• 締切済み

男の人の車に乗っちゃ悪いの??

大学一年生の女性ですが、バイト先の人だったりサークルの人だったり、家まで送ってもらうことがあるんですが、 親に「送ってもらった」って言うと怒られます。 なんで?? 門限までに電車では帰ってこれないから送ってきてもらってるし、夜に歩くより車のほうが安全じゃないの?? 送ってくれる人はあまり知らない人というわけではないんだし、面倒見がいい人です。 送ってもらうのは他の人(女性もいます)もいたりするし、私一人のときもあったりします。 それでも送ってもらうのは危険なの??

みんなの回答

回答No.15

貴方目線で見る物事と、親目線で見る物事は多少違います。 親目線で見ると、心配の上に色々なリスクが見え隠れします。 一番は貴方がそのリスクを『承知している訳ではない』と言うこと。 実際に過去には何も起こらなかったとしても、リスク管理が出来ている人とそうでない人の差は大きいです。 確かに夜に女性が一人で歩くより、知り合いに車で送ってもらったほうが安全です。 ですが、だからと言ってリスクが無くなった訳ではありません。 大人は自分自身のほかに、家族のリスク管理をしなければなりません。 その一方で子供は自分自身のリスク管理すらできません。 この問題を解決させようと思うと、怒って止めさせるという方法しかないです。 なぜならリスクの存在を意識していない人にその危険性を訴えるのは無駄だからです。 それが親が怒る理由なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Heartilly
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.14

他の方々同様、考えられるのは、tecchilattさんを心配してるんじゃないかな~って所ですね。 親御さんは、今まで生きてきて身につけた知識や経験をもとに、注意をしてると思うのですが ただ、世の中は何が起こるかなんてわからないし、車で送ってもらって危険な場合も、夜遅くに一人で帰る方があぶない場合もあるし、どっちが安全ってのはないと思います。 でも、車で送ってくれる人自体は、親御さんより、tecchilattさんのがよく知ってるので、tecchilattさんが大丈夫だと思う人なら大丈夫なのですが、親御さんも見たことないから、不安があるのかもしれないですね。 送ってくれる方が、了解してもらえるなら、送ってもらってきた時に、親御さんに来て貰って、見てもらうとか・・・。 まぁ、本当の所は、親御さんに聞かないとわからないので、書いてある通りの 「知ってる人で面倒見の良い人だし、他の人も乗ってるから大丈夫だと思うけど、何がいけないの?」 って聞いてみたら、理由を言ってくると思うので、聞いてみるのも良いと思いますよ(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.13

一時的に密室になるわけで、親御さんはあなたが強姦されるのではないかと心配しているんです。 「遅い場合は会社の人が送る」という文章を会社とご家族で取り交わしたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.12

会社の人ならいいんでは? #会社の仲間の年上の女性にしょっちゅう飲み会のあとは送ってもらいますが何もないですけどね~~~。ww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.11

大学2年女です。 確かに夜道の方が危ない・・気もしますけれど、親の言い分も分かりませんか? まぁ2人きりのときだと、車の中は密室。何かがあっても簡単には逃げられない。 ニュースでも「車の中でレイプ」という事はよく聞きますよね? つい先日も、あったはずです。 こういう時代ですからね・・心配なんでしょう。 自分の体は自分しか守れないから。いざとなっても助手にいて、車から降りるということはまず無理だから。 「そういう関係じゃないし、そんな人じゃないの。普段から凄くいい人なんだよ。仲いいの。」 とでも言えばかなり違ってくると思いますよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

通りすがりの者です。まぁ、いわば他人です。なので、以下の文を読んで「おっさん、うざい。かんけぇねぇだろう(怒)」と思われるのは必定なので、やや気が重いのですが、少しお付き合いください。 まず、たとえ話しから。 あなたが道を歩いているとします。公園の中にしましょうか。 よく整備された公園です。緑が豊かできれいです。天気のいい気持のいい日です。 歩いていてふと見ると、幼稚園に通っている年頃の子どもが数人で近くの木によじ登っています。天気はいいけれど朝方降った雨で木の幹や枝は少し濡れています。子どもたちは勇気のある男の子がもう2メートルくらいのところまで登り、下から女の子が危なっかしい手つきで登っていきます。 あなたはどうしますか。黙って通り過ぎますか。それとも、「ねえ、危ないから別の遊びをしようよ」と声をかけますか。ご自分ではどうでしょう。 わたしは、赤の他人でも、やはり、「ねえ、危ないよ」と声をかけます。親切心なのかよくわかりませんが、多分声をかけてしまうでしょうね。 さて、統計です。よく読んでみてください。 www.gender.go.jp/yoron/bouryoku/bouryoku.html www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/ce/2007/kr01.pdf なんと「顔見知り、知人、友人」は25.7%で最高だそうです。 もうひとつお話を。 あなたのご両親は保険に入っていますよね。 「健康保険」「生命保険」「自動車の保険」等々 それってどう思います。 たとえば「健康保険」。 若くて元気な人はあまり病気をしませんよね。病弱な人や幼児、老人がお世話になることが多いでしょう。 でも、ほとんどの人、健康保険税を支払う余裕のある人は「健康保険」に入っています。 どうしてでしょう。それを考えてみてください。 以上があなたの >なんで? >それでも送ってもらうのは危険なの? に対する有効な回答になったかは少し心もとないのですが、気持は伝わったのではと思います。というか「そうあってほしい」と願います。 思いがもし伝われば、少しばかりの時間を使い、「まじ、うぜぇ」と思われる覚悟で拙い文章を綴っている者は少しだけ「ほっ」とします。 素敵な大学生活を送られることを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.9

親御さんの心配は他の方がおっしゃっている通りです。 もしも、ご質問者様とその人が何もやましいこともなく 単なるバイト先の人とか、サークルの人とかで恋愛関係も何もなく 信頼できる人であれば ・出発前に家人にご質問者様が連絡し、何時くらいに家に着くか言うこと ・送ってもらう人自身に一度電話にでてもらい、軽い挨拶と名前だけでもつげてもらう 最低限、このふたつは必要でしょうね。 これをしておけば、親御さんから見れば ・名前を親に明かせるということはやましい心は持っていないと思える ・いつ出発したかわかるので、余りにも遅ければ、何か事件・事故・  トラブルに巻き込まれた可能性があるかどうかを 判断をしやすい。 からです。 もしも、ご質問者様が面倒とかウザいとか思われなければ、上記を 実行された方が、快く送ってもらって、家で怒られる可能性も ぐ~んと低くなると思います。 PS:そのうち、ステディな方に送ってもらうになっても、   上記のことをやっておけば、反対される可能性はぐ~んと下がると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.8

そんなことはないと思いますけれどもね。知らない男の人に送ってもらったみたいに伝わったのではないでしょうか? この場合、「バイトの人やサークルの人に送ってもらった」と伝えればいいんじゃないでしょうか?もちろんあなたがおっしゃるように、夜道を歩くほうが危険ですもんね。送ってもらって正解だと思いますよ。 少し言葉の行き違いっていうか、誤解?のようなものが生じてしまって伝わってるだけだと思いますのでそんなに心配されなくても、言い方を少し工夫されたら大丈夫だと思いますよ。心配されているという気持ちは変わりないと思いますのでね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私の田舎はジョークかホントか存じませんが、 国立公園(標高高いよ)のモーテルに連れ去られた日曜日、女性が泣きながら国道沿いを下山、するそうです・・・(-_-;) 私の親の場合、運転が下手な男の助手席に乗ると、事故った時、顔に傷でも残ったら大変だという事で、自分(の運転)で帰って来いorタクシーでした。 女友達は余計に運転が下手だろうから、助手席だけは絶対乗るな、と、父からは母親以上にきつく言われてました。 正面衝突の際、助手席は一番危険なんです。 自動車学校で習うはずなんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

