• ベストアンサー

ソフト性とハード性

こんばんは。 今、無機化学を勉強しているのですが、ソフト性・ハード性がよくわかりません。教科書に具体的な配位子や金属イオンの例はのっているのですが、これらは一体何を基準に分けられているのでしょうか。 ちなみに今大学二年生です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験則で分けられています。 詳しくは「HSAB則」で検索してみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/HSAB%E5%89%87 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2177351.html

korunoru29
質問者

お礼

なるほど!! わかりました!!助かりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私は単にpolarizability(分極率)の事だと勝手に解釈しています。 なお#1のお答えに引用された過去問のお答のH+とH-の比較はあまりに乱暴だと思います。 だってH+ははだかのプロトンで、H-は水素原子の大きさを持っています。比較するのがためらわれるほどの径の違いがあるのです。