• 締切済み

シャルルドゴールでアメリカ便への乗り換え

シャルルドゴール での乗り換えについての質問です。 エールフランスにてコペンハーゲン発、シャルルドゴール経由でアメリカ・シアトル行きの便に乗り換えで凄く困っています。 シャルルドゴール到着時間が 09時05分 シャルルドゴール発、アメリカ・シアトル行きが 午前10時15分 と、非常に短い時間での乗り継ぎになっています。 到着はターミナル2で出国がターミナル2Eとなっていてホームページ上で地図を確認したところ同じ2のターミナルでもゲートによっては電車(バス?)で乗り換えていかなくちゃ駄目な様です。同じヨーロッパ内からの乗り換えですがセキュリティーチェックはあるのでしょうか? どなたか同じようにシャルルドゴールで短時間で乗り換えを経験した方がおられましたら何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• gunta
回答No.4

もしパリ行きの便のチェックインで出口近くの席を取れなかったとしても、客室乗務員に相談してみてください。空きがあれば(たとえビジネスクラスの席でも)着陸間際に移動させてくれる可能性があります。あとはひたすら走るだけですね。 ちなみに新規オープンした2Eはめちゃくちゃ広いです。広いだけでなく上がったり下がったり3D移動で運が悪ければキロ単位で歩かされ(走らされ)ます。何番ゲートから何番ゲートはこっち、何番からはあっち、と全然違う方向へ進まなければいけない場面もたくさんありますから常に表示板に注意して走ってください。 あともしセキュリティーチェックなどで長蛇の列に遭遇してしまった場合はその辺にうろついている係員に搭乗券を見せて泣きついてください。列の前に割り込ませてくれます。(もし自力でそれができる心臓があるならそれはそれでいいんですが。)

• tto1119
回答No.3

tto1119です。 2Dですか、だったら、徒歩でターミナルをつなぐ、コンコースを渡るほうが早いですね。 少し、距離がありますが、その方が早いですね、バスを使うよりも・・・。 コペンハーゲンのチェックインの際、理由を話して、一番前の席、搭乗口近くの席にしてもらったどうですか? あと、気になったんですが、その航空券は、コペンハーゲンからシアトルまで通しの予約になっていますか? AFで通して予約してあれば問題はないのですが、別々に予約していると、万一、コペンハーゲンからディレーした場合、シアトルへの振り替えができないこともありますよ。 もし、そうなら、シアトル便の航空会社に、乗り継ぎがある種のことを伝えていると、少しは、対処してくれるかもしれません。 老婆心ですが。

malmogogo
質問者

補足

シアトルまで全てAFで行きます。オンラインチェックインが出来る様になったらしいのでオンラインチェックインで出来るだけ入り口の近くにしてもらいます。CDG空港は本当に時間が無ければ恐ろしいですね(笑)tto1119さん、ご丁寧にありがとうございました。教えていただいた事を参考にしながら頑張って走ってみます!

• tto1119
回答No.2

CDGでのアメリカ行きへの乗り換えは、何度か経験しています。 到着ターミナルがわかりませんが、到着が2E以外であれば、徒歩か、ターミナル間移動のバスを使用することになります。 シアトル便は、AAと思いますが? セキュリティーチャックは、必ず行います。 搭乗手続きを行う前に、職員による、質問があります。 ヨーロッパ滞在の目的、どこに宿泊していいたか、危険な荷物は持っていないか・・・です。 かなり、しつこく聞きますね。 早く終わらせるためには、宿泊先のホテルのレシートなど、を見せると簡単に終わる場合もあります。 質問時間は、5分程度ですが、長い列ができている可能性は十分考えられますが、列に並べば、問題がなければ、搭乗できますよ。 ただし、最低でも20分前には並ばないと、だめかも? ・・・とすると、移動があれば、到着がON TIMEでぎりぎりですね。 移動には、到着から、ゲートを出るまで、普通10分から15分、少しかかると20分、移動に20分でギリですか。 バゲージは、スルーできるので、とにかく、CDG到着後一番先に出て、あとは、走る? 以前、CDGでNY便に乗り換える祭、同じように、時間があまりなく あせったことがあります。 とにかく、早めに頑張ってください。

malmogogo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりセキュリティーチェックは必ずあるのですね。私はスウェーデンで学生なのでレシートなど見せれる物が無く、それで時間を取られたら困るので念のために学生証などを持っていこうと思います。CDGのHPで調べたところ、到着は2Dになるそうです。DとEなら隣同士だから大丈夫かな?と思っていたのですがどうやら距離がありそうですね。コペンハーゲンからの便のフライトアテンダンスに一応、一番に降ろしてもらえるように(離陸体勢に入ったら)お願いしてみます。

• sho5116
回答No.1

シャルル・ドゴールでは乗り継ぎの際には必ずセキュリティーチェックがあります。 数ヶ月前 1時間半で2Fから2Fの乗り継ぎがありセキュリティーエリアも込んでいましたが搭乗時刻に間に合いました。 セキュリティーエリアで長い列があり搭乗時刻が迫っている場合係員に話すと通してくれることがほとんどです。

malmogogo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。周りの友達から「アソコは広くて乗り換え大変だよ」とかなり言われて不安になってました。取りあえず飛行機の中からフライトアテンダンスと話して機内のから到着時に係員と連絡を取ってもらえるという噂を聞いたので試してみようと思います。