• ベストアンサー

シャルルドゴール空港について

今、ドイツに住んでいるものです。 今回、ドイツ→シャルルドゴール空港→日本に帰ります。 シャルルドゴールを初めて利用するので不安なんです。 空港内が広いということなので、迷わないか、トランジットがスムーズに行くか・・・など、不安です。 航空会社はエールフランスです。 一番の心配は帰り、日本→シャルルドゴール空港→ドイツです。 シャルルドゴールでドイツ行きの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。 とにかく空港が混むと聞いたので、たくさんの荷物を持ちながら間に合うのか今から不安です。 どなたか、詳しい方、体験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この前の年末年始に日本→シャルルドゴール→ミュンヘン(往復)のルートを利用しました。自分は乗り継ぎ時間が55分でしたので以下の様にしました。参考になればいいのですが・・・ 1、機内でシャルルドゴールの見取り図(自分の乗り継ぎルート)を頭の中に叩き込みました。(機内誌に載っています。) 2、乗務員に乗り継ぎ時間が短い事を伝えたら、着陸態勢に入る前にかなり前の席へ移動させていただきました。 3、到着後は、手荷物をかかえてダッシュです。 4、トランジットカウンターは一番で入れた為、そのまま通過。もしここで、混んでいたら、事情を話して割り込むつもりでした。 5、自分はターミナルが2F→2Dへの移動でした。地上係員に聞くと徒歩のほうが早いと言われたので、空港内シャトルバスは使用せずダッシュしました。10分ぐらい走ったら目当てのエリアについたのですが、 6、そこで目にしたのでが、手荷物検査場に長蛇の列。残り10分を切っていたので、前の客と静止した係員に時間がない事をつげ、ノートPCを出しながら、上着を脱ぎながら、割り込み。 7、なんとか、搭乗できました。(ついた時には搭乗開始でしたが・・・) 行きも帰りもこんな感じでした。時期が違うのでどれぐらい混むのかよそうがつきませんが、自分と同じ便に乗っていた外国人も日本人も同じようにダッシュしていました。 参考になればいいのですが・・・

heinz07
質問者

お礼

貴重な体験談をお話いただきありがとうございます。 やっぱり1時間じゃギリギリですね。 私も予習をして挑みたいと思います。 事情を話し、他の方には申し訳ないですが割り込んでいきたいと思います。 機内に預ける荷物も問題なくミュンヘンに着きましたか? よくシャルルドゴールは荷物がなくなると聞きました。

その他の回答 (8)

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.9

#7に回答した物です。 >なぜ?よりによって2Gなんだ・・・って感じです。 そうですよね。2Gはターミナル2の中でも、???なぐらいは離れています。ただ、実際にその日に変更があるかも知れないので、機内でCAさんに確認するか、降りたらすぐに案内表示を確認した方がいいです。 >乗り遅れたら次のフライトに変えてくれるものなんですか?私のは安いチケットなのでどうだろう・・・? 正確にはしりませんが、安いチケットでも変えてくれるはずです。私はその時々で安い場合も高い場合もありましたが、変えてくれました。ただ、次のフライトまでに、無料の食事券をくれる時とくれない時があり、値段によって違うのかな?と思っています。 > でも、どっちにしても、この便を逃したら次の日にしかないみたいです。なんとか日本からの飛行機がスムーズにフランス発が遅れてくれればなお結構です。 Good Luck! 私はないですが、同僚でその日の最後の便の乗り継ぎがきつかった時は、外で係員が待っていて、車で次のターミナルまで連れて行って貰った人がいます。そういう事もあると思いますので、CAさんに聞いてみた方がいいです。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 機内でできる限りの準備をしたいと思います! 行き(ドイツから日本)は時間に余裕があるので2Gと2Fの下見をしておきたいと思います。 食事券をくれたりもするんですね。 前にほかの空港で欠航になり足止めになったときは立派なホテルを用意してくれました。でも、手荷物に洗顔料などを持っておらず困った記憶があります。 帰りは荷物がいっぱいあるので、すべてスムーズにいってくれるといいと思います。 貴重な体験談等、ありがとうございました。

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.8

楽勝に間に合います。便がすべて、エールフランスなので、ターミナル2内での移動になります。日本からは、JALなら、ターミナル2Fに到着しますので、ドイツ便の建物のアルファベットを確認して、時間があれば、ターミナル間を走っているバスで、時間がなければ、徒歩で(ターミナルは2つに分かれています、その中央あたりにコンコースがありますので、歩いて移動できます、荷物は、バゲージスルーしておけば、手荷物程度移動できますようね)移動すれば間に合うと思います。CDGでこのくらいの時間で乗り継ぎますが、問題なく乗れています。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 迷わずスムーズに行けばいいのですが、人がいっぱいいたら・・・と思っています。 手荷物もなるべく少なく動きやすくしたいのですが、残念ながら日本食を多量に抱えることとなると思います。 下調べをし挑みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.7

ドイツ在住で、フランス出張の時によくCDG乗換えを利用します。2Gへの乗り換えは、かなーり遠いです。バスに乗らないといけませんし、バスの運航間隔も10分以上とかいう単位だったと思います。到着が少しでも遅れると、2G←→2他のターミナルだと1時間の乗り継ぎはきついです。私は何度も乗り遅れました。10回以上は乗り継ぎのフライトに載れなかった経験あります。次のフライトに代えてくれるので、到着時間が遅くなる以外な不都合はないですが。乗り継ぎ時間が短いと荷物が到着地に一緒に来ない事多々ありました。ヨーロッパ内ですと、目的地への次の便に載って来る事が多いようです。同じ日に後の便があれば、それに、次の便が次の日だと、次の日に。ホテルまで持ってきてくれます。 CDGの場合は、乗り継ぎでも必ずセキュリティチェックを再度通らないといけないですが、出発が迫っている場合には、別のレーンがあり、ボーディングパスを見せると先に通らせてくれます。 到着が予定通りであれば、恐らく載れると思いますが、10分、15分でも遅れると難しいかも。頑張ってください。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2Gって遠いんですね。。。 なぜ?よりによって2Gなんだ・・・って感じです。 乗り遅れたら次のフライトに変えてくれるものなんですか?私のは安いチケットなのでどうだろう・・・? でも、どっちにしても、この便を逃したら次の日にしかないみたいです。なんとか日本からの飛行機がスムーズにフランス発が遅れてくれればなお結構