• 締切済み

車の販売は買ってから客を探すんですか?

車の販売業をしている人は 車を買ってから、仕入れてから、客を探して売り出すんですか?

みんなの回答

• panoram
回答No.6

軽自動車はそのような事もありますね。 ディーラーなどが登録実績を上げるために自分のところで登録をします。それが未使用車として売られます。

回答No.5

特に、期末の1台でも多く売りたい場合など、どこのディーラでもやっているのでは? 色などのメーカーオプションは、後から変更できないので、こういったものの売れ筋のものだと可能性は高い。 >車を買ってから、仕入れてから、客を探して売り出すんですか? と、言うと中古品を売っているようなイメージがするが、実際は、「注文して、仕入がされる前に客が付く」。 業界用語だと、先行手配ってことかな? もちろん、売れ筋を見誤ると在庫になってしまうので、「この色ならすぐ納車です」。とか「この色なら安くします」と言う事になる。

• yasubee337
回答No.4

国産メーカー新車の場合、基本的には全て注文販売です。ただし日本人は納車期間が長いと納車期間の短い他メーカーに流れる可能性が多いので、あらかじめ売れスジのボディカラー・メーカーopの組み合わせなどを考えてメーカー側に発注してディーラー側に在庫しておきます。 輸入車の場合はフェラーリやロールスなど特殊な車両を除きほとんど日本側法人の在庫車になるようです。

回答No.3

一番分かりやすいのは、新車を買って、3週間以内に納車されたら、それはディーラーがあらかじめ仕入れていたものです。 1か月以上かかったら、契約後に発注され、生産されたものです。 ディーラーは在庫にかかる金利を避けるため、できれば契約後に発注をかけたいのですが、量販車種の場合は、納車までの日数も契約の際の決め手になります。 それで、なるべく早く納車するため、売れそうなグレード、色の量販車は、見込み発注します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

買ってから、客を探す場合もありますし、客の注文に応じて注文して仕入れる場合もあります。 中古車で店頭に並んでる物や、ディーラーなどで、計画先行発注を行っている物は、売る客が決まる前に発注を行ってます。

• zorro
回答No.1

客の注文に応じ仕入れます。