• ベストアンサー

オークションで車を買った人います?

安い軽自動車が欲しいのですがオークションで車を買った人、どうでしたか? オークションで車落札のメリット、デメリット、注意点を教えてください!

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiichan
回答No.1

私はオークション経験があります。一台は弟の車。もう一台は彼氏の車です。さて、メリットですが、車屋さんが仲介しないので、買う方にも、売るほうにも値段的なメリットが生じます。デメリット・注意点は、車事態の価値が分からない場合、オークションは止めておいた方が良いということです。車と一言にイっても、年式・車検は重要な判断材料となりますが、そのほかにも、エンジンの調子、エンジンルームの様々な部品の不具合などなでど・・・売るほうにも売るほうなりの事情があるとは思いますし、出品者の発言を全面的に信用して購入するというのはとても危険だと思います。車やでもあることですが、例えば事故歴があったとしても、基本的には隠そうとします。それこそ、購入者から具体的に突っ込んだ質問の仕方をしなければ、いやな言い方ですが、だまされてしまうことがあります。 私の彼氏は幸いなことに、5年近く整備士をしていたので、オークション・車屋どちらで購入するにしても、必ず同行し、車をスミズミまで、確認します。 オークションで購入を考える場合、専門的な知識のある、信頼できる人間に車の確認をしてもらうことが、失敗しないオークションでの秘訣だと思いますよ。 因みに、ウチの弟はワゴンRの7年式、車検2年付を22万円で購入しましたが、車の確認をした際に直すべきところがあり、部品代をかけても安いという結論に達し購入しました。 車屋さんで購入すれば、保障も整備もついてきます。でもオークションはノーリターンノークレームが基本です。不具合が出たときには、自分で直すか、整備屋に頼まなければいけません。その辺の事を考えた上で、どちらが安く、欲しいものを手に入れることができるか・・・という事だと思います。 iipzemさんが、良い車を安く購入できる事を願っています。

iipzem
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。…ちょっと自信を無くしてしまいました。なんせ車には相当疎いので…。 やっぱり 車屋さんで多少高くても買った方が良いのか…周りに車に詳しい人もいないので 心細い気持ちになりました。他のものは さくさく?落札できても車となるとやっぱり… もう少し検討します。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wyvern0
回答No.3

現在所有している車をネットオークションで購入しました。 ご質問のオークションとは業者しか参加できない中古車オークションのことではないですよね? ネットオークションなどで車を購入する場合、オークションとは言っても、結局は個人売買です。 最も安く入手できる方法だと思います。 しかし、間にプロの目が入らないので、購入後に不具合が多数出てしまう可能性もあります。 欲しい車種が決まっているのであれば、その車種に多い不具合をネットで調べて質問しておくといいですよ。 車名で検索すれば結構見つかると思いますよ。 ちなみに私の時は、実際に受け渡し前に不具合が見つかって、通知していなかったということで修理後に納車されました。 その際納車遅れで迷惑をかけたと言われ、市場価格の半値くらいの値段から、さらに値引いてくれました。 しかも、その車のエンジンが当たりエンジンらしく、ディーラーの人もびっくりしています。(260psのパワーなのに21Km/Lも走ります) 私は恵まれた例だと思いますが、事前に欲しい車種について勉強しておくと、大きな失敗はないと思いますよ。

iipzem
質問者

お礼

そうですよね。リスクはあるのは仕方ないですね。 ただ、車検のない車が多く出品されてるのですが、車検を取ってもらった方がいいのか 自分で取った方がいいのか…。 車種はアルトなのですが もう少し勉強してみようと思ってるのですが、一刻も早く車が必要なので…やっぱり車屋さんの方が良いのか迷うところです。

• kzkz009
回答No.2

安価な車であればオークションで買うべき 高価な車の場合は店で買うべきだと思います。 理由はこうです。 オークションで20万前後で落ちる車は店では3~40万で売っていることが多いです。 そこでの差額は10万円です。 店の場合は更に諸経費と称し軽の場合でも10万円程度必要な場合が多いです。 つまりこれで差額は20万~30万円となります。 仮に事故車であったとしても 真直ぐ進めば良い訳であり 現に走行できるということは今後も当面は走行可能であるということになります。 保障がないため何らかの修理出費の可能性も否定できません。 しかし、20~30万円の修理というのはとても大きな故障です。 買ってすぐにそのような大きな修理が必要であるとは到底思えません。 仮に発生したとして事故と考えます。 店で買ったとしても低額な車は現状販売だったり 長くて6ヶ月保障だったりします。 つまり半年を越えてからの故障は全て実費です。 何を言いたいかと言うと確かに店で買った場合 ある程度の保障という名の実質的な保険がつきます。 しかし20万程度の車に保険代と考えに20万も30万も払うのはあまりにも馬鹿馬鹿しい。という考えでオークションで買っております。

iipzem
質問者

お礼

なるほど… 貴重なご意見が頂けて幸いです。 私もほぼ同感しました。 ただ名義変更など いろいろ自分でしなければならないことも多いのですよね? 今、検討している車があるのですが、もしお暇でしたら 簡単でもコメント頂けると嬉しいです。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8459404 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8833186 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f18811427 まったく 車に疎く、kzkz009さんのような方が友人にいたら頼りになりますね…ありがとうございました。