• 締切済み

大腿部の痛み

両太腿の付け根の前方部から膝辺りまで、昨日から痛み出しました。ただの筋肉痛だと思い、そのままバイトに行ったのですが、今朝起きても改善されず・・。 ただ、歩くだけでも痛みますし、座ることも出来ません。何かアクションを起こすときに、痛みます。 (立ったままとか、座ったままの時は痛くありません。) 後方部はなんともないのですが、前方部、真横に激しい痛みを感じ、また、押したり揉んだりすると激痛が走ります。 これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?ご回答・アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

何をしたらそうなったんでしょう。 整形外科の受診をお勧めしますが、お盆休みかも? とりあえずの処置として湿布をして傷みが和らぐようならした方が良いですね。温めたり、冷やしたりどちらの方が痛みが和らぐか試してみましょう。 じっとしているより、負担の無いように軽く動かしてストレッチした方が痛みが和らぐ事もあります。

19uikj23
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 バイトで立ったり、かがんだりを繰り返していたら、痛みが出てきてしまったのです。 ですがストレッチ+湿布をしていたら、少し改善されてきました。 病院には行かず、もうしばらく様子をみてみようかと思います。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太腿の付け根からひざ辺りが痛いのですが

    左太腿の付け根の後方部から真横辺りまで今朝から痛み出しました。朝はそれほど痛くなかったのですがどんどん痛みは強まります。ただ、歩く時だけ痛むのです。痛みの範囲は太腿の付け根から膝辺りまでの広範囲です。押したり揉んでも痛みはありません。じっとイスやソファに座っていても痛くありません。あぐらをかいても痛くありません。痛みは筋肉ではなく、肉の内側が痛むような感じで痛みの種類は鈍痛です。ただ「歩く時」だけ痛いのです。これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?温湿布が良いですか?冷湿布が良いですか?ご回答orアドバイスお願いいたします。

  • 左大腿部前側を強く打撲しました

    バスケットボール部の高校生です。試合中に相手を抜く際に相手のひざが自分の大腿部の前側にはいりました。処置としては、20分ぐらいのアイシングと蒸しタオルを交互にしました。もう一方の足と比べて筋肉が硬くなり、時折激痛が走ります。歩くのもままならない状況ですが、整形外科を受診した場合どのような診断結果がでると予想されますか?

  • 歩くと太ももの付け根(鼠径部)が痛む。

    お世話になります。 歩くと(足を前に出すと)鼠径部に鈍痛が走ります。 歩いていると突然、太ももの付け根が痛くなり、 歩くと筋肉痛に似た痛みが走ります。 押すと痛くありません。歩くと痛くて階段が登りづらいです。 筋肉痛かと思ったのですが、鼠径部が筋肉痛になるかなぁと不思議です。 考えられる病気を教えてください。

  • 筋肉痛?

    両足の太もも(特に膝の少し上)が筋肉痛のように痛くて困っています。 昨日の夜友人と遊んでいて、椅子に座って脚をのばして手を横について体を持ち上げて椅子から浮かす筋トレみたいなものをやったんですが、それをした瞬間に太ももにピキッと痛みが走りました。 その時はすぐに治まったんですが今朝になって痛みが出てきて、寝ていても立っていても痛い状態です。冷湿布を貼っているんですが良くなりません。 これは普通の筋肉痛なのでしょうか?それから、早く痛みを取り除く方法はないのでしょうか?

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • これはムチウチ?

