OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

週休2日の意味ないですよね?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237765
  • 閲覧数68
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

 4月から公立の学校で完全週休2日制が実施されますが、文部科学省は土曜日に補習を行ってもよいという方針を出しました。それに呼応するように各自治体でも土曜日の補習を認める発表をしています。
 「ゆとり」という言葉を合い言葉に始まった教育改革だったはずなのに、文部科学省は自分たちの打ち出した教育政策によっぽど自信がないのではないかと思います。
みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4

どうせこの国の事ですから、利権絡みでしょう。 企業からの献金で、ヘンな方向に傾いているとしか思えない。 本当に子供に「ゆとり」を与えたいのなら、土曜日を道徳の時間にして「心のゆとり」を養えばいいのです。 最近の少年犯罪の増加を考えればわかる事です。 この問題は、「学力低下」だけの問題では無いです。 確かに今の学校教育制度では、ダメだという事は確かです。 外務省と一緒で一度壊さない限りは、良 ...続きを読む
どうせこの国の事ですから、利権絡みでしょう。
企業からの献金で、ヘンな方向に傾いているとしか思えない。

本当に子供に「ゆとり」を与えたいのなら、土曜日を道徳の時間にして「心のゆとり」を養えばいいのです。
最近の少年犯罪の増加を考えればわかる事です。
この問題は、「学力低下」だけの問題では無いです。
確かに今の学校教育制度では、ダメだという事は確かです。
外務省と一緒で一度壊さない限りは、良い教育機構は出来ないでしょう。

24歳なので、小・中と毎週土曜日学校に行ってましたが、「ゆとり」はありました。
政治家・官僚の言う「ゆとり」と庶民の「ゆとり」とでは違うのでしょう。
金持ちの考える事は、わかりません。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。
ただ単に時間に余裕を持たせるということだけではなくて、その時間をどう過ごすかということも大事ですね。今の子供たちは、ほっうておくとゲームばっかりやっていそうな気がするし。もっと友達や他人とのかかわりを持てるような時間をすごして欲しいなあと思います。昔は、周りが準備しなくても、子供は子供同士けんかしながら外で遊んで、そこから人間関係などいろんな事を学んだと思うんだけど、現代は意外とそれが難しくなってきているような気がします。
投稿日時 - 2002-03-21 01:26:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

やはり学力低下を考慮してると思いますよ。 私が小学生のころは週休1日でした。でも普通にゆとりはありましたよ! 今の小学生はなぜゆとりがないのでしょうか?それは親が塾に行かせたりお稽古事を習わせるからだと思いますよ。 普通の生活をしていたら週休1日でもゆとりは持てます。 No.4の方と近い意見ですね。 ...続きを読む
やはり学力低下を考慮してると思いますよ。

私が小学生のころは週休1日でした。でも普通にゆとりはありましたよ!
今の小学生はなぜゆとりがないのでしょうか?それは親が塾に行かせたりお稽古事を習わせるからだと思いますよ。
普通の生活をしていたら週休1日でもゆとりは持てます。
No.4の方と近い意見ですね。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。
学校終わったあとがとても忙しいらしいですね。
やっぱり、教育全体を変えないと無理なのかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-21 01:32:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 同感です。「ゆとり」と「学力低下」「進学問題」の対比で、このような発表となったのでしょう。ゆとりを求めるのなら、小学校から大学までの全ての教育機関に「ゆとり」を持たせなければ、大学入試のためには補習をしなければならない、あるいは塾が益々重宝される事になるでしょう。  また、「ゆとり」が必要なのは誰なのかということです。子どもでしょうか?教職員でしょうか?完全週休2日制になっても、休みが増えた分だけ ...続きを読む
 同感です。「ゆとり」と「学力低下」「進学問題」の対比で、このような発表となったのでしょう。ゆとりを求めるのなら、小学校から大学までの全ての教育機関に「ゆとり」を持たせなければ、大学入試のためには補習をしなければならない、あるいは塾が益々重宝される事になるでしょう。

 また、「ゆとり」が必要なのは誰なのかということです。子どもでしょうか?教職員でしょうか?完全週休2日制になっても、休みが増えた分だけ塾に通うのでは本来の意味がありません。本来の「ゆとり」を持つた子どもの姿や、日本のゆとりを持たす教育制度全体を見直さなければ、「ゆとり」が「ひずみ」になるのではないでしょうか。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございました。
高校や大学のあり方や受験制度など全体を関連付けて見直さなければうまくいかないということですね。納得!
投稿日時 - 2002-03-21 01:17:43
  • 回答No.2

私も同感です。 「ゆとり」?どこに?が正直な気持ちです。 うちの子は今小学生ですが、これからは水、土曜日を除いた日は全て6時限まで授業があると言われました。これでは放課後子ども達はろくに遊べないですね。可哀相に思います。おまけに円周率は「3」と教えるそうですし…どうなっちゃうんでしょうかね。 ...続きを読む
私も同感です。
「ゆとり」?どこに?が正直な気持ちです。

