• ベストアンサー

週休5日制についてどう思いますか?

私は教職志望の学生です 今、教職原理の授業で「週休5日制」について勉強しています。 今度ディベートをやるのですが、「週休5日制」についてみなさんはどう思っていますか? ちなみに私は反対です。子供達にとっては土曜日も休みで良いのかもしれませんが、ゆとり教育が見直されている今、減らしていた授業時間を増やす学校が多くなっています。 「週休5日制」になったことにより、5日という中で授業時間を増やすということは結局、子供達の負担が増えるだけだと思います。 ディベートの参考にしたいので、色々な意見を知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

ディベートなので、あなたが賛成意見になることもありえますね。 では賛成の立場で… あなたは授業時間が増えたと言っていますが、昔の週6日の頃より授業数は増えたのですか? 授業数が減らされた分だけ増えただけなら、負担が増えたとは言えません。(それ以上増えたら負担増ですが…) ゆとり教育の不足分だけ学校の授業数の増加で埋め合わせたのであれば、相対的に塾に行く子も減るでしょう。 そして、土曜日が休みになればできることが増えます。 先ほども言いましたが、学校でちゃんとした教育を担保できれば、無理に平日の夜に塾に行かせる子も減ります。 学校外でやっている土日の自然教室やスポーツスクールなども参加しやすいでしょう。 なお、週休2日制のことですよね? 週休5日はあまりにも休みすぎです; ゆとり教育は授業の質(教科書の内容や授業の進め方)と量(授業数)の両方が問題です。 しかし、週休2日制は量に関してのみです。 もし授業の質まで落ちているのであれば、週休2日制より週休1日のほうがいいでしょうね。 運悪くあなたが賛成に回された場合は、ここをうまくかわさないとダメですね。

mini-2
質問者

お礼

気づいたのが遅かったです…。 週休5日なんてありえないですよね(笑) まだ自分がどっちの側につくか決まってないのですが、両方の立場で考えておいた方がいいですね! 丁寧な説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rico566
回答No.6

私も反対!週に5日も休まれたら仕事できない母子家庭! >子供達の負担が増えるだけだと思います。 そうかなー。勉強ってやる子はやるし、やらない子はやらないので・・・。 負担に感じるかどうかは、子供(親)次第なのでは?

mini-2
質問者

お礼

投稿した後、自分で見てビックリしました…。 5日も休みなんてありえないですよね(笑) 確かにそうですね、一概にみんなが負担だとは言えないですね。 回答ありがとうございました!

• z8p1050
回答No.5

あ、週休2日制ですよね??

mini-2
質問者

お礼

そーです!それを言いたかったんですが…。 タイプミスですスイマセン。

• z8p1050
回答No.4

反対意見としては、学力の低下でしょうが、一応賛成意見も上げてみます。 二日の休日ができれば、その休日を利用して多少遠くの場所へも行けますよね、そうすれば、経験も増える機会があるのではないでしょうか。 偉そうに書きましたが、私は一応反対派です…

mini-2
質問者

お礼

今は家でゲームなどをする子供が増えているので、2日の休みが有効に使えているのかは分からないですよね。 回答ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.2

ワタシも当然反対しますよ、 週に2日しか学校に行かないのであれば。

mini-2
質問者

お礼

スイマセン間違えました!! 週休2日って書きたかったんです…。 そりゃ反対ですよね。

• makosei
回答No.1

週5日も休んでいては学校が成り立ちますか。休み癖がつい引きこもりが増えると思います。私ならその休みを利用してNHK教育番組を見ることができるのでけっこう嬉しいですが。

mini-2
質問者

お礼

投稿してから間違いに気づきました…。 そんなに休みがあったら大変ですよね(笑)