• 締切済み

英会話を習いはじめたのですが・・・

最近知り合いの紹介で90分3000円という、 格安の値段でプライベートレッスンの英会話をはじめました。 先生もとてもいい人で、知り合いの方が言うにはなまりもなく、 とてもいい人にめぐり合えたと思ってます。 その先生はイギリス出身なので、 教わってるのがブリティッシュイングリッシュで、 はじめ知り合いの方に説明受けた時、 今まで中・高って習ってきたのもブリティッシュだし、 米語の人が英語を習ったりしてるとか、 いろいろ聞いたのですが、 ちょっと疑問がわいてきました。 ブリティッシュを習っていてアメリカに行って、 言葉が通じない部分とかがあったりするのでしょうか? あとは日本でアメリカの人に出会って話す時とか。 挨拶の仕方からはじめならって、はじめて聞いた言葉がいっぱいあって、 この挨拶をアメリカの人にしても通じるのかな・・・ と思ってしまいました。 やっぱりアメリカ行って通じない表現ばっかり習いたくないので、 アドバイス・返信お願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 英語であれば,根本的には同じ物です。 確かに発音,イントネーション、たまに表現の違いあります。 イギリスやオーストラリアからの人とも話しますが,全くといっていいほど問題はありません。 発音などは規則的といっていいほど発音の違いがはっきりしていますので,すぐなれます。 違った言い方で言うと,英語になれていないほうが,もっと通じないと思います。 アメリカ国内でも,違う表現を違う地域で使っていますので、分からない表現があれば聞けばいいのです。 アメリカ人も,イギリス人も当然のごとくわからないことは聞き返します。 失礼な事ではありません。 アメリカ人同士でも,聞き取れなければ,聞き返します。 通じないと言う事は,現実から言って希と,私には思えますよ。 ですから、英語として文章を聞き取り,文章を日本語からの英訳でなく,英語で感じ,英語で考えるように慣れるくらい,今の先生について習っても問題は全くないと思いますよ。 細かい違いの表現はあとで習えばいいと思います,

• oyoyo22
回答No.3

こんにちはrukutomoさん。 私はアメリカ在住者です。 でも私の初めての英語教師もブリティッシュイングリッシュを話す方でした。 長期間ブリティッシュイングリッシュになじんだので、アメリカに来た時はアメリカ人の英語が変だと思いました。 最近はすっかりアメリカ英語に毒されてしまいましたが。 アメリカ英語にせよ、イギリス英語にせよ、レベルが上がれば両方分かるようになりますし、どちらかといえばイギリス英語のほうがキチンとしているのでフォーマルな場ではリスペクトされるのではないでしょうか? いずれにせよ日常表現に関しては、日々変わっていきますし、アメリカ人イギリス人ともに地方によって違うので実地で学んでいくしかないものだと思います。 発音に関しては、日本人は日本語なまりがアクセントコレクションを集中的にしない限り残るので、ブリッツか、アメリカンかこだわる必要も無いように思います。 それにアメリカでもイギリスでも地方や階級によってかなり違いがあるのでどれが平均的なものとするかは人によって違います。(大抵自分の英語がイチバン!と思っている。) そういうわけで、最初に学ぶにはキチンとしたものが無難なので、ブリッツの先生でまったく問題が無いというのが私の意見です。 それにそれに、(これが一番言いたくて書いたのですが)アメリカではBritish EnglishってSexyだと思われますよ! 頑張ってくださいね。

• d-y
回答No.2

私なんかの感覚では、イギリスの英語の方が正統で、アメリカ英語よりかっこいいと思うのですが、それはさておき、イギリスで駐在員をしていた時の経験(短い間でしたが)から言うと 一緒に働いていたイギリス人とアメリカからの出張者・お客さんは、お互い普通にしゃべっていて、充分話が通じているようでした。イギリス英語がアメリカ人に通じないということはないと思います。 ただ、同じ言葉を違う意味で使うことがあるので、それは分かっておいた方が良いらしいです(通じないという意味じゃないけど、ごくまれに勘違いされることがあるらしい)。これは学生時代のことですが、英語の先生(女性)が、「アメリカに行ったとき、「そこの消しゴム(rubber)とって」っていったら、皆がじろじろ見るのよね。後で気がついたんだけと、アメリカじゃrubberってゴム製品って意味なのね。はずかしかったわ」と言ってたことがありました。まあ、これは笑い話ですけど。 標準的なイギリス英語なら、アメリカでも通じないことはないと思います。それよりは、なまりの方が大変で、スコットランドやウェールズのバリバリなまってる人の英語は、ロンドンのイギリス人も分からんといってることが、たまにありました。

回答No.1

そんなに気にされることはないと思いますよ。 同じアメリカでも、南部訛りとか、スラングとかあり、標準的な英語力を身に付けられれば、大体話は通じると思います。後は、語彙を増やされれば、それなりに、想いを伝えることはできるのでは? 日本でも、東北弁とか関西弁とか九州弁とか地域によっても方言のありますから。 私も少々話せる程度ですが、海外旅行とか外資系のため外国人との会議に出てもそれなりにどうにかなってますから。 もしどうしても心配なら、先生にアメリカでもこんな言い方は通じるんですか?とか、こう言いたい時にアメリカでは、どのように話すのがいいのでしょう?とか。素直にお聞きになられれば、不安も解消できると思いますが・・・がんばってください。