• 締切済み

左大腿部前側を強く打撲しました

バスケットボール部の高校生です。試合中に相手を抜く際に相手のひざが自分の大腿部の前側にはいりました。処置としては、20分ぐらいのアイシングと蒸しタオルを交互にしました。もう一方の足と比べて筋肉が硬くなり、時折激痛が走ります。歩くのもままならない状況ですが、整形外科を受診した場合どのような診断結果がでると予想されますか?

noname#106243
noname#106243

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 このケースではレントゲンが絶対になると思います。 というのは、骨折してる可能性もありますので。 骨が完全に離れてしまわないタイプの骨折(竹が折れたような感じ)だと、痛いけど歩けたりします。 当然、その結果によって治療は変わるでしょう。 医者へは行かれるご様子、少しでも良い結果をお祈りいたします。 お大事に。

  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

まず「CT,レントゲン、MRI」等医師が決めると思います。 ひどければ大学病院に通院しては如何でしょうか?。 設備も整っていますから。

noname#106243
質問者

お礼

ありがとうございます。学校行く前にやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 大腿部痛

    私の義父です。2年ほど前から大腿部に痛みがあるようです。大腿部の中心が痛むと言っています。整形外科にいきましたが問題なしといわれました。歩くときにはびっこをひいています。ひざや股関節は痛みがなく、しびれなどもないようです。歩くとき意外は痛みがないみたいです。 最近は、接骨院で揉んでいるようですが、揉んだ直後は痛みが少しなくなるようですが、すぐに痛みがでてきてしまうようです。 病院は何科にかかればよいでしょうか?どんな病気が考えられますか?

  • 大腿部の痛みについて

    両方の大腿部の前側の筋肉の慢性的な痛みに悩んでいます 腰痛も有りますが1万歩位は連続して歩けます 原因等を教えてくれませんか?

  • 大腿部の痛みに困っています。

    右大腿部にピリピリとした痛みがあります。 10数年前から腰痛もちで右の股関節にも痛みが出ることがあり。そのためか右の大腿部は筋肉痛のような痛みが続いていました。 立ち仕事が続いた日などは太ももが痛くて和式トイレにしゃがむのがつらい状態になることもあります。 今まではあたためたり、サポーターをしたりすると痛みは改善していたのですが、最近の痛みは筋肉痛と言うよりも電気がはしったような、ピリピリとした痛みです。 常にピリピリと痛みがあるわけではなく、数秒から数分おきに痛みがあります。これも毎日ではなく数日でおさまり、また痛くなるという感じです。 今までに整形外科に何件かいったのですが、どの病院でも右足のレントゲンには異常はなく、すごく痛くて病院に行ったのに「あたながおおげさなだけ」と言われたこともあり、今回も病院に行くことをためらっています。 この足の痛みは単なる筋肉痛なのでしょうか? 改善方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腿部と腰回りに筋肉をつける方法を教えてください。

    膝関節石灰化と腰椎狭窄症のため大腿部と腰回りに筋肉をつけるように、とお医者様からアドバイスいただきましたが、やりかたが分かりません。どのようにしたら大腿部と腰回りに筋肉がつくか具体的なトレーニングを教えてください。

  • 大腿部の痛み

    両太腿の付け根の前方部から膝辺りまで、昨日から痛み出しました。ただの筋肉痛だと思い、そのままバイトに行ったのですが、今朝起きても改善されず・・。 ただ、歩くだけでも痛みますし、座ることも出来ません。何かアクションを起こすときに、痛みます。 (立ったままとか、座ったままの時は痛くありません。) 後方部はなんともないのですが、前方部、真横に激しい痛みを感じ、また、押したり揉んだりすると激痛が走ります。 これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?ご回答・アドバイスお願いいたします。

  • 腰痛、大腿部痛の苦しみ

    腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

  • 左足大腿~膝外側が痛む、歩けなくなる

     2月20日朝小学校の廊下で滑った夜から急激に左足大腿~膝外側が痛み歩けなくなってしまいます。整形外科では始め肉離れと診断、冷やすといいと言われたが激痛に。歩いた後2~3時間後に激痛が走り丸まって泣きながら痛みをこらえています。先週1週間検査入院し血液、尿、心電図の検査及びMRI(腰、膝)を撮りましたが異常なく自宅療養と言われ退院。診断は右大腿部打撲と書いてありました。  退院後も外出時杖を使い、室内では車椅子を使用し極力負担をかけないようにしていますが、歩行後しばらくしてから痛みがはしり我慢出来ないときは座薬を使用しています。たんなる打撲としては当初より回復している様に感じられません。 今後どの様な検査、治療を受けたほうが良いか教えてください。

  • 大腿部の痺れ、痛み

    1年前に起床時に左大腿部表面の感覚が無くなったが夕方までには回復しました。その2週間後から同部の側面の筋、前面の広い筋肉に痛みが生じるようになりました。ここ1年は温めたりマッサージの自己治療で一進一退でしたが、1カ月前より徒歩、自転車等で1時間程度負荷をかけた翌日からはジンジンと痺れ、ズキズキと痛むようになりました。痛みは右側にも少し生じるようになりました。 整形外科で背骨のMRIや足の血流検査をするも異状はみられず、腰の牽引及び大腿部の低周波(電気)治療を行っています。電気で幾分痛みは改善していますが、負荷をかけると大腿部前面表皮の痺れ感、灼熱感と内部の痛み、外側の筋の痛みが強く出ますので恐ろしくて外出もままなりません。原因及び治療法についてご教示頂けたら幸いです。また同様な症状を経験された方が居られましたら、参考意見をお願い致します。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 左側の首、腰と左大腿部の痛み

    44歳男性です。 10日くらい前から左首と左腰の裏側、左大腿部(ちょうど大腿骨の横辺り)の鈍痛に悩まされています。最初は寝違えたのだろうと思い、湿布を貼っていましたが一向に改善せず、かかりつけの内科を受診し、エコーと血液検査をしましたが、膵炎ではなく特に異常はないとのことでした。ただ、胆管疾患で同内科にかかっており、GOT.GPTの値がそれぞれ40位と基準値の倍くらいに前回3ヶ月前の検査から上昇しており、それが原因かもとは言われました。職場でお勧めの整骨院を、紹介してもらい先日行って見ましたが、低周波治療等を行い気持ちは良かったのですがまだ変化はありません。整形外科の受診も考えていますが、過去の経験からレントゲンを撮って同じように低周波治療等を行うだけでしょうから受診をためらっています。思い当たる節は特にないのですが、週に2、3回、5キロくらいのランニングをしていることと、7月中旬にモデルナ社のワクチン接種を1回受けました。その時は翌日から2日間、接種を受けた左腕が筋肉痛になりました。ワクチンの副作用として筋肉痛や関節痛があると聞きますが、約3週間前に受けたワクチン接種の副反応が今になって出たりはしないだろうと思ってしまいます。後は思い当たる節はありません。ここまで痛みが長引くと、エコー検査(腰回りのみ)を受けたとはいえ、何か重篤な内臓系疾患ではないかと不安に思ってしまいます。何か良いアドバイスをお願いします。長文乱筆で失礼します。

専門家に質問してみよう