• ベストアンサー

週休5日制についてどう思いますか?

私は教職志望の学生です 今、教職原理の授業で「週休5日制」について勉強しています。 今度ディベートをやるのですが、「週休5日制」についてみなさんはどう思っていますか? ちなみに私は反対です。子供達にとっては土曜日も休みで良いのかもしれませんが、ゆとり教育が見直されている今、減らしていた授業時間を増やす学校が多くなっています。 「週休5日制」になったことにより、5日という中で授業時間を増やすということは結局、子供達の負担が増えるだけだと思います。 ディベートの参考にしたいので、色々な意見を知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ディベートなので、あなたが賛成意見になることもありえますね。 では賛成の立場で… あなたは授業時間が増えたと言っていますが、昔の週6日の頃より授業数は増えたのですか? 授業数が減らされた分だけ増えただけなら、負担が増えたとは言えません。(それ以上増えたら負担増ですが…) ゆとり教育の不足分だけ学校の授業数の増加で埋め合わせたのであれば、相対的に塾に行く子も減るでしょう。 そして、土曜日が休みになればできることが増えます。 先ほども言いましたが、学校でちゃんとした教育を担保できれば、無理に平日の夜に塾に行かせる子も減ります。 学校外でやっている土日の自然教室やスポーツスクールなども参加しやすいでしょう。 なお、週休2日制のことですよね? 週休5日はあまりにも休みすぎです; ゆとり教育は授業の質(教科書の内容や授業の進め方)と量(授業数)の両方が問題です。 しかし、週休2日制は量に関してのみです。 もし授業の質まで落ちているのであれば、週休2日制より週休1日のほうがいいでしょうね。 運悪くあなたが賛成に回された場合は、ここをうまくかわさないとダメですね。

mini-2
質問者

お礼

気づいたのが遅かったです…。 週休5日なんてありえないですよね(笑) まだ自分がどっちの側につくか決まってないのですが、両方の立場で考えておいた方がいいですね! 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.6

私も反対!週に5日も休まれたら仕事できない母子家庭! >子供達の負担が増えるだけだと思います。 そうかなー。勉強ってやる子はやるし、やらない子はやらないので・・・。 負担に感じるかどうかは、子供(親)次第なのでは?

mini-2
質問者

お礼

投稿した後、自分で見てビックリしました…。 5日も休みなんてありえないですよね(笑) 確かにそうですね、一概にみんなが負担だとは言えないですね。 回答ありがとうございました!

  • z8p1050
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

あ、週休2日制ですよね??

mini-2
質問者

お礼

そーです!それを言いたかったんですが…。 タイプミスですスイマセン。

  • z8p1050
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

反対意見としては、学力の低下でしょうが、一応賛成意見も上げてみます。 二日の休日ができれば、その休日を利用して多少遠くの場所へも行けますよね、そうすれば、経験も増える機会があるのではないでしょうか。 偉そうに書きましたが、私は一応反対派です…

mini-2
質問者

お礼

今は家でゲームなどをする子供が増えているので、2日の休みが有効に使えているのかは分からないですよね。 回答ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.2

ワタシも当然反対しますよ、 週に2日しか学校に行かないのであれば。

mini-2
質問者

お礼

スイマセン間違えました!! 週休2日って書きたかったんです…。 そりゃ反対ですよね。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

週5日も休んでいては学校が成り立ちますか。休み癖がつい引きこもりが増えると思います。私ならその休みを利用してNHK教育番組を見ることができるのでけっこう嬉しいですが。

mini-2
質問者

お礼

投稿してから間違いに気づきました…。 そんなに休みがあったら大変ですよね(笑)

関連するQ&A

  • 未だに高校は週休二日制ですか?

    タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も 含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか? 「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」 「半々くらいで土曜授業のところもある」 「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」 などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。 別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆとり教育

    ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか? 私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか? 何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。 皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

  • 小学校に週休2日は必要ですか?

    今更ながらのアンケートですが、多くの方に回答をいただきたいと思います。 小学生に週休2日は必要ですか? もうひとつ、中間休みが多いのか昭和時代と比べて低学年の下校時間が遅くなってる気がするのですが。 もちろん、これも週休2日の弊害でもあると思います。 私の仕事は週休二日ですが、そうではない家庭も多いはず。 しかもハッピーマンデーかなにか知りませんが、やたらと3連休が多いですよね。 本当のゆとり教育なら、ゆとりを持って週6日で授業をすべきだと思いますが、いかがですか? 私の周りでは、やはり親御さんが週休2日のところは肯定派が多く。 そうでないところは否定というか「困ってる」と言う意見が聞かれます。 3連休の後学校に行くのって苦痛じゃないのでしょうか? いわゆる休み癖とかが気になるのです。 しかも、運悪く風邪を引いたりすると4~5日学校に行かないということも過去にありました。 いろいろな立場があると思いますが、せめて隔週週休二日に戻した方がいいと思うのは少数意見でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • 週休2日の意味ないですよね?

     4月から公立の学校で完全週休2日制が実施されますが、文部科学省は土曜日に補習を行ってもよいという方針を出しました。それに呼応するように各自治体でも土曜日の補習を認める発表をしています。  「ゆとり」という言葉を合い言葉に始まった教育改革だったはずなのに、文部科学省は自分たちの打ち出した教育政策によっぽど自信がないのではないかと思います。 みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • 週休2日制について

    ゆとり教育に関して、多くの方が疑問を持ち、来年から指導要領も改訂される見通しです。喜ばしいことですね。私個人の意見としては、義務教育児の週休2日制も廃止すべきではと思います。私の子供のころは当然でした。そもそもなぜこうした制度が導入されたのですか?先生が休む為? 隔週でもいいから、子供たちに勉強を教え、教育を強化すべきと個人的には思いますが・・・(無理ではないはずです、実際私はしていましたから) 

  • 週休二日制のメリットって?

    今、学校の研究で学校の週休二日制について研究(ディスカッション)をしています。そこで、賛成派の意見を述べることになったのですが・・・。 そこで、是非皆さんに質問ですが、「週休二日制によって、『ゆとり教育』が実現したら、今までに起きたような少年犯罪等が減るのではないか?」と私は考えたのですが、皆さんはどう思われますか? また、「他にこんなことも考えられる!」という意見がありましたら、教えてください。

  • ゆとり教育見直しについて、考えてください。

    今更ながら「ゆとり教育」の見直しなどといっているようです。 私から言わせれば、最初からわかってるじゃない、というところですが。 しかし、どうしても土曜日休みは崩したくない様子。 一日を7時間にしてでもとTVでいってました。 小学生に暗くなってから帰れというのか、と思いました。 大人の都合としか思えません。 確かに、私の周りでも「土曜日休みのほうがいい」という人もいます。(そっちのほうが多いかも) 多くは、親自身が週休二日制のところ。 私の考えとしては、週休二日制、ゆとり教育。 日本の堕落の始まりと思ってます。 土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 いろいろな意見を交わしてください。 すべてにお礼はかけないかもしれませんが、いろいろな意見が聞きたいです。

  • 完全週休二日制

    私自身休みなく働き、不規則な仕事をしていてそれに慣れてしまっているのですが、 今のままでは子供にかまってあげられる時間もない・・と不安になり、ある程度時間がとれる職場を考えてみたのですが、週休二日制で定時に帰れる職場など存在するのか疑問です。 そのような仕事はやはり狭き門でしょうか。

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。