• ベストアンサー

会話の記憶がない人?

私の身近な人で、会話の記憶がない人がいます。 2、3度同じ事を、こちらが言ってるのに「あーそうなの?」みたいな感じで初めて聞いたような顔をされます。 その人は以前からそんな感じで、人の会話を覚えていません。 周りの方の話を聞くと、その人はかなり、のんびりした性格だと聞いています。 その人とは月1~2度ぐらいしか会わないのですが、 会った時には、同じ話しをまた繰り返さなけれまなりません。 こちらに関心がないのか、嫌われてるのか分かりません。 その人とは、これからも付き合って行かなければならないので、 どう対処すれば良いのでしょうか? その方は、女性で50代後半です。 仕事もされています。 性格と関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206666
noname#206666
回答No.5

私も経験あります^^ No2の方へのお礼でおっしゃるように、こちらが真剣に相談しても相手からはどうでもいいように感じることってありますね。手応えがないような。 でも私はこういう方に時々助けられるんですよ。何でも熱くなるタチなのでかえって真剣にとられなくて良かった、なんて思うことはしょっちゅうです(笑) そうか自分の悩みなんて忘れちゃうぐらいちっぽけだったんだと、こういう方のおかげで楽になります。真剣に相談に乗ることも大事ですが、物事に執着しないのんびりとした人の存在ってこのご時世ありがたいことだと思いますよ。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 何でも考えようなんですね。 自分だけの枠に入り込んでしまい、プラスの方へ考える事が出来なかったと思います。 おかしなもので、他人には「プラス思考で考えれば良いのでは?」なんて言ってたのに・・・。 何だか気分が晴れたような気がします。 ここに質問して良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まるで、自分のことのよう・・ と思って、話に参加してみました。 私もよく話を忘れます。 同じ話をされても、 同じリアクションをしているそうです。 でも、いつも全く記憶になく、 主人や子どもからも指摘を受けるありさま。。 なので、大事なことは メモに取ったり、主人に覚えてもらっています。 そんな私が対処を言うのも何なんですが、 メモが有効です! でも、経験上、メモ自体忘れるという可能性もあるので、 その場合はなかなか難しいです。 でも、 「また覚えてないの?」 って思うことが多々あるかと思いますが、 too-moonさんが対処法を考えてるということは、 とても親切な方と推察します! 悪気はないんです。 長~い目で見てくださいm(__)m

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これからも付き合って行かなきゃいけない人なので、 自分なりに少し悩んでいました。 もしかしたら嫌われてるのかなぁ・・なんて考えたりしてました。 性格はとても穏やかな人なので、悪気はないと思うようにします。 私のマイナスな性格が出たかもしれません。 はい、長い目で見るようにしますね。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

すいませんNo.2です 補足なんですが、先ほど言った先輩の方は、30歳で会社でも 班長をしており、私も知ってる方なんですが(昔バイトしてた) 責任感もあるし、優しいし、頼れるし、時には厳しくてかなり しっかりした方です。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

人の会話を覚えてない人や、同じ事を何回も言う人居ますね。 彼氏の会社の人ですが、仲が良く、仕事終わりにプライベート でも飲みに行く位の仲良しな方が居て、彼氏もその方を好きな んですが彼氏が朝言った事を夕方に彼氏に言ってきます。 意味分かりますか?具体的に言うと 彼氏『○○(ゲームの名前)が○日に発売するらしいです』と 言ってその日の夕方とか、残業して夜になった休憩時間に 先輩『あ!そうや!○○(ゲームの名前)って○日に発売する らしいで』とまさに朝、自分が言った事をまるまる返してく るのです。 悪気も嫌味も無くらしく、わざわざ先輩のおごりで彼氏を飲 みに連れて行ってくれる事もあるので、彼氏の事は好きなん だと思います。でもしょっちゅうそんな事があるらしいです 私も同じタイプで彼氏と一緒にTV見てたのに『あ!この前TV で○○やってたで』って言うたら『一緒に見てたやん・・』 ってしょっちゅう言われます><(ごめんなさい!!) 彼氏の事は大好きですし、会社の先輩も彼氏を好きだと思う ので好き嫌いじゃないと思います。 会社の先輩の対処は、彼氏いわく【初めて聞いたフリをする】 って言ってました。いちいち『僕が教えたじゃないですか』 って訂正するのが面倒やし、初めて聞くフリも面倒やけど、訂 正して仲がややこしくなったりしたら仕事やりずらいし、苦痛 に感じてる訳じゃないから聞き流す方が楽って言ってました。 彼女である私にはバンバン言ってきます><(悪いのは私です)

