• 締切済み

兄の戸籍

私には異父兄弟の兄がいます。 母のから話を聞いたことがあるだけで まだ会ったことはないのですが いつか会いたいと思っています。 それで、戸籍か住民票をとって 兄について知りたいのですが・・・ 無理でしょうか?

みんなの回答

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

昔と異なり、現在は正当理由のない限り兄弟の戸籍謄本や附表の取得は困難です。 ただ、直系においては事由は必要ないので、お母さまが存命でしたらお母さまからでしたら、戸籍を追っかけての住民票登録上の現住所の調査まで可能です。 お母さまがお亡くなりの際に相続の関係ででしたら、兄弟の戸籍調査も可能で、その際に戸籍の附表を取得すれば現在の住所まで知りえます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは家系探しと同じですから、お母さんがご存命なら「戸籍謄本の附票」を取り寄せてください。 そうしますと、あなたのお父さんと結婚して、新しく戸籍を作る前のことが判ります。 また、相続等では当然ながら異父兄は相続権がありますから、利害関係人として戸籍の閲覧は正当な権利ですから、事情を説明すればいろいろ判ってくるはずです。 但し、先方さんがあなたと会いたいかどうかなど、いろいろ事情もあると思いますから、慎重にことを運んだ方がよいですよ。 そのお兄さんの父親が再婚され、義理の母親に可愛がって貰っていれば、義理からも実母に関係する物とは縁を切りたいと思っているかも知れないし、幸せな人生を歩んで余裕が有れば妹がいると判れば喜ぶかも知れない、先方の家庭環境も調べないとご迷惑なことにもなりかねません。 参考として http://www.web-chosa.com/family_tree/tohon/

回答No.1

弁護士でもなければ無理でしょうまして個人情報保護法が出来てからかなりうるさいですよ素人が請求して出来るとしたら裁判所の許可が必要と思いますただ裁判所が許可はその程度の理由では出さないでしょう念の為に住民課に問い合わせてみてはいかがですか

関連するQ&A

  • 遺産分割で喧嘩中のおじが、戸籍謄本を欲しがる理由。

    お世話になります。 現在、遺産相続でモメている母と母の兄ですが、母の兄が祖父の家に住んでおります。そして、土地の権利書は母が故・祖父から預かっています。そして、それを兄は知りません。 そして、現在、相続を巡ってモメています。 そんな兄が今日、『調停のため、母(僕の母です)の戸籍謄本と住民票を持って来い』と手紙がありました。応対はしてません。 もちろん渡しませんが、調停をするのに、必要なのでしょうか?おそらく、権利書を見つけれず(まぁこちらが持ってるのですので)再発行するにあたって欲しがってると読んでるのですが、実際のところ、戸籍と住民票で何が出来るのでしょうか? 推測で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 行方がわからない兄を探したい

    3年前、突然実家からいなくなった兄を探したいのですが。 実家は、福岡なのですが、以前、役所で兄の住民票を取ったのですが、東京の国立に住んでいるという事がわかりました。 が、その当時、私の仕事が多忙だったため、会いに行くことが出来ませんでした。 そして、今年に入り再び住民票を取りに行ったのですが、父親の戸籍からも外れていたため、取ることが出来ませんでした。結婚しているということなのでしょうか? 戸籍の附表で判るのでしょうか? この場合、どのようにして、兄の居場所を探すことが出来るのでしょうか? アドバイスを頂きたく、投稿しました。宜しくお願いします.

  • 戸籍謄本から兄が消えている?

    先日、母が戸籍謄本をとったところ、7年前に結婚して婿養子にいった私の兄(母からみて長男・実子)が記載されていなかったそうです。私も3年前に結婚して除籍になっていますが、私のことはちゃんと記載されています。両親は27年前に離婚していますが、確かに私たち兄妹の親権は母がとっています。除籍して数年経つと、謄本には載らなくなるのですか?なんとなく気になってしまいました・・・。

  • 戸籍上は叔父の兄と結婚できますか?

    私の父はバツイチで、腹違いの兄がいるのですが 兄は父の父、つまり祖父の養子となり戸籍上は父の弟になりました。 戸籍上の関係は叔父と姪で、一緒に住んでいたこともないので 兄妹という感覚はまったくなく私は5つ上の腹違いの兄に好意をもってしまいました。 なんとなくその気持ちを悟ってくれているのか、そしてまんざらでもないのか たまに抱きしめてくれたりおでこにキスしてくれたりします。 もし、お互いがその気になれば結婚できるんでしょうか?