信頼できる人かどうかというのがポイントなんだと思います。 親御さんが知ってて、信頼を寄せられると思われた男性だったら そこまでキツ句は言われないんだと思いますよ(^^; 良い悪いではなく、まずは親御さんが言われてることの元にあるのは、 あなたの安全、そしてあなたへの愛情であることを、あなたがまず 認識してあげましょうね。 親御さんのように頭ごなしに押さえつける言い方は (実際の様子は わかりませんが)決して良い方法ではありません。 しかし、大人と言えど、そして親と言えど、そういうことを伝えるスキルが 圧倒的に足りない人というのはいるものです。 そして子供と言えど、ただ腹を立てたり反発したり、では、 足りてない人間と同じ目線に落ちてしまうことになるのです。 といっても、あなたの様子も実際に見たことがあるわけじゃありませんから、 あからさまな反発などはしてないかもしれません。 もしそうだったらごめんなさいね(^^; で、本来、親の方が大人な対応をするのが当たり前とは思います。 あなたへの思いをまず説き、「なぜ」それがいけないと思うのかを伝え、 打開策を提案する。生きてる年数を考えればそのくらいのことはできて 当然なのですが、出来ない大人も多いんですよ、これが(^^; なのでここは、あなたのほうが大人になって、親を育ててあげましょう。 先ほど言った、親の心をまず理解してあげるのです。 思って無くてもかまいません。 コミュニケーション戦術だと思って(笑)、 「そんなに心配してくれてありがとう」 の一言くらい言ってあげましょう(笑) そうすることで、親御さんは真意を汲み取ってもらえたと思って、 態度を随分軟化させるはずです。 そこで、あなたの主張するところの、夜に一人歩きの危険性や、 門限どおりに帰る約束を守るためであることなどを伝え、 改めて提案してみる。他の方も一緒であることがあることや、 必要ならば、一度その方にご挨拶だけでもしてもらうと良いかもしれません。 互いの真意を伝えず読まず、表面だけの意見を対立させても、 本当のコミュニケーションは生まれませんからね。 本意とは違うところですれ違ったりいがみあったり、なんて もったいないし、悲しいじゃないですか(^^) もちろん、親御さんの意見にも一理あることを汲んで、 ゆっくり離してみてくださいね。 不足している人と同じ目線に落ちてはいけません。 子供であれど、真に胸を張って信じる意見は、それを相手に伝える 手段をもってこそ生きるのであることを忘れないでくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合い(男)の彼女の車に乗らせてもらうこと

    大学生女です。 この間、サークルで夜遅くなった時に 一緒にいた同期の男の子が「彼女の車で来たんだけど送ってくよ?」 と言われ 最初断ってたんですが 「遠慮しないでいいよ、いいよ乗って」 と言われ、結局その車で送ってもらいました。 私を女としてみてないのかな? むしろ本当に親切心があって言ってるのかも?という解釈からです。 でも送ってもらってる最中も後も罪悪感を感じました。 ちなみに私の家の前に着いた時、 部屋にあがりたいとせがまれ、それが目的だったんだと気付き 怒りを感じました。 もちろん断りました。 そこで、あまりないシチュだと思いますが 彼女の車に誘ってきた時点で最初から危険だと判断した方が よかったのでしょうか?? その同期のことはあまりよく知らず、 危ない人だとの噂も聞いた事がありません。

