• ベストアンサー

会話の記憶がない人?

私の身近な人で、会話の記憶がない人がいます。 2、3度同じ事を、こちらが言ってるのに「あーそうなの?」みたいな感じで初めて聞いたような顔をされます。 その人は以前からそんな感じで、人の会話を覚えていません。 周りの方の話を聞くと、その人はかなり、のんびりした性格だと聞いています。 その人とは月1~2度ぐらいしか会わないのですが、 会った時には、同じ話しをまた繰り返さなけれまなりません。 こちらに関心がないのか、嫌われてるのか分かりません。 その人とは、これからも付き合って行かなければならないので、 どう対処すれば良いのでしょうか? その方は、女性で50代後半です。 仕事もされています。 性格と関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206666
noname#206666
回答No.5

私も経験あります^^ No2の方へのお礼でおっしゃるように、こちらが真剣に相談しても相手からはどうでもいいように感じることってありますね。手応えがないような。 でも私はこういう方に時々助けられるんですよ。何でも熱くなるタチなのでかえって真剣にとられなくて良かった、なんて思うことはしょっちゅうです(笑) そうか自分の悩みなんて忘れちゃうぐらいちっぽけだったんだと、こういう方のおかげで楽になります。真剣に相談に乗ることも大事ですが、物事に執着しないのんびりとした人の存在ってこのご時世ありがたいことだと思いますよ。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 何でも考えようなんですね。 自分だけの枠に入り込んでしまい、プラスの方へ考える事が出来なかったと思います。 おかしなもので、他人には「プラス思考で考えれば良いのでは?」なんて言ってたのに・・・。 何だか気分が晴れたような気がします。 ここに質問して良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まるで、自分のことのよう・・ と思って、話に参加してみました。 私もよく話を忘れます。 同じ話をされても、 同じリアクションをしているそうです。 でも、いつも全く記憶になく、 主人や子どもからも指摘を受けるありさま。。 なので、大事なことは メモに取ったり、主人に覚えてもらっています。 そんな私が対処を言うのも何なんですが、 メモが有効です! でも、経験上、メモ自体忘れるという可能性もあるので、 その場合はなかなか難しいです。 でも、 「また覚えてないの?」 って思うことが多々あるかと思いますが、 too-moonさんが対処法を考えてるということは、 とても親切な方と推察します! 悪気はないんです。 長~い目で見てくださいm(__)m

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これからも付き合って行かなきゃいけない人なので、 自分なりに少し悩んでいました。 もしかしたら嫌われてるのかなぁ・・なんて考えたりしてました。 性格はとても穏やかな人なので、悪気はないと思うようにします。 私のマイナスな性格が出たかもしれません。 はい、長い目で見るようにしますね。

noname#186483
回答No.3

すいませんNo.2です 補足なんですが、先ほど言った先輩の方は、30歳で会社でも 班長をしており、私も知ってる方なんですが(昔バイトしてた) 責任感もあるし、優しいし、頼れるし、時には厳しくてかなり しっかりした方です。

回答No.2

人の会話を覚えてない人や、同じ事を何回も言う人居ますね。 彼氏の会社の人ですが、仲が良く、仕事終わりにプライベート でも飲みに行く位の仲良しな方が居て、彼氏もその方を好きな んですが彼氏が朝言った事を夕方に彼氏に言ってきます。 意味分かりますか?具体的に言うと 彼氏『○○(ゲームの名前)が○日に発売するらしいです』と 言ってその日の夕方とか、残業して夜になった休憩時間に 先輩『あ!そうや!○○(ゲームの名前)って○日に発売する らしいで』とまさに朝、自分が言った事をまるまる返してく るのです。 悪気も嫌味も無くらしく、わざわざ先輩のおごりで彼氏を飲 みに連れて行ってくれる事もあるので、彼氏の事は好きなん だと思います。でもしょっちゅうそんな事があるらしいです 私も同じタイプで彼氏と一緒にTV見てたのに『あ!この前TV で○○やってたで』って言うたら『一緒に見てたやん・・』 ってしょっちゅう言われます><(ごめんなさい!!) 彼氏の事は大好きですし、会社の先輩も彼氏を好きだと思う ので好き嫌いじゃないと思います。 会社の先輩の対処は、彼氏いわく【初めて聞いたフリをする】 って言ってました。いちいち『僕が教えたじゃないですか』 って訂正するのが面倒やし、初めて聞くフリも面倒やけど、訂 正して仲がややこしくなったりしたら仕事やりずらいし、苦痛 に感じてる訳じゃないから聞き流す方が楽って言ってました。 彼女である私にはバンバン言ってきます><(悪いのは私です)

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に謝ります。 質問のカテゴリを間違えてしまい「恋愛相談」になってしまいました。 ごめんなさい。 その方とは、恋愛対象ではなく親戚の方です。 「初めて聞いたフリをする」のか「本当に覚えてないのか」 私も分からない状態です。 ただ一つ言えるのは、話しの内容を(1)~(5)と段階をつけるとします。 私は(1)~(5)まで順番に話しをしてるつもりですが、 その方は(1)しか覚えてないのです。 その(1)の段階の話しも完全に忘れてる?事も多々あります。 こちらも同じ事はあまり言いたくないですが、また繰り返し言わないといけない状況になります。 例えば、こちらは真剣に相談してても、その人にとっては大した内容じゃないんですね。

• rinring
回答No.1

私もそんな感じです。 相手に関心が無いとかではなく、その話の内容がその方にとってはどうでも良い事なのかもしれません。(記憶に関して無意識にフィルターにかけるといった感じでしょうか) 私は会社勤めをしていまして、仕事に関して言えばちゃんとメモを取り(記憶力に自信が無いので)、まともに仕事が出来ていると思ってます。 もし重要なお話であれば(何かの約束事など)、メモを書いて渡した方が良いと思います。 嫌われているとかでは無いと思います。話の内容によっては全く覚えてないこともあります。

too-moon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方も、仕事上ではメモを取ると、本人から聞いた事があります。 そうです。話しの内容も全く覚えてない事が多いです。 話しの内容も、こちら側としては結構重要な事を言ってるつもりですが・・・。 たまに会話中に、こちらの会話を中断させられる事もあります。 今度からメモを渡してみます。