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に謝ります。 質問のカテゴリを間違えてしまい「恋愛相談」になってしまいました。 ごめんなさい。 その方とは、恋愛対象ではなく親戚の方です。 「初めて聞いたフリをする」のか「本当に覚えてないのか」 私も分からない状態です。 ただ一つ言えるのは、話しの内容を(1)~(5)と段階をつけるとします。 私は(1)~(5)まで順番に話しをしてるつもりですが、 その方は(1)しか覚えてないのです。 その(1)の段階の話しも完全に忘れてる?事も多々あります。 こちらも同じ事はあまり言いたくないですが、また繰り返し言わないといけない状況になります。 例えば、こちらは真剣に相談してても、その人にとっては大した内容じゃないんですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私もそんな感じです。 相手に関心が無いとかではなく、その話の内容がその方にとってはどうでも良い事なのかもしれません。(記憶に関して無意識にフィルターにかけるといった感じでしょうか) 私は会社勤めをしていまして、仕事に関して言えばちゃんとメモを取り(記憶力に自信が無いので)、まともに仕事が出来ていると思ってます。 もし重要なお話であれば(何かの約束事など)、メモを書いて渡した方が良いと思います。 嫌われているとかでは無いと思います。話の内容によっては全く覚えてないこともあります。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方も、仕事上ではメモを取ると、本人から聞いた事があります。 そうです。話しの内容も全く覚えてない事が多いです。 話しの内容も、こちら側としては結構重要な事を言ってるつもりですが・・・。 たまに会話中に、こちらの会話を中断させられる事もあります。 今度からメモを渡してみます。

関連するQ&A

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 知らない人なのに、記憶にある

    こんにちは 初めて利用します。 数年前の話なんですが、 ファミレスで食事している際にふとある女性と目が合いました。 その人のことは名前も知りません。もちろん会った事もありません。 …なのに僕の記憶の中にいる人でした。 会ったことが無いはずなのになつかしいというか不思議な感覚がありました。 一目ぼれとかではないです。断言できます。 小さいときに会った、見たことがあるとかそういう感覚ではなく、 完全にその人のことを知っていました。 その記憶の中にいる女性も僕のほうをずっと見ていました。 向こうの方も同じような感覚をしているような顔でした。(気のせいかもしれませんが) しばらく見つめ合ったまま時間がすぎ、僕は席を立ち店を出ましたが いったいなんだったんでしょうか…。 皆さんの中でもそんな経験をした方はいませんか?

  • 会話中、「なんでもないです」という人

    仕事先の同僚(男性)のことで、お聞きします。私は女性です。 彼(20代半ば)とは、部署が異なるので、仕事中すれ違うときなどに 仕事の話や雑談をするくらいです。 数ヵ月前、初めて顔を合わせた頃は、よく喋る笑顔が素敵な 明るい人という印象で、仲良く話をしていました。 その後、急にそっけなくなり、挨拶しても笑顔をみせないし、 目をそらすし、喋ってくれないし、喋ってももごもごと いう感じの態度に変わりました。 私なりに悩み、思い切って「なにか怒ってます?」と言ったところ、 翌日から以前通り(以前以上に)満面の笑顔とお喋りをしてくれる ようになりました。 質問は以下のことです。態度が変わった時期から始まり、 元に戻った現在もそうなのですが、 会話中、彼が何かをぼそっと喋り、私が「え?」と聞き返すと 「なんでもないです」と言います。「なんですか~?」 「気になるなぁ!」と言ってみても、 「なんでもないです」と、答えてくれません。 他の同僚を交えて複数で喋っているときは、そういった よく聞こえない発声をすることはありません。 「なんでもないです」と言うのは、二人で喋っているとき のみです。 彼はどんなことを言っているのだと推測しますか? 推測でかまいませんので、思いつく言葉を教えてください。 ちなみに、「誘う言葉」というのは、ありえないです。 脈絡なく唐突に誘う言葉を口走るようなタイプの男性では ありませんので、そのほかの言葉や、感想・経験などを お願いいたします。 男性で、女性との会話中、「なんでもない」と言ってしまう経験が ある方は、どういう心境で、どんなことを言ったときなのか 教えていただけると嬉しいです。 女性の方は、「なんでもない」と会話中に男性から言われたとき、 どんなことをその男性から感じとったりしましたか?経験や 思ったことなどを教えてください。

