• ベストアンサー

シャルルドゴール空港について

今、ドイツに住んでいるものです。 今回、ドイツ→シャルルドゴール空港→日本に帰ります。 シャルルドゴールを初めて利用するので不安なんです。 空港内が広いということなので、迷わないか、トランジットがスムーズに行くか・・・など、不安です。 航空会社はエールフランスです。 一番の心配は帰り、日本→シャルルドゴール空港→ドイツです。 シャルルドゴールでドイツ行きの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。 とにかく空港が混むと聞いたので、たくさんの荷物を持ちながら間に合うのか今から不安です。 どなたか、詳しい方、体験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この前の年末年始に日本→シャルルドゴール→ミュンヘン(往復)のルートを利用しました。自分は乗り継ぎ時間が55分でしたので以下の様にしました。参考になればいいのですが・・・ 1、機内でシャルルドゴールの見取り図(自分の乗り継ぎルート)を頭の中に叩き込みました。(機内誌に載っています。) 2、乗務員に乗り継ぎ時間が短い事を伝えたら、着陸態勢に入る前にかなり前の席へ移動させていただきました。 3、到着後は、手荷物をかかえてダッシュです。 4、トランジットカウンターは一番で入れた為、そのまま通過。もしここで、混んでいたら、事情を話して割り込むつもりでした。 5、自分はターミナルが2F→2Dへの移動でした。地上係員に聞くと徒歩のほうが早いと言われたので、空港内シャトルバスは使用せずダッシュしました。10分ぐらい走ったら目当てのエリアについたのですが、 6、そこで目にしたのでが、手荷物検査場に長蛇の列。残り10分を切っていたので、前の客と静止した係員に時間がない事をつげ、ノートPCを出しながら、上着を脱ぎながら、割り込み。 7、なんとか、搭乗できました。(ついた時には搭乗開始でしたが・・・) 行きも帰りもこんな感じでした。時期が違うのでどれぐらい混むのかよそうがつきませんが、自分と同じ便に乗っていた外国人も日本人も同じようにダッシュしていました。 参考になればいいのですが・・・

heinz07
質問者

お礼

貴重な体験談をお話いただきありがとうございます。 やっぱり1時間じゃギリギリですね。 私も予習をして挑みたいと思います。 事情を話し、他の方には申し訳ないですが割り込んでいきたいと思います。 機内に預ける荷物も問題なくミュンヘンに着きましたか? よくシャルルドゴールは荷物がなくなると聞きました。

その他の回答 (8)

• yuranyan
回答No.9

#7に回答した物です。 >なぜ?よりによって2Gなんだ・・・って感じです。 そうですよね。2Gはターミナル2の中でも、???なぐらいは離れています。ただ、実際にその日に変更があるかも知れないので、機内でCAさんに確認するか、降りたらすぐに案内表示を確認した方がいいです。 >乗り遅れたら次のフライトに変えてくれるものなんですか?私のは安いチケットなのでどうだろう・・・? 正確にはしりませんが、安いチケットでも変えてくれるはずです。私はその時々で安い場合も高い場合もありましたが、変えてくれました。ただ、次のフライトまでに、無料の食事券をくれる時とくれない時があり、値段によって違うのかな?と思っています。 > でも、どっちにしても、この便を逃したら次の日にしかないみたいです。なんとか日本からの飛行機がスムーズにフランス発が遅れてくれればなお結構です。 Good Luck! 私はないですが、同僚でその日の最後の便の乗り継ぎがきつかった時は、外で係員が待っていて、車で次のターミナルまで連れて行って貰った人がいます。そういう事もあると思いますので、CAさんに聞いてみた方がいいです。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 機内でできる限りの準備をしたいと思います! 行き(ドイツから日本)は時間に余裕があるので2Gと2Fの下見をしておきたいと思います。 食事券をくれたりもするんですね。 前にほかの空港で欠航になり足止めになったときは立派なホテルを用意してくれました。でも、手荷物に洗顔料などを持っておらず困った記憶があります。 帰りは荷物がいっぱいあるので、すべてスムーズにいってくれるといいと思います。 貴重な体験談等、ありがとうございました。