うちの子は今小学生ですが、これからは水、土曜日を除いた日は全て6時限まで授業があると言われました。これでは放課後子ども達はろくに遊べないですね。可哀相に思います。おまけに円周率は「3」と教えるそうですし…どうなっちゃうんでしょうかね。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。
一番しわよせが来るのが「子供」では本ッ当に意味ないですよね。
投稿日時 - 2002-03-21 01:14:51
  • 回答No.1

同感。 ほかに書きようがない(笑) 平均学力が下がった時に用意されている『いいわけシナリオ』なんじゃあないでしょうか。 やる気あるのかな~あの人たち【役人】。 ...続きを読む
同感。

ほかに書きようがない(笑)
平均学力が下がった時に用意されている『いいわけシナリオ』なんじゃあないでしょうか。
やる気あるのかな~あの人たち【役人】。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。
責任を取りたくない人ばっかりのような気がするんですよ。信じた道を突き進めばそれなりに見えてくるものがあるような気がするんですけどね。
投稿日時 - 2002-03-21 01:11:13
  • 回答No.6

 現状として、「ゆとり教育推進派」は、常に「教育ママ」と戦っているんです。  ゆとり教育云々と言われてはいますが、半数程度の親は「子供は勉強すべき」と思っており、彼らは「ゆとり教育そのもの」に反対なんです。  というのも、彼らは「1時間授業が減ると、子供の学力は1時間分落ちる」という考え方を持っているのです。  これは現代日本の情報の不透明化が招いた精神病みたいなもので、いわば「隣の子供恐怖症」とで ...続きを読む
 現状として、「ゆとり教育推進派」は、常に「教育ママ」と戦っているんです。
 ゆとり教育云々と言われてはいますが、半数程度の親は「子供は勉強すべき」と思っており、彼らは「ゆとり教育そのもの」に反対なんです。
 というのも、彼らは「1時間授業が減ると、子供の学力は1時間分落ちる」という考え方を持っているのです。
 これは現代日本の情報の不透明化が招いた精神病みたいなもので、いわば「隣の子供恐怖症」とでもいうべきものでしょう。他の子供の学力レベルが分からないがゆえに、常に「もしかして自分の子供が一番頭が悪いんじゃ……」という恐怖心を持ってしまっているわけです。

 そんな彼らが週休2日制に反対するのは当然の理であり、その考え自体を否定することは俺にはできません。
 しかし少なくとも、こういう議論の場では、俺は2日制推進派になることにしてます。

 なぜなら、今の俺を支えているのは、ほとんどが遊びで身に付けた技術だからです(フリーソフトのゲーム作成とか、プラモデル作りとか含めて)。
 もし俺の親が教育ママ/パパだったら、俺は今頃ぷー太郎だったでしょう。
 ってゆーか冗談でなくマジで(^_^;
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。
「勉強」という言葉をどうとらえるか、ということでしょうね。机に向かって教科書開くだけが勉強じゃないですからね。
投稿日時 - 2002-03-21 01:34:43
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

そもそも「ゆとり教育」は、低年齢者における凶悪犯罪が増えたことが発端のはずでした。 今の国会議員たちが子どもの頃は、他人の子どもの殴ったりするのが当たり前の時代でしたが、最近の子どもたちには学校、塾などで地域のみならず家庭での交流があまりないのではないかということで、子ども達を地域や家庭に返し、「ゆとり」でできた時間をボランティア活動や地域活動にあてようとしたのが最初のねらいだったと記憶しています。 ...続きを読む
そもそも「ゆとり教育」は、低年齢者における凶悪犯罪が増えたことが発端のはずでした。
今の国会議員たちが子どもの頃は、他人の子どもの殴ったりするのが当たり前の時代でしたが、最近の子どもたちには学校、塾などで地域のみならず家庭での交流があまりないのではないかということで、子ども達を地域や家庭に返し、「ゆとり」でできた時間をボランティア活動や地域活動にあてようとしたのが最初のねらいだったと記憶しています。
しかし、そうはいっても学歴社会(今、少しづつ、なくなってきましたが)。また、最初のねらいだったボランティア活動も地域交流も、その受け皿を作らないままに週休2日制だけを推し進めた結果、最初の目的に反して「ゆとり」がなくなっているということだと思います。
下からではなく、上から変えることと、受け皿をしっかり作るべきだと思います。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございました。
受け皿を作らずに制度だけを整えても絶対うまくいきませんよね。地域に子供を返すというけど、今は、地域の結びつきが希薄になっていますからね。まずは地域社会のコミュニティーをいかに築いていくかということが大事ですよね。
投稿日時 - 2002-03-21 01:38:20
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

書き込みをしたのですが、 システムの異常か、とんでもないことを書いて削除されたのか、 いずれにせよ残っていないので、あらためて、ニュアンスを和らげて書きます。 まず、国の施策は高次にバランスをとって行われます。 文部科学省だから、純粋に教育を考えて・・・ということではありません。 学校5日制は時短が趣旨です。 働き過ぎの指摘で、まずは公務員の労働時間の短縮を目指し、 世論をコントロー ...続きを読む
書き込みをしたのですが、
システムの異常か、とんでもないことを書いて削除されたのか、
いずれにせよ残っていないので、あらためて、ニュアンスを和らげて書きます。

まず、国の施策は高次にバランスをとって行われます。
文部科学省だから、純粋に教育を考えて・・・ということではありません。

学校5日制は時短が趣旨です。
働き過ぎの指摘で、まずは公務員の労働時間の短縮を目指し、
世論をコントロールすべく「ゆとり」のことばを使用して段階的に実施しました。
また、マーケットに消費者を大量に送り出す役割を果たし、
経済界からの要求も満たし、不況緩和にも一役果たすはずです。

次に、「ゆとり」は過度の受験競争の批判から世論が要求した結果です。
「補習云々」も学力低下の懸念から世論の要求によるものです。
やっばり、文部科学省の純粋な教育施策ではありません。

今回の第3の教育改革の真意は『エリートの育成』です。
これまでの、良くも悪くもの平等主義は、
ある程度の底上げができても、エリートの排出が困難でした。
そこで、エリートを育てることができる環境整備を、行ったのが今回です。

世論に付和雷同し、
混乱したり自信を持たずにいい加減なことをしているように見えますが、
その実、着実に国策としての文部科学省の教育行政は進んでいるといえます。

結果がどのような形で出るかは疑問ですが??(-_-;)
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。

なるほど、国策としての教育政策ですか。納得しますね。広い視野から物事を見るということに欠けていました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 03:10:16
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

「文部科学省は自分たちの打ち出した教育政策によっぽど自信がない」のではなく、これまでの学習指導要領で掲げてきた「すべての国民に等しい学力を」という建前を捨て去ったのだと思います。「もう教育に割く予算がないから、地域ごとにうまくやってくれ」というのが本音でしょうね。 でもこんなことになった以上、お子さんを抱える親御さんは、もう「週休2日制はけしからん!」とか言ってられないと思います。 並の学力で満足 ...続きを読む
「文部科学省は自分たちの打ち出した教育政策によっぽど自信がない」のではなく、これまでの学習指導要領で掲げてきた「すべての国民に等しい学力を」という建前を捨て去ったのだと思います。「もう教育に割く予算がないから、地域ごとにうまくやってくれ」というのが本音でしょうね。

でもこんなことになった以上、お子さんを抱える親御さんは、もう「週休2日制はけしからん!」とか言ってられないと思います。
並の学力で満足するか、もっと高見を目指すのか…。お子さんとは、しっかりと将来について対話し、本人がもっと勉強したいと言えば、私立でも進学塾にでも、それこそ死に物狂いでお金を工面して、サポートしないといけないでしょう。
これが(教育の)規制緩和の痛みです。「学校にすべてを任せれば安泰」という時代は過ぎ去ったと割りきり、そろそろお上依存の体質から抜け出さないといけないと、私は思います。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。

>「学校にすべてを任せれば安泰」という時代は過ぎ去っ たと割りきり、そろそろお上依存の体質から抜け出さな いといけないと、私は思います。

納得です。子を持つ親としてとても考えさせられる言葉でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 09:29:35
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

おっしゃるとおりでしょう。もともと教職員組合側の要求の側面が強いものだと聞いていました。生徒不在です。そもそも(本当に良い教師の方もたくさんいらっしゃいますが)教職は聖職であり、従来の労働とは異なるという意識が希薄な教師が増えたための案の様に感じます。第一、公立学校が多すぎるのです。もっと独自性が強い私学が多くなって、その上で公立的な週休2日制が完成するのではないでしょうか? とりあえず、私の息子は土曜日 ...続きを読む
おっしゃるとおりでしょう。もともと教職員組合側の要求の側面が強いものだと聞いていました。生徒不在です。そもそも(本当に良い教師の方もたくさんいらっしゃいますが)教職は聖職であり、従来の労働とは異なるという意識が希薄な教師が増えたための案の様に感じます。第一、公立学校が多すぎるのです。もっと独自性が強い私学が多くなって、その上で公立的な週休2日制が完成するのではないでしょうか? とりあえず、私の息子は土曜日には遊ばせる様にしますが、遊び方すら知らない子供も多く、土曜日の青少年犯罪の増加が気になります。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

回答ありがとうございます。

確かにそれぞれの学校が、もっと独自性を持ってもいいと思いますね。これだけ価値観の多様な時代なわけですから親の価値観でそれに合う学校を選択できるようにするべきでしょう(東京都を見ても確実にその方向に進んでいますね)。
ただ、文部科学省の姿勢がどうも気にくわない。自ら行政としての責任をとろうとせず、学校に押しつけているようなそんな感じがするのは私だけでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-23 02:08:18
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