、CA-125の数値をモニターしながら今後の治療方針を考えていらっしゃるのかもしれません。 と、まぁ...あくまでも推測でしかありませんが。

no_se
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます<(_ _)> 説明を拝見して、腫瘍などの悪性の物ではなく、内膜症で年齢的な事も考慮して経過観察なのではないかと思えました。マーカーの値も多少微妙な気がしますが、様子を見るという医師の方針なのかもしれませんよね。 『一時的にしか使用できない』という薬についても初めて知りましたが、そういった物もあるのですね。(もしかして子宮筋腫手術前に一定期間飲む薬と同じような物でしょうか??関係ない話ですみません。わたしの勘違いの可能性大です) 子宮内膜症とマーカーの事が分かりまずは安心できました。 何度もお手間をおかけしてすみませんでした。 丁寧な説明をどうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 お聞きしたところで私に判るかどうかですが... ご本人様の年齢・性別等、基本情報をくださいますか?

no_se
質問者

お礼

再度のお返事どうもありがとうございます<(_ _)> その方は40代半ばの女性(独身)です。 身長・体重は普通~ぽっちゃりくらいな感じです。 残っているメールを読んだ限りでは、子宮内膜症の薬の副作用で鬱になってしまったそうです(3~4年くらい前)。程度はわからないのですが、鬱状態は今も続いてしまっているようです。 それと自律神経失調症、胃痛?(胃カメラをしたそうです。検査は異常なし)などがあったようです。 さらに、参考になるかどうかは分かりませんが、その方は穏やかな性格で人に対して気配りをよくする人で、いわゆる「(親にとっての)良い子」なのかもしれません。それが知らないうちにストレスになっているのでは?とも思いました。 改めて書いていると、こうして他の方の事を公の場所に書き込む事に抵抗を感じてしまいます・・・。その方の個人的な事ですし、ましてや何の病気か「さぐろうと」するなんて失礼ですよね・・・。でもその方の事が気にはなります。 以前会って話をしないかと誘われた時に、他の人も連れて行ってしまい個人的な話ができなかったので、とても後悔しています。 今すぐどうにかなってしまうような状況ではないだろうとは思いますが・・・わたしは家族を病気で亡くしていたり、最近親戚の訃報が続いたので、ちょっと心配性になっているのかもしれません。 ご面倒をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。 「母体血清マーカー」なんてのもありますが。トリプルマーカーとかクアトロテストです。 http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/noflame/gyneexam4.html

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーカーといっても色々あるのですね。 腫瘍マーカーくらいしか知りませんでした。 わたしの説明不足でした。 実はこの質問をさせていただいた理由は、前に使っていた携帯を見ていたら、友人からのメールで「マーカーの値が90から60に下がったので様子見になった」といった内容の事が書かれていたので、危険な病気なのかと気になってしまったもので・・・。「手術は一応見送り」ともありました。 最近あまり様子が良くないらしく、今さら聞いていいものかととても困っています。その時に聞いてみればよかったのですが。 もし、この説明で推測できそうでしたら、どうぞよろしくお願いします。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

• moritan2
回答No.1

たとえば 感染症マーカー 炎症マーカー

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染症や炎症のマーカーもあるのですね。 わたしの説明が足りませんでした。 実は前の携帯を見ていたら、友人からのメールで「マーカーの値が90から60に下がったので様子見になった」といった内容の事が書かれていたので、危険な病気なのかと気になってしまったもので・・・。「手術は一応見送り」ともありました。 最近あまり様子が良くないらしく、今さら聞いていいものかととても困っています。その時に聞いてみればよかったのですが。 もし、この説明で推測できそうでしたら、どうぞよろしくお願いします。