  • 夜中に1人で帰らす男の人

    こんばんは。大学生の女性です。 私にはバイト先で気になっている人(高校生)がいるのですが、 ある日バイトが終わったのが夜の12時頃になって、 あと1人男の人と3人でバイト先を出ました。 私は徒歩で家から帰ります。夜中なので、危ないですよね。 気になる人とは家が近所なので(バイクで15分ほどの距離です)、 もしかしたら送ってくれるかな~と思いましたが、 「俺原チャなので」って言われてしまいました...。 「気をつけて」とは言ってくれましたが私は気になっている存在だけにガッカリです。 ただ、私はバイト先から家まで歩いて数分なので(彼もそれは知っています)、 送ってもらう程でもないかなーとも思うのですが; やはり、送ってしまうと恋愛関係になりそうで避けられたのでしょうか? それか、良い方にとると恥ずかしくて言い出せなかったとか...笑 皆さんはこの事をどう思いますか?

  • 踏切内で車が立ち往生したら

    もしもの話ですが、自分が車を運転していて、何かの具合で踏切内で立ち往生してしまったら、どうするのが一番良いのでしょう? 車を降りて非常ボタンを押す→罰金がかかると聞いた事がありますが本当でしょうか。この方法はどのくらい安全なのでしょうか。 そのままバーを壊して突っ切る→非常ボタンを押しても電車が突っ込んで来てしまう可能性を考えたら、もしかしたらこれが一番安全?でも近くに歩行者がいたらその人が危険か…。 非常ボタンを押してから電車が停まるまでの時間はどのくらいのものなのか、電車の運転手さんは急停車の危険とぶつかる危険をどうはかりにかけるのか、など、考えると疑問は尽きません。 電車や踏切はけっこう身近にある危険なものなので、見る度にちょっと不安になってしまう私はオカシイでしょうか。 また、とっさに一番良い判断ができる!という自信のある方は、なぜそう思われるのでしょうか。

  • 人に嫌われます

    18歳の大学生の男です。 なかなか、大学での人間関係がうまくいかないで困っています。 本当に仲のいい友達もいるのですが、仲良くなってもすぐに嫌ってしまう人もいます。 まず、男性に嫌われる原因をいろいろ自分なりに考えてみました。 一番大きいのは、自慢というわけで書いているのではないですが、親に助けてもらいすぎということかなと思っています。 恥ずかしい話なのですが、親は僕の生活が充実するためにと、携帯代を払ってくれたり、昼食代をくれたりします。しかし、バイトもして、極力親に頼らないようにして、このことは友達や親には言わずに黙って貯金しています。 次に、10歳ぐらい上の友達が多いのですが、デミオを安くで譲ってもらいました。 大学1年生で自分の車を持っている人は少ないと思うのですが、これもみんなが引いてしまう原因かと思います。 次は、女性に嫌われる原因です。 これがなかなかわかりません。 そもそも、女性との接点はほとんどありません。 機会があれば、いろいろな女性と知り合って、できれば彼女も欲しいです。 女性には嫌われるというより、相手にされないという感じです。 僕としては、男・女にかかわらず、たくさん友達が欲しいです。 クラブではないですが、サークルをやっております。 人数の少ない野球サークルで、そのサークルのメンバーとはうまくいっているのですが、学年、学部や学科が違い、授業を一緒に受けることはほとんどありません。 長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の人の運転(スピード派?or安全派?)

    女性から見た男の人の車の運転の仕方をお聞きします。 スピードが出ていて少しキケンだな、と思うような運転をされる方のほうが魅力的ですか? それともただただ安全運転に徹してくれる人のほうが良いと思いますか?   私自身は安全運転される方の方が大人でカッコイイと思ってしまうのですが、スピード派も多いということは、そこに惹かれる女性も多数ということでしょうか? また運転される男性の方は、女性を乗せて運転するとき心がけていることとかありますか? (もしできれば好きな車・乗ってみたい車種なども教えてください)

  • 女の人が走り屋みたいな車に乗ってたらひきますか?

    女の人が走り屋みたいな車に乗ってたらひきますか? 私はそんな車に乗っている者です。普通に走っているとよく対向車や信号待ちで横で待っている人たちに二度見されます。 あと、夜にコンビニへ駐車し店まで歩っていると外で話している走り屋さんに「女が乗ってる」みたいなか感じで見られたりします・・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 京都に車で来る人って・・・

    京都市内(特に八坂~清水あたり)に車で来る人は、渋滞がひどいことを知らずに来ているのでしょうか? この間、普段は避けている四条通り・東大路通りをバスで移動しましたが、やはり渋滞がひどくて全然動きませんでした。 駐車場も少なく、見ていると狭いところばかりで、入れるだけでぶつかりそうです。 渋滞の質もひどく、路駐・割り込みが当たり前です(渋滞よりはこっちが嫌かも)。 私も京都市内を運転していて、急に渋滞に巻き込まれることがあるのですが、「しまった!!この時間は危険地帯だった!」と思います。 渋滞に巻き込まれている観光客もそうなのでしょうか? それとも、電車に乗るのが面倒で運転に自信があるので、分かっていて来ているのでしょうか? そして、渋滞に巻き込まれた人は、「京都市内の観光地には二度と車で行かない」と思うのでしょうか? 「なんだ、行けるじゃん。また車で行こう」と思うのでしょうか? 個人的には市内の移動はできるだけ電車、電車がないところはバス(大渋滞しそうなところは多少なら遠回りして行く)が便利だと思っています。車は荷物があって仕方ない時と市外方面に行くときしか使わないのですが、やっぱり車で観光したいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。

  • 男の人と話すのつかれます。

    私は大学まで女子校でした。 そのせいだかわかりませんか、男の人がいなかても生活ができていました。 そのためか、大学入っても男の人に興味が持てないし、好きだなーとおもう人がいても、タイプの人どんなか聞いたら、「佐々木希」だったそうで、そしたら、私は心の中で石原さとみじゃないのかよと突っ込んでました。 石原さとみが、私は大好きなので。 それに、イケメンを見るより可愛い子を見るのが好きで、イケメンをみても、それ以上興味がわかないし、むしろ、男の人と話すのは体力がいります。面倒です。バイト先にもいるのに、話かけられても広げる気がさらさらないし、おわらせてしまいます。 性格もいいほうでないので、どうすべきでしょうか?

  • なぜ最近黒の車が多くなってきたのですか?

    ・黒の車は、夜など見にくく危険だと思うのですが。 ・以前は、黒塗りの車は敬遠されていたようですが。 ・夕方やトンネルで、ライトをつけないと危険です。 ・忍者車よりも安全こそがカッコいいと思いますが。 ・私は、道路一般が暗くなる印象を受けていますが。 ・黒塗の車の事故も多くなっているように感じます。 危険です。作るな、売るな、買うな、走るな、安全こそ車の命。 と言いたいです。 因みに私は、高齢者運転で車の色は目立つ明るいブルー色です。

  • タバコを吸う女の人をどう思うか?(女性の方に!)

    女性がタバコを吸うのを嫌う男の人は多いと思いますが、女性のみなさんはタバコを吸う同性をどう思いますか? バイト先で、可愛いくて(背が高く、清潔な感じ)、仕事もでき面倒見もよく、某有名大学に通っている、という、みんなから憧れられている先輩がいるのですが、今日その先輩がタバコを吸うのを初めて知り、ちょっとショックを受けてしまいました。幻滅というと大げさですが、そういう気持ちになってしまったんです。実はストレスたまってるのかなーとか、お節介なことを考えてしまいました^^; きっと私自身、非喫煙者で、周りにタバコを吸う人が少ないせいだと思いますが、みなさんはどう思うか教えてください。

アップグレード時必要な情報
このQ&Aのポイント
  • アップグレード時の必要な情報について知りたいです。
  • PCを入れ替える際に、旧PCからどの情報を出力すれば良いですか?
  • 来年のアップグレード版を購入する予定ですが、必要な情報について教えてください。
回答を見る