• ベストアンサー

車のオークション会場からの車はオーナー歴などわからないのか?

よく車販売の人がこの車は オークションからひっぱってきたといいますが オークションのとき用いた車のデータ詳細は 車販売店で買おうとしているお客には みせてくれたり、きちんとした ことを教えてくれないものでしょうか? いったい何人がのっていたとかも分からないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.3

出品情報の取り扱いは店によります。 出品票には金額は載せないので、修復有無や距離など 隠したがらなければ販売する方も不利益なことはありません。 何オーナー目なのかとか、整備状況についてなどは、落札後に 送られてくる記録簿や伝票記録が付いていればある程度はわかりますが 限界もありますし、セリ前では全くわかりません。 (何オーナー目かは、陸事で登録事項証明とればわかります) うちの場合は、全てが注文受けて探すやり方ですので セリ前の情報提供に始まり、出品票に 書かれていない部分についてはセリ当日にも実車見ながら お知らせすることにしています。 この方が双方安心出来ると思いますがね。 販売の仕方、仕入れの仕方は皆違いますから 疑問や不安があるのなら、全て明確にしてくれる 業者選びが大切かと思います

travelair
質問者

お礼

何オーナー目かは、陸事で登録事項証明とればわかります はじめて知りました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oizo
回答No.2

こんばんは。オークション会員です。 出品表に書かれている事は年式、型式、キズの箇所(程度) 検査員のコメント、セールスポイントなどですが、 小規模な車屋や、ブローカーなど、詳細を隠ぺいしてない場合やなどには見せてくれるかもしれません。「黙ってりゃわからない」的な人が結構いるのも事実です。もちろん良い業者もたくさんいます。 オークション会場側が管理しているのは主に走行距離なので、出品業者が出品表で申告してくる「ワンオーナー」位でしょうか。 車歴が知りたい場合は運輸支局にいって書類をもらえば細かくわかります。

travelair
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございました!

• yui_o
回答No.1

基本的には教えてもらえないでしょう。 というのも、詳細なデータを見せてしまうと その車のオークションの開始価格と、終了時の価格までわかってしまいます。 そして、開始前に提示されるデータを見たとしてもこれといった情報がわかりません。 傷が何処にあって、何処の会場でのオークションで、修理暦があるのかないのか。 内装の調子はどんな感じで、どんなオプションが付いているのか? 程度の情報しかワカリマセン。 (ワンオーナーの場合はワンオーナーという表記があるくらい) 何人が乗っていたということはワンオーナ以外不明でしょう。 購入後に陸運局で調べればその車のオーナの数を知ることはできますが。

travelair
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございました!