• ベストアンサー

婚約者の妹が、精神病でした。

hinako_001の回答

  • ベストアンサー
回答No.25

話し合いをされて少し前進したようですね。 これからも話し合いの機会があると思いますので、 参考にしていただければと思い、私のまわりにいる統合失調症の患者 さんがご家族にいる方の事例をお伝えしたいと思います。 お伝えする理由は、質問者様がこれからどのような結論を 出されるにせよ、縁があって彼氏さんとそのご家族にめぐりあった わけですから、その出会いをこれからの人生に生かしていただき、 少しでも統合失調症の患者さんを取り巻く環境について知って欲しいと いう思いからです。 統合失調症の患者さんがいる家族に対する差別は根強いものがあり、 取り巻く環境も複雑です。 「この人なら差別をしない」と確信できる相手じゃないと、 たとえ親類であっても、家族内に患者がいることは告白できないと 患者さんを抱えたご家族から聞きました。 ですから、彼氏さんが告白しなかった、出来なかった理由は、 私達の想像を超えた葛藤があったからなのだと思います。 彼氏さんの妹さんが発症したのは1月とのこと。 現実を受け入れられない状況だった、いつかは治るだろうと思った、 確かにその気持は事実だと思います。 時期的に家族はまだ現実を受け入れられない時期だと思います。 質問者様に伝えなかったのも悪気はなく、隠すつもりでもなかったと 思います。 私の上司と元同僚、それぞれが統合失調症の家族を抱えています。 元同僚の場合は、奥様が統合失調症です。 60歳を目前にして突然発症しました。遺伝ではないそうです。 近所の方からの指摘で初めて奥様の様子がおかしいと気がついた そうです。 それ以来、いい病院があると聞くと全国どこにでも飛んでいき、 治療の方法を探りました。 でも、奥様が自分の病気に引け目を感じるようになり、強く転居を のぞむようになったそうです。 まわりが知らない人ばかりの所に行きたいと。 発症する前の自分を知らない人ばかりが住んでいる所に行きたいと。 やがて目を離すと自殺未遂を起こしたり、はたから見れば奇怪に見える 行動を取ったりするようになり、同僚の家族は、奥様から片時も目が 離せない状況になりました。 家族全員がパニック状態でした。 介護のため、退職したいと同僚が言い出しました。 仕事と介護の両立は無理だと。 でも、同僚はその時、定年まで残すところわずか2年でした。 当時の上司から、私にその同僚の仕事をサポートし仕事の負荷を 軽減させてやってもらいたいと頼まれました。 なんとか2年、同僚を乗り切らせてやって欲しいと。 その時、私は奥様の病名は知りませんでした。 上司にも伝えていなかったそうです。 私が同僚の仕事を手伝うようになり、数ヶ月たった頃、 初めて同僚が私に奥様の病名と闘病生活について話してくれました。 誰にでも言える病気ではない、と言ってました。 差別されるのがこんなにも辛いなんて思ってもみなかったと。 2年が過ぎ、同僚は定年を迎えました。 「あなたのおかげで定年を迎えることができた。介護との両立も できた。本当にありがとう」と泣きながら頭を下げられました。 定年後は転居しようと思っていると言っていました。 …赤の他人である私には、それくらいしか出来ませんでした。 そして、私の上司の例になります。 質問者様の彼氏さんのご家庭に通じる所があるかもしれません。 私の上司が奥様と結婚する際、奥様のお母様から何度も念押しされた そうです。 「この子の兄が統合失調症です。それでもいいんですか」と。 奥様の血統は遺伝的要素があったそうです。 将来、奥様あるいは、生まれてくるお子さんが発症するかもしれない、 それを危惧してお母様は上司に意志確認したようですが、 当時、上司には病気に対する知識はほとんどなく、 さほど深くも考えなかったそうです。 「気にしません」と答えるとお母様が泣いて喜ばれたそうです。 結婚当時、そんな会話をしたことなどすっかり忘れ、3人のお子様 が生まれ、何事もなくみんな元気に成長しました。 ところが、そのうちの一人のお子さんに高校入学後、統合失調症の 症状が現れ、それも学校から呼び出されて知ったそうです。 発症するまでは、成績もよく、優しく素直な自慢のお子さんでした。 何かの間違いではないかと、あらゆる病院を訪ねたといいます。 でも、症状は悪化するばかり、通学も困難になり、退学を余儀なく されました。 上司と奥様は、そのお子さんを家の中に隠すようになったと言います。 ほかのお子さん達が、統合失調症を発症したお子さんを嫌うように なり、「きょうだいだと思われたくない。出さないで」と言い出した こと、発症前のお子さんを知っている友達、近所の人達に、発症した お子さん自身が会いたくないと言い出したからだそうです。 そして、発症以来、上司とご家族は、お子さんの病気を知られたく ないがために、親戚づきあいと近所づきあいを全て絶ったそうです。 それほど、地域内の差別がひどく、親戚も白い目で見るように なったということなのだそうです。 そのうち、最初に書きました同僚と同様、奥様と発症したお子さんが 転居したいと言い出したそうです。 上司は県内外に二人が住むための家を探し、福祉サービスが充実した 都市に家を買い求め、奥様とお子さんだけを転居させました。 ほかのお子さん達が、統合失調症のお子さんを快く思わず、 縁も切りたいと言っていることから、上司は、自分達夫婦の死後も そのお子さんがきょうだいに頼らず、一人でも暮らしていけるよう 色々な情報を集め、あらゆる福祉サービスを使って、 これなら一人でも生きていけるだろうという環境を今、必死になって 整えているところです。 ほかのお子さんはその後結婚されましたが、その伴侶には、 きょうだいが統合失調症であることを伝えておらず、 会わせたこともないと聞いています。 きょうだいの方は、統合失調症のきょうだいがいるということから の引け目、上司がその伴侶に伝えない、会わせないことを容認して いるのは、その伴侶が、病気のお子さんを傷つけるかもしれない、 夫婦仲に亀裂が生じるかもしれない、伴侶の身内からの差別、 それを見てまた自分達(上司夫婦)も傷つく、特に、そういう遺伝子 を受け継がせてしまったと自分を責めている奥様がさらに傷つく、 そんなことになるくらいなら、伝えないほうがいいと判断した そうです。 確かに、それは卑怯なことかもしれませんが、 そうせざるえないくらい差別された悔しい過去があるそうです。 統合失調症だから、いつかきっと犯罪を起こすだろう、 危険だから近寄るな…そういう類の態度と言葉。 統合失調症を持つ家族でなければ、他人はその辛さを理解することは 到底出来ないと上司は言っています。 何を言われても、誤解されようとも、差別するような人には 身内が統合失調症であることを言う気はこれからも決してないと、 上司が言っていました。 私は、そんな上司の話をただ聞くしか出来ませんが、 「大変だね」というありきたりな相槌で返されるより、 ありのままの事実を話して聞いてもらえるだけで気持が軽くなる と上司は言います。 以上の実例を読んで、質問者様がどう感じられるかは分りませんが、 統合失調症の家族を支えていくということは並大抵ではないと お伝えしたいと思いました。 それと同時に、彼氏さんが、質問者様に事実を伝えたということを 評価してあげて欲しいと思いました。 それほど質問者様は彼氏さんにとって大切で信頼できる方だという ことです。 たとえ告白したことによって、質問者様が去ることになったとしても、 それは決して冷たいことではないと思います。 乗り切れる自信がないままに結婚して、家族みんなが不幸な結果に なったら、今別れることよりも悲しいことだと思うからです。 でも、この現実で質問者様が得ることがあります。 このめぐりあわせを大切にして、本人に何の落ち度もないのに、 統合失調症になってしまった患者さんとその家族の苦悩と、 いわれもない差別を受ける無念。 ある日突然、誰でもなりうる病気であるということ。 統合失調症という病気について知ることは、今後の質問者様の人生に きっと深みを持たせてくれるはずです。 質問者様がどんな結論を出そうとも、「病気を知る」ことが、 最も大切で有意義かつ貴重なことだと思います。 ぜひこの出会いを大切にしてください。 長文失礼しました。

anko723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の親族には統合失調症の症状がある人は他にはいないようです。 一番怖いのはやはり、自分の子への遺伝です。 遺伝性がある・ないとは、わかるのもなのでしょうか? 妹は小さい頃から精神的に弱く、遺伝的なものなのかなと思いますが。 彼との結婚にはまだ結論が出ない状態でいます。。。

関連するQ&A

  • 夫の妹の事が不安

    結婚して2ヶ月の主婦です(20代半ば)。 つきあっていた頃から聞かされていたのですが、夫の妹は自閉症です。 今現在は、夫の実家で夫の両親と3人で暮らしているそうで、私は一度も会った事はありませんが、知能レベルは小学生程度で、自分で歩いて近所の障害者作業所みたいな所で働いているそうです。 つきあってすぐにその事を知らされ、正直驚きました。また、結婚の話が出るにつれ、だんだん不安が募り始めました。 夫は、昔から夫の両親からは「妹の事で負担はかけないから、好きにしていいよ」と言われて育ったそうです。 また、妹はいずれ施設に入所する事も決まっているそうです。 でも、もし夫の両親が亡くなったら・・・と先の事を考えると、夫は妹の唯一の肉親で、扶養義務もある訳だし、障害者年金をもらっているからといって、万が一経済的負担がのしかかってきたら、と思うと、不安で眠れなくなってしまいました。 つきあっている頃にも、何度かその事で不安になり、夫からは 「俺に負担がかからない様に、両親がちゃんと妹の将来を考えて、貯金もしてるし、将来経済的負担をする必要はないから、心配しないで」 と言われました。 夫は、私が不安がっているので、結婚前に、妹の将来や、経済的な事を両親に聞いたところ、 「経済的負担なんてかけるつもりないから、妹の事で揉めたりしない様にね」と言われたそうです。 夫は、とても優しく、つきあい当初からずっと大事にしてくれ、 妹の事で不安になった時も、いつもきちんと話し合ってくれ、 「絶対に、守るから」と言ってくれたので、それを信じて、結婚しました。 でも、「大丈夫」とか「心配しないで」と言われても、それでも私は 将来が不安になります。 両親が妹のために貯金していると言っても、いくらなのかも知らないし・・・。 新婚なのに、そんな事ばかり考えてしまうせいか、気が滅入ってしまっています。 私が、夫を信じるしかないと思うのですが。

  • 妹が婚約されたのですが・・

    はじめまして。 とても情けない相談ですが、どうかアドバイスをお願いします・・。 相談は現在、社会人になって福岡で一人暮らしをしている妹の事です。 つい最近ですが、 mixiコミュニティーのオフ会で知り合った男性が好きになったんだ!向こうも告白してきそう! と、自慢されました。 ネットからの出会いってどうよ?という気持ちからどんな男なのか気になったので、世間話を混ぜつつ妹からその男の情報をやんわりと聞き出した所、mixiのニックネームを聞き出す事に成功し、もっと情報が欲しいという気持ちからその男とマイミクになってしまいました・・。 (※妹は私がmixiをしている事は知りません) で、友人に公開という形で表れたプロフィールは・・ 広島県出身 年齢24歳 (※妹は26歳なので2つ年下) フォトも公開されていて見たところ好青年の感じで、間違いなく妹の好み。 そこで安心した事にしておけば良かったのですが、日記が友人まで公開設定になっていたので覗いてみると、男が福岡に来た理由を書いてある日記を見つけました。 で、その内容が彼女を追いかけて仕事を辞めて熊本にやってきました!これから熊本で就職します!というもの。 で、その2ヶ月後の日記に彼女と別れてしまいました・・。というタイトルが・・・。 なんでも彼女が二股をしていたそうです・・。同情します。 ちなみにその男が彼女と別れて1ヶ月ぐらいで私の妹と知り合った模様です。 前の彼女と別れて間もないのに・・と思っていたある日、妹から電話があり、案の定、男から告白してきて妹も当然の如くOKを出したとの事。 そこまでは良かったのです。 しかし何を間違えたのか結婚も同時に申し込まれたと相談されました。 そこで妹の気持ちはどうなのかと聞いたところ「この人なら結婚してもいいかな」と言ってきたので、そこは1年付き合って考えても遅くないと無難なアドバイスしました。 そして、この前の日曜日、その男(彼氏)と妹が実家にやってきました。 後で両親に聞いたら、結婚を前提に同棲させてほしい!とお願いしに来たそうです。 両親は後日(昨日)了承を出した模様です。 これは危ないと思い、私の親友に相談したところ、 その男は妹と付き合いたいが為に結婚や同棲という食いつきの良いネタを出してるだけ。とあっさり言われました。 皆様はどう思いますか。 男の気持ちってのが分かりません。 あまり首を突っ込まずに見守ろうと思っていますが、いざとなれば注意したいと考えています。

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

    初めまして。いつもOK WAVEの質問項目を参考にさせていただいているものです。 現在私は都内に一人暮らし、婚約中の彼と来月新居に引っ越します。 両親への挨拶は終わっていて、お正月に帰省して顔合わせ、2月ごろに入籍、4月に結婚式の予定です。 私には近くに一人暮らしをする妹がいて、その妹が体調不良のために数か月前に仕事を辞めました。ですが妹の仕事の内容を考えると、実家に帰ると選択肢が狭まるので、まだ東京に居たいという気持ちを応援してあげたいということで、私たちの新居(わりと広いので3人で暮らせます)で同居することになりました。とりあえず妹は年明けから職業訓練校に半年間通うので、その期間だけ一緒に住むという話になっています。彼も優しく受け入れてくれ、私の両親も大変申し訳ないが、甘えさせてもらうということで了解しました。 ただ、彼が彼の両親にこのことを報告する必要はないと言っており、そのことで私と私の両親はどうしてよいかわからず、そもそもやはり同居を認めることが常識的ではないのだろうかと思い悩んでいます。私の両親は引っ越す前に一度彼の両親に連絡したいと言っていたのですが、彼は「自分からタイミングを見て話すので任せてほしい」と言います。でも本音は言わないつもりでいるようです。 彼の主張は、以下の通りです。 (1)彼も私も妹ももう大人で、3人で決めたこと。彼がいいならそれでいい。 (2)彼の両親に話すと、とてもまじめな方なので、「大事な御嬢さんを預かる」という風にとらえて責任感を感じさせてしまう。親にそういった負担はかけたくない。 (3)私の親が彼の親に話すということは、公式に同居をお願いすることになる。期間限定なのにそんなに大げさにする必要はない。 といったことなのです。 わたしはやはり筋を通したいと思って、お正月に兄弟を含めて家族で会うし、結婚式でもそういう話がぽろっと出るかもしれないし、彼がご両親に言わなかったら、後でばれたりしたら、と思うと、このまま進めていいのかとても気になります。 彼は、同居のことで彼の親の認識と私の家族の認識が異なっていたとしても、その原因は彼と彼のご両親のコミュニケーションの問題なので、私の家のこととは関係ないというのです。 彼はとても優しく妹のことも快諾してくれて心が広い人です。でもどうしても親に言わないことが気になってしかたありません。 なんとか私の親には説得して彼に任せようと思いますが、せめて顔合わせ前にはご両親に報告してほしい(それでも事後報告になります)とお願いするのはわがままでしょうか。 彼は、私や私の両親が、ただ筋を通したいという気持ち、もやもやする感情や価値観をすっきりさせるために、そのことを言いたいのなら、結局は彼の両親を悩ますというかそういう風になりかねないともいいます。この件は私と私両親が折れてほしいというのです。 そもそも私の家族の問題なので、迷惑をかけているのは承知だし、彼に強く言えませんが、このままでいいのか正直よくわからず、引っ越しの準備が億劫になっています。 このことを非常識だと思うのは、私や私の親の価値観なのでしょうか? 私と親は彼の両親に対してもただ誠実でありたいだけです。それ自分勝手なのか、どうしても分かりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。

  • 主治医が変わって家族の精神病が悪化

    私の家族は精神病です。 長く診ていただいた主治医の先生が退職なされて 違う先生になったのですが…薬が変わってしまって精神病が悪化してしまいました。 幻聴や幻覚がおきてしまい毎日騒いでます。 先生さえ変わらなきゃこんな事にならずにすんだのに…。 その後知人の紹介で別の精神科に変わって半年近く入院しましたが一向によくならず…困っています。先生が変わる前は幻覚や幻聴がおさまっていたのに…毎日騒いでいて 家族共々参っています。 あと関係ないかもしれませんが 知人から病退散の神様をいただいたのですがこれが原因でもあるのですか? どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妹の婚約者に ついて 妹が 不幸?アドバイスくださ

    私達は 仲良し姉妹で何でも相談してきました。妹は 綺麗な方ですが 相手を 選んでいるうちに、結婚が 遅れました。親戚の方から、お見合いの話が きて、子どもを授かるのも最後のチャンスと思い悪い話ではなかったので結婚を前提に 付き合って3年で、同棲しています。 今もプロポーズの言葉は ないけど、妹の為に 新築マンションを 購入してくれた事ですし、妹も経済的な理由からズルズルとしていて親戚の叔母さんに 結婚の話は どうなのか?彼氏に 聞いてもらう事に しました。そうしたら、しっかり者の妹なのに彼氏が 〇〇さんは浪費癖が あるから、財布は渡せられないと言い出しました。 妹の話を聞くまでは幸せな毎日を 暮らしているとばかり思っていたのですが 全然違って、親戚の叔母さんから給料は40万位だし、実母の面倒を 見てくれるとか良い人だったのにマンションは叔母さんが うるさく言って購入したのと子どもは 嫌いだから、要らないので結婚しても営みはしない。給料は20万位で、母の面倒を 見る義理は ないと言ってきたのです。話が違うんじゃない?と妹に言うとマンションを購入したから、別れずらいしズルイけど、経済的な理由から、すぐに出て行けない。結婚しても直ぐにわかれるんじゃないかな?と言い出しました。母も私も結婚には反対でした。子どもがいないのが幸いです。でも親戚や妹の友人たちは妥協して結婚を進めるのです。財布をにぎらせたくないから、食事も自分で作りますが その後、調味料などは自分のと相手の2つ分とか、人の料理にケチつけるそうで好きな食べ物もたべずらいなど結婚しても、彼氏の家に間借りした人になり不幸な感じで結婚の意味ないと思うのです。急に実母が心労?からか亡くなっても、婚約者らしくないんです。 質問は 結婚は止めるように言っても良いか?妹も同じくどうしたら良いか悩んでいます。マリッジブルーだと友人に言われたそうです。後は弟の婚約者は通夜にきました。お供花までしてくれ妹の婚約者は通夜にも来ないつもりで、叔母さんから結婚する気持ちあるのか?と電話が着て急いできました。男だから、気がつかないし、まだ婚約だからなと私の夫は言いましたが 何も御供物もくれませんでした。お金お金と言うつもりはないのですが気持ちもないなんて、酷くないですか?夫も婚約者だから、出すのは おかしいけど気持ちだよなぁ結婚する気持ちあんのかぁ社会人だろよく働いてるよなといいます。 妹に 電話するたびに 今日も喧嘩したとか口喧嘩が 絶えません。妹は 浪費なんてしてないし、パートだから、そんなに無いです。折角、独身の時に貯めていた、結婚式代など貯金がなくなりそうです。婚約者は 金ずるだと思ってもいませんが 結婚して良い事なんて、ないんです。しかも結婚式や写真撮影などローン返済の為に しないそうで、妹が新婚旅行だけは行きたいって事で渋々、うんと言ったそうです。母が 亡くなったばかりだから、考える時間ができました。母も心配している事でしょう。私には 子どもが いるので、実家の遺品整理などは妹がしています。大変な中、よく倒れないなと思います。婚約者との事で悲しむ暇もないそうです。アドバイスください。

  • 妹が狂ってます 助けてください

    助けてください、 中学2年生の妹の事なんですが最近おかしいんです、 なんか病気になりたがっている気がします、 妹は小さい頃体が弱く、両親も他の兄弟(4人兄弟です、社会人の兄と小学2年の妹もいます)より妹には過保護気味でした、 でも小学生後半ぐらいからは風邪もあまりひかなくなりすごく体が丈夫になりました、 よかったよかったと両親も兄弟も私も喜びましたが、 中1の夏あたりから妹がおかしくなりだしました やたらと病院に行きたがるんです。 「頭が痛い、病院に行きたい」 「目が痛い、病院に行きたい」 「なんかボーッとする、病院に行きたい」 「すぐ疲れる、病院に行きたい」 昔体が弱かった事もあり親は一応病院には連れていきますが結果何も異常はありません、 異常無くてよかったね、で済めば良いんですが妹は満足行かないらしく、あの病院はヤブ医者だから他の病院に連れて行けと良いあちこちの病院を回りました そしてようやく自律神経を整える薬を処方してもらい、一旦は妹も満足しましたが しばらくするとまた別の症状を訴えだします 「階段登ると疲れる 病院に行きたい」 「マラソンしたら疲れる 病院に行きたい」 誰でも普通疲れますよね(笑)よっぽど鍛えてるとかなら別ですが(笑) とにかく病気だと言われたいみたいで親がそれぐらい誰でも疲れるから大丈夫だよと言っても連れていくまで聞きません、 とりあえず今はちやほやして欲しいんだなと思い両親もあまりうるさく言わず優しく妹に接しています、 でも優しい両親に満足していた妹はまた満足行かなくなり行動がエスカレートしてきました、 私は病気だからとおとなしく寝ててくれたらいいんですけど、 「しんどくて立てないから立たせろ」 「しんどくて出かけられないから○○買ってきて」 「あれ取って」「これ取って」 「腰をマッサージして」「薬を飲ませて」 「薬が苦い、替えて」「私だけ食事のメニューを替えて」「布団じゃなくてベッドを買って」「車椅子を買って」 とにかく欲求が半端じゃないんです それに断れば 「私が病気なのに心配じゃないの?」 「可哀想って思わないの?」 「苦労してるなって思わないの?」 「大丈夫かなとか思わないの?」 「死んで欲しいって思ってるんでしょ」 とめちゃくちゃキレます それに親が少しでも反発すれば 机ひっくりかえしたりモノ投げたり窓ガラス割ったり自傷したりと大暴れです もうめちゃくちゃです 中学生なので親に反抗したい気持ちは分かります 私も中学生の時は親とよく喧嘩し、暴れた時期もありました、 なので別に親に反抗してキレるのはいいんです でも毎日なんです しかも1日に何回も 朝も夜も妹がキレて喚く声が聞こえます 学校に行ってる間ぐらいです 妹から逃げられるのは、 家族全員気を使う毎日です 妹にかかりっきりの両親を見て、一番下の小1の妹が赤ちゃん返り的な事をし始めて、親も余計に大変だし、兄はキレまくる妹をうざがって家にめったに帰ってこなくなりました、 父と母も妹の事で喧嘩ばかり もう本当にめちゃくちゃです しかも両親にだけ反抗しまくってた妹が最近私にも色々言い始めて 「具合が悪いから横にいろ」 「私が咳やくしゃみをしたら大丈夫?と言え、 言わなかったら死んで欲しいと思ってると解釈する」 「私が呼んだらすぐ来い」 などなどめちゃくちゃな欲求ばかりです 授業中もLINEがいっぱいきます おかしくなりそうです、てゆうかもうおかしくなってます 妹は何も喋ってないのに妹の声が聞こえます 夜も眠れません 両親に相談したくてもこんなに大変な両親にこれ以上迷惑かけれません 助けてください このままでは家族全員壊れそうです 助けてください 妹はなんなんでしょうか? なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか 絶対何か精神的な病院だと思います、 それと妹は半年以上学校に行ってません 将来は大丈夫でしょうか。 助けてください

  • 精神年齢の高い妹について

    中学2年生の女子です。 私の小学4年生の妹は、賢くて日本の経済状況や現状を良く知っていて、塾で既に中学校の勉強をしているのですが、周りの子より精神年齢が高いために友達があまりいません。妹も、「同級生とは話が合わない。お姉ちゃんの方が話が合う」と言っています。同級生には、「○○ちゃん(妹の名前)は大人みたい」と言われ、たまにからかわれることもあるようです。妹は、友達が居なくても平気、と言っていますが、姉としては妹に私以外に話したり遊べる友達を作ってほしいと思いました。妹は私の友達とは、良く話をしていて、まるで中学生同士が会話しているかのように見えます。妹は以前、大人に「子供の癖に生意気なことをいうんじゃない!」と言われ、それ以来大人を信じられなくなってしまいました。 妹が同級生と対等に話が出来るようになるにはどうしたらいいのですか?