    昨日、雨で濡れた階段で足を滑らせて、 ドシン!と階段に尻餅をついてしまいました。 3段くらい足が滑ったので、相当思いっきり尻餅をついたんだと思います。 一瞬息がしづらい状態が続き、数分したらおさまりました。 それが昨日の夜なのですが、 今朝起きてから、体中がだるく起きあがったり寝返りを打つのが辛いんです。 尾てい骨がものすごく痛くて、それこそ動くたびに痛みが走ります。 (これは昨日転んだあとの帰り道からずっとです) それは尻餅をついたせいだと思うので仕方ないのですが、 それ以外に、頭を後ろに倒すと首の後ろが痛く、肩も凝っているような状態です。 頭痛もするので頭痛薬も飲みました。 そして特に気になるのが両足の太ももやふくらはぎの痛みで、 昨日は一日中激しく動き回っていたので筋肉痛だと思っていたのですが、 よく痛みを観察してみると、左足が15センチくらいしか持ち上がらないんです! 膝に痛みはなく、曲がるのですが、 太ももと太ももの付け根に筋肉痛のような激痛が走って持ち上がりません。 よく考えてみると、いつも筋肉痛になるときのように(よくなるので) 背中やお腹の筋肉に痛みはなく、両足だけが痛い状態です。 もしかしたらただの筋肉痛かもしれませんが、右足は同じ痛みでも持ち上がるのに 左足だけが持ち上がらないのが気になっています。 座った状態で左足を動かす(持ち上げる)ときは、両手で持ち上げて動かしているような状況です。 全く持ち上がらずに自力では動かせないので。 これはムチウチと関係あるのでしょうか?また病院へ行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 様々な関節が痛い

    男性47歳です。 1週間ほど前から「指」と「足首」と「足の付け根」の関節が痛みます。 この1年間は様々な関節が痛み、数週間でシップ程度で治っています。 今回はまだ病院に行っていませんが、以前は「腰」と「膝」が痛かったので CTスキャンやMRIを取ってもらいました。 その際は筋肉を鍛える様に言われました。 尿酸値は7.4ですが、激痛ではないので痛風ではないのだろうと勝手に 考えています。 近いうちに病院に行こうと思いますが、多忙でなかなか病院に行けず 何の病気かアドバイスを頂ければ有り難いです。 <痛い個所と症状> 1)「指」  左の親指の付け根が痛いです。指はまっすぐ伸びますが、指の先を  そらしたら痛くなります。多少腫れている様で、少し熱を持っている  様です。色の変化はありません。 2)「足首」  左の足首が痛いです。足の甲を上に曲げたり、歩いたりすると痛いです。  腫れや熱は無い様で、色の変化もありません。 3)「足の付け根」  左の足の付け根(真横ではなく、後ろの方)から左太ももの外側にかけて  痛いです。  痛い個所を押したり、立ち上がったり、歩く際に痛みが走ります。  腰を屈めれば痛みは緩和し、伸ばせば歩かなくても痛みがあります。  腫れや熱は無い様で、色の変化も(多分)ありません。 宜しくお願いします。

  • 足の付根(内もも付近)に急にしこりができました。

    当方18歳男性です。 2日ほど前から足の付根部に軽い違和感を感じていて、その部位が赤くなっていたのですが 今朝起きて何気なく触ってみると1cmほどのしこりができていました。 触ると激痛ではありませんが、筋肉痛のような痛みを感じます。 これは何か病気でしょうか?

  • 右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

    右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、 筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような 激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると 若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?

  • 太ももの「前面」のやわらかさは,,,,,なに?

    最近、足の後ろ全面は、すっきりしているのに、 (むしろ、後ろ側の筋肉がちょい、もりっとしていてよくなった) 太ももの前と両側、要するに、ももの付け根から膝はぷるんと柔らかいわたしの足は スクワットなどの強度がたりないんでしょうか。 必要なのはスクワットではないのでしょうか。 ちなみに左の膝が最近いたいです。 けして太くはないと思うんですが、後ろ側の筋肉の感じとは、あきらかに違う。男性の足のようにちょっと前からみても、すっきりした筋肉をつける筋トレや、ひざの上をむきっとする筋トレ、なにか教えてください。 立っている姿勢でそのまま、腰だけ落とすと、理想の太ももの太さになります。 ちなみにジムは通ってます。

専門家に質問してみよう