  • 気になる人に意識してもらうには

    20代女です。少し気になる人がいます。 私を意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 2.3か月に1回会社の研修で会えるくらいで、周りには社員の方もたくさんいるので プライベートな話ができると言う感じではないんです。 気になるので仲良くなりたいなと思うのですが(>_<) どういった行動や会話だと「気があるのかな」と意識してもらえるでしょうか? 相手は20代後半です。 男性、女性問わず何かアドバイスいただきたいです。 ※研修は真面目にしっかり受けています。

  • 記憶力が悪すぎて困ってます。

    何度顔を合わせても人の顔や名前を覚えられない、歌を何度聞いても覚えられない、ちょっと前に話した事もすぐ忘れる、メモしないとやるべき事や買うべき物を忘れる。 記憶力が悪すぎて困ってます。 30代からでも記憶力の悪さを改善する事は出来ますか?

  • 職場の嫌な女性

    入社して間もないのですが、自分(20代後半女)にだけキツイ女性(30代前半)に困っています。会話のとき顔がひきつっていて怖い、言い方が冷たい、連絡メールを私にだけまわさない、会社の行事(任意)などに参加させないようにしようとする、など。 周りから「○○さんはあなたに冷たいね」と言われてショックでした。入ってまだ数日で、嫌われるようなことはなにもしてないし、既に2日目とかで目があって挨拶したら嫌そうな顔でした。 どうやら私のほんわかした性格が自分のキャラにかぶっているのが嫌なのではないか、と他の方が言ってました。。全然わたしは可愛いキャラとかほんわかキャラという称号はいりません。。 でもいきなり自分の性格をかえるのもへんですよね。 皆さんはこういう人にどう対処しますか?同じ部署なので関わらないわけにはいきません。語学ができるので会社からはすごく必要とされている人です。しかも他の方にはニコニコしています。

  • 彼との会話

    毎日お昼ごはんに誘われて、食事をしている男性がいます。 お互い20代後半で少なくとも私は彼に好意をもっています。 ですが、最近よくわからなくなってきました。彼は自分からあまり話をしてきません。なので私から話せばいいかーって思ってたのですが、わたしから話題を提供したとしても、一言二言で終了。なんだか私の話に興味をもってくれてないようで悲しいです。それでも5回に1回くらいは会話が続いて楽しいんです…笑。なかなかそのポイントが見つからなくて困ってます。他のひとに同じ話をすると、少なくとも何度か会話のキャッチボールが続くのに…話がふくらんでいかないんです。そんなにつまらない話をしているわけではないと思うのですが… 彼からは同じ話(仕事のはなし)ばかりしてくるので、なんだかつまらなくなってきています。仕事の話もいいのですが他にもいろいろな話がしたくて…彼が自分の興味のあることを話してくれればいいのですが、あまり自分のことを話そうとせず…何が彼にとってツボなのか、???です。仕事がツボなのでしょうか…? 毎日こんな感じなのですが、彼のほうから毎日誘ってくれます。彼はこんな感じでわたしといて楽しいかなーと不安になりますし、彼のことをいろいろ知りたいと思っているのにどうしたらよいのかわからないです。というか彼は私と仕事の話しかしたくないのでしょうか? 同じような経験をされた方などいましたら、ご意見いただければ幸いです。

  • 楽しくない

    こんにちは。お世話になっています。 30代後半、無職、女性です。統合失調症をわずらっています。 相談させてください。 私は今、地元の地域活動支援センターに1年半通っているのですが、と言っても初めから体力がま だなく、週に一回行ければ良い方な状態なのですが。 顔見知りの人ができず、親しく話ができる人がいないので、最近はまったく行けていません。 午前中は起きれないので、いつも行くのは午後からなのですが、興味のあるプロフラムもあまりなく なにより気軽に行けない状態で、行っても周りの人の会話に入って行けないので独り黙ってそこに 座っている感じでとても苦痛です。スタッフの人がいるときは気を使ってか、私に話を振ってくれたり してまだしゃべれるのですがいないときは全く誰とも話せません。 主治医や親からも行けるときはできるだけ行って下さいと言われているので、すごくプレッシャーで す。 もともと人の輪に入って会話をするのが緊張する性格なので、困ってます。 どうしたら、周りの人たちの会話に入っていけるのでしょうか?せっかく通ってるのだから、楽しく話を したいです。このままだともっと足が遠のいてしまいそうです。 よろしくお願いします。