  • 戸籍謄本に戸籍謄本と書かれていない

    役所から出してもらった戸籍謄本に「戸籍謄本」と書かれていませんでした。これでは戸籍謄本だということが分かりません。何故なのでしょう?訳があるのでしょうね。想像ではなく、はっきりご存知の方教えてください。 因みに、住民票には文書名として、はっきり「住民票」と書かれています。こちらは間違えようがありません。

  •  どなたか教えてください。

     どなたか教えてください。 私の母は私の父とは再婚で、以前1度別の男性と結婚し子供を生んでいるため、私には異父兄弟の兄(A)が1人います。 付き合いはありませんでしたが、母の葬儀にも来てくれ穏やかな印象を持ちました。 私も異父兄弟の兄(A)も一人っ子だったため何かあれば協力しなさいと生前母から言われていました。家は歩いて30分ほどのところに住んでいました。母は数年前になくなりましたが、異父兄弟の兄(A)に会いたくて母は亡くなる数日前にもこっそり見に行っていました。 その兄が1ヶ月前に亡くなったと聞きせめてお線香だけでもと訪ねたところ兄(A)の叔父の子供(B)という方が同じマンションに住んでおり、このマンションの1部分建物と土地は兄(A)の物であるが遺言書が叔父の子供(B)にすべて渡すとなっているので了解してほしいと言われました わかっている事は下記の事です。 (1)異父兄弟の兄(A)は結婚は1度もしなかった為、配偶者も子供もいない。 (2)すでに異父兄弟の兄(A)の父親も亡くなり、母も亡くなっている。 (3)異父異母兄弟も含め、兄弟は私しかいない。 (4)叔父の子供(B)という方は異父兄弟の兄(A)の父親の兄弟でその子供という事です。 (5)遺言書はなくなる前に作成していた。 ・教えていただきたいことなのですが、叔父の子供(B)が近々、放棄の書類を持って行くので印を押して下さいと言っています。私は相続の権利は全く無いのでしょうか。急に言われ混乱しています。

  • 戸籍

    三年前、姉妹で二人暮らしを始めましたが、仲たがいにより別々に暮らすことになりました。今のアパートは引っ越せないので、私に名義を変えて住みたく、書類を提出しましたが、住民票には家族全員文で出しましたが、私の名前しか掲載されていません。不動産から兄弟関係を立証する書類と言われましたが、戸籍なら大丈夫でしょうか。本籍というのは、住民票を移した時点で今すんでる場所に変わるのですか?実家のある町に取りに行かなくてならないのか、今の町の役所でよいか分からなくて…助言お願いします。

  • 住民票、戸籍について

    住民票と戸籍について教えてください。 【戸籍】 除籍とは、戸籍から抜ける事。 その理由は、亡くなった時と結婚した時。 結婚した時は、自分と配偶者との戸籍を新たに作り、それまでの戸籍から除籍される。 元の戸籍には、「除籍」と記載される。 戸籍に関して、このくらいしか知りません。 例えば、家族と縁を切りたい、連絡を絶ちたい等の理由で、 自ら除籍申請なんて出来るのでしょうか? ま、元の戸籍から抜けて自分だけの戸籍を 新たに作成すればいいのでしょうが、 そういう事が自分の勝手な理由で出来るのかという事です。 戸籍をいじらず、実生活レベルでは連絡を絶つ事は簡単ですが、 書面的、法的等において、 親兄弟・親戚と、 諸手続き・権利義務関係をなくす事は出来るのでしょうか? それは、親兄弟や親戚に知られず(同意が必要など)に 手続きする事は可能なのでしょうか? これは、「除籍」に当たるのでしょうか。 死亡(一定期間の行方不明を含む)・婚姻の他に 除籍される場合はどのような場合ですか? 【住民票】 5年ほど前、役所でバイトしていた時、 「住民票ほど信頼できないものはない」という様な事を 職員同士で話していました。 住民票は、多くの場面で証明書として使われているので、 何故だろうと今でも疑問です。どういう事なのでしょうか? 「引っ越しをしても、住民票を移していない人がいるから」なのでしょうか。 住民票を移さずに住所を変える事は、可能なのでしょうか。 短期間なら可能でしょうが、 税金をはじめ選挙など、公的に生活上・諸手続き上等、 支障はないのでしょうか? 不自由・不便というレベルではなく、あくまでも支障の有無という意味で。 これと関連しますが、 「住民票記載事項証明書」というのがありますよね。 確か、世帯主も省略でき、最低限の記載内容は、 住所・氏名・生年月日の記載だったと思います。 たまに、勤務先が提出を求めるそうですが、何を確認したいのでしょうか? 通勤手当支給のための住所確認と、生年月日の確認だけですか? 上記の「住民票の信頼性」の役所職員の会話からすると、 証明としての有効性に疑問が残ります。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本と住民票の取得方法

    両親と兄を相手方とし、調停を起こしたいのですが、 戸籍謄本と住民票が必要です。 自分以外の者の戸籍謄本と住民票は、私が彼らの居住地の管轄役所に請求すれば、取得できるのでしょうか?

  • 住民票と戸籍

    住民票が一緒でも戸籍は別ということは、あるのでしょうか? たとえば、戸籍上離婚していても住民票をそのままにすることは可能でしょうか?