• tto1119
回答No.8

楽勝に間に合います。便がすべて、エールフランスなので、ターミナル2内での移動になります。日本からは、JALなら、ターミナル2Fに到着しますので、ドイツ便の建物のアルファベットを確認して、時間があれば、ターミナル間を走っているバスで、時間がなければ、徒歩で(ターミナルは2つに分かれています、その中央あたりにコンコースがありますので、歩いて移動できます、荷物は、バゲージスルーしておけば、手荷物程度移動できますようね)移動すれば間に合うと思います。CDGでこのくらいの時間で乗り継ぎますが、問題なく乗れています。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 迷わずスムーズに行けばいいのですが、人がいっぱいいたら・・・と思っています。 手荷物もなるべく少なく動きやすくしたいのですが、残念ながら日本食を多量に抱えることとなると思います。 下調べをし挑みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yuranyan
回答No.7

ドイツ在住で、フランス出張の時によくCDG乗換えを利用します。2Gへの乗り換えは、かなーり遠いです。バスに乗らないといけませんし、バスの運航間隔も10分以上とかいう単位だったと思います。到着が少しでも遅れると、2G←→2他のターミナルだと1時間の乗り継ぎはきついです。私は何度も乗り遅れました。10回以上は乗り継ぎのフライトに載れなかった経験あります。次のフライトに代えてくれるので、到着時間が遅くなる以外な不都合はないですが。乗り継ぎ時間が短いと荷物が到着地に一緒に来ない事多々ありました。ヨーロッパ内ですと、目的地への次の便に載って来る事が多いようです。同じ日に後の便があれば、それに、次の便が次の日だと、次の日に。ホテルまで持ってきてくれます。 CDGの場合は、乗り継ぎでも必ずセキュリティチェックを再度通らないといけないですが、出発が迫っている場合には、別のレーンがあり、ボーディングパスを見せると先に通らせてくれます。 到着が予定通りであれば、恐らく載れると思いますが、10分、15分でも遅れると難しいかも。頑張ってください。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2Gって遠いんですね。。。 なぜ?よりによって2Gなんだ・・・って感じです。 乗り遅れたら次のフライトに変えてくれるものなんですか?私のは安いチケットなのでどうだろう・・・? でも、どっちにしても、この便を逃したら次の日にしかないみたいです。なんとか日本からの飛行機がスムーズにフランス発が遅れてくれればなお結構です。 セキュリティチェックもあるようなので心配ですが、皆様に教えて頂いたことを参考にし頑張ってきます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3でフランスに入国しない限り、というお話が出ていますが、シェンゲンエリア内の乗り換えなのでフランスで入国扱いだと思います。 ドイツビザありの場合はどんな風なのか存じませんが。 CDGは、以前AFの日本語サイトにターミナル2内の乗り換えの最短乗り継ぎ時間が45分と書いてあったように思うのですが、今は出ていません。 JALの乗り継ぎ案内を見るとターミナル2内は60分、2から1は90分とあります。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html セキュリティチェックが以前より細かくなったので、時間がかかるようになったのかもしれません。 以前から、ちょっと遅れると走らないといけないとか(係員が待っていて案内してくれたこともありました)、荷物だけ積み替えが遅れることはありましたが。 遅延だけで、荷物が行方不明になってさえいなければ、後でホテルや自宅に届けてくれます。 帰りなら行きよりいいですよ。。。 荷物ディレイは航空会社の問題でなく、空港の問題なんだそうです。 CDGやロンドンのヒースロー空港は、大きくて利用客や便数が多いせいもあるのでしょうか、荷物のロストやディレイで有名(?)であるようです。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しいサイトも載せて頂きありがとうございました。 助かりました。 航空会社の問題かと思っていましたが、空港の問題なんですね。 勉強になりました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

#4です。 >機内に預ける荷物も問題なくミュンヘンに着きましたか? >よくシャルルドゴールは荷物がなくなると聞きました。 に対してですが、行きも帰りも預入荷物は遅れました。 行き(ミュンヘン)は2日後に 帰り(関空)は3週間後に これは日数は違うものの過去CDRでは何回かありました。 帰りはともかく、行きに出てこなかったり遅れたりするのは、厳しい ですね。 自分の場合はスキー板でしたので、現地で板を借りた分は、 後日その分は保証してもらえました。 (17日以内に日本で申請が必要、書類はミュンヘンの荷物係の窓口で 発行してもらえます。ちなみに、この時、欧州内での配達先を聞かれますので、 ホテルなどの住所・電話番号などを控えておくとよろしいかと思います。 それと、荷物が出てこないこちらは必死ですが、毎回彼らは事務的なので、 そういうものだと思っておくとよろしいでしょう。 じゃないと自分みたいにカリカリしてしまって・・・) こんな所ですね。

heinz07
質問者

お礼

本当ですか? やはり違う航空会社にすれば良かったかな・・・? 行きも帰りも荷物が遅れてしまうなんて残念でしたね。 私は行きはともかく帰りはちゃんと荷物が届いてほしいです。 行きはおみやげのみですが、帰りは日本から食材をたくさん持ってくるつもりなので。 まあどちらにしても遅れない方がいいのですが。。。 たびたび貴重な体験談をありがとうございました。 参考になります。

• Gletscher
回答No.3

補足に対するコメントです。 ライプチッヒですか? 2Gですかね? 2Fとの間はかなり遠いです。迷ってると1時間では厳しいので、迷わないように、さっさと移動してくださいね。 入国検査の件は、質問の意味が分かりません。 日本からフランスに到着した場合に手荷物検査があるかという意味ですか? 手荷物検査は搭乗の時だけですよ。到着ではありません。 トランジットで飛行機を乗り換えれば、搭乗になりますがフランスに入国しないトランジットならありませんが、一旦入国して再出国なら再搭乗になるので検査があるのは当然ですね。

heinz07
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べていただきありがとうございました。 ネットを見る限り・・・、ライプチッヒは2Gのようですね。。。 かなり遠い雰囲気がネットからも伝わってきました。 入国検査の件・・・、ごめんなさい。 自分でも何を書いているのかわけがわからなくなってしまいました。 フランスは乗り継ぎのみです。 日本のセントレアからは2Fにつくと思うので、猛ダッシュで2Gに向かうのみですね。 構内電車でしょうか? また調べてみます。 ありがとうございました。

• ooyama_
回答No.2

フラ語出来なくても英語出来ればなんの問題もナイと思うが。分からなければ現場で聞けばいいだけの話じゃないの?

参考URL:
http://www.easycdg.com/pages/connecting_flights_at_paris_cdgpag.html
heinz07
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 あと、アドレスも助かりました。 たしかにわからなければ聞けばいいのですが、時間があまりないので不安なんです。

• Gletscher
回答No.1

条件が足りないですね。 ドイツーフランス間と、フランス-日本間は、どちらもエールフランスですか? 同じエールフランスなのにフランスで乗り換えるんですか? どちらもエールフランスならターミナルは同じじゃないですか? ターミナル2ですよね? http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-park/Paris-CDG/maps/maps.htm ドイツと日本の空港名が書いてないので、ターミナル2のどこかまでは調べられませんから、ご自分で調べてください。 http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/flight-timetable-airline/airline-and-their-terminal/ DUSSELDORF、 FRANKFURT なら2D、名古屋、成田は2Fですね。

heinz07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 条件が足りなかったですね。 ドイツ(ライプチッヒ)→フランス(シャルルドゴール)→日本(セントレア)です。 航空会社はドイツ⇔フランスはエールフランス。 フランス⇔日本はエールフランスとJALの共同運航だと思います。 また出入国検査は日本からの場合、フランスでもまた手荷物検査などが必要なのでしょうか?

heinz07
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 アドレスものせていただきありがとうございました。 補足と回答のお礼が逆になりました。 不慣れなもので・・・申し訳ございません。