• 締切済み

雇用保険被保険者にはなれないの?

aloha-_-の回答

• aloha-_-
回答No.4

昨年10月より、雇用保険法が改正され、時間の長短にかかわらず、1年以上の雇用が見込まれる労働者は雇用保険に加入しなければならなくなりました。給与で保険料を控除されているのに、加入していないのでしたら、会社の担当者に言って、速やかに遡り加入してもらってください。過去2年間、賃金台帳と出勤簿があれば、手続きできるはずです。

karakara3
質問者

補足

06年6月に三ヶ月契約で始め、08年4月に一年契約になりました。合せてちょうど二年間働きました。雇用保険料は初めのお給料日から天引きされてました。でも、離職票の就業日数は4月からの二ヶ月間だけだったので、事業主に問い合わせました。「三ヶ月の契約で、始めは1年以上の雇用の見込みがないので07年3月までは加入の資格はなし。」ということでした。でも同じ契約で同じ時期にバイトしてる人は07年4月から1年以上雇用の見込みアリということで加入しているので、そのことを質問すると、私の場合は「契約は三ヶ月だけれど仕事の内容はそこで一年してもらうということだったので07年4月には雇用保険の加入対象にならなかった」というのです。天引きしてたのは、単なるミスだったようで、その分は返金しますという回答でした。三ヶ月毎に他の人と同じ契約書にサインしてたのにもかかわらず、どうしてわたしだけ対象外なのでしょうか?また、三ヶ月契約だけれど、そこで一年してもらうということであれば、一年以上の雇用が見込まれる労働者に値しませんか?なんか腑に落ちないんです!!教えてください。