• 締切済み

骨折した子犬の食事について

只今生後2ヶ月、一ヶ月前に骨折した子犬を飼ってます。 骨はまだ全快までとはいきませんが今のところ普通に生活してます。 通常のバピー用のドックフードの他に何か骨の強化になるような 食べ物、サプリメントをご存知の方、教えて頂けないでないでしょうか? 他、骨折に良い運動とかでも、何でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

骨に良いもの…といえばカルシウムですよね! うちにはリウマチという骨が際限なくもろくなってしまう病気のダックスがいるので少し勉強しましたが、ビタミンDとカルシウムの食べ合わせが一番カルシウムの吸収に良いみたいです。 ビタミンDは卵黄やうなぎなど、カルシウムは乳製品や煮干などに多く含まれています。 ほぼ完治しているなら毎日の食事にちょっと骨に良いものを足すくらいでいいと思います(^^) 早く良くなるといいですね! お大事に。。

参考URL:
https://www.banyu.co.jp/content/patients/health/disease/osteoporosis_d/vitamin-d.html
jun1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ビタミンDとカルシウムは覚えておきます。 吸収されないと意味ないですよね。過剰にあげすぎずちょっと足すくらいですね。つい良いと聞くと多くあげたくなるんですよね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • bowwow3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

そうですね無理な運動をすると正常に骨が付かない可能性もありますから激しい運動は控えた方が良いと思います。(ソファの上り下りなども) 骨が細く柔らかいので。 2ヶ月と言う事なので飲めないサプリもあるのでパピー用のサプリか無ければ犬用のミルクかヤギのミルクでも(粉状であります)いいと思います。 でもまだまだ小さく幼いので今のままで良いと思います。 サプリが飲める年齢になったら腱や筋肉を強化するサプリを飲むと良いと思います。(犬種によっては骨折しやすい犬種もあるようなので) フードも色々出てますから見て骨などを丈夫に・・・をコンセプトにしているフードなども良いと思います。 その後の予防にサプリは考えても大丈夫だと思います。(骨だけでなく腱や筋肉を強化するサプリがあります、関節周りと表示してあることもあります) 心配だと思いますが幼いとサプリなど使用できなかったりするし・・・健康なら自然治癒力が強いので心配し過ぎないで下さい。早く治ると良いですね。

jun1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、今は毎日ぐんぐん大きくなってるので偏った栄養よりバランス良い方がいいですね。 少し成長が落ち着いたら骨に良いものなどあげたいと思います。 ありがとございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

骨折が完治して普通に走れるようになるまで無理に運動させない方が 良いのではないかと思います。 うちも子犬のときに捻挫させたときがあり足に冷えピタを巻いてその上に包帯やハンカチを巻いたことがあります。 骨にいいのかわかりませんがカルシウムということでペット用の煮干とか牛乳なんかどうでしょう。 獣医さんのところでサプリメントが置いてる所もありますし 大きなペットショップなんかでもカルシウムのサプリなど置いてそうですが・・・。 早く良くなると良いですね。

jun1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。動いた方がリハビリになるかなぁ~なんて思ってしまってました。 無理せず、ですね。煮干しは良さそうですね。少し細かくしてあげてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    4ヶ月の子犬を飼っています。ドックフードを食べています 生野菜を与えてもいいのでしょうか? キャベツを与えてもいいと聞いたのですが、生でもいいのか、茹でた方がいいのか、その他どのような 野菜を食べれるのか、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の骨折

    今日、生後1ヶ月半の子犬(柴)が少し高いところ(5,60cm)から飛び降りてそれから、少しの間、後ろ足を引きずっていました。少したってからは、歩けるようになったみたいですが、足をかばって歩いているように見えます。しかも今までは元気に走り回っていたのですが、それもしていません。 やはり病院にいってきちんと見てもらったほうがいいのでしょうか? 子犬の骨折はきちんと直るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    生後2か月のパピオンですが、ドッグフードお湯で柔らかくしたのを食べさようとしますが、食べません。ペットショップでは食べていたそうです。 今は、口を無理やり開けて口のなかにドッグフードを入れて食べさせようとしていますが、上手くいきません。犬も痛い思いをしているようで可哀想で堪りません。 良い方法がありましたらお教えください。お願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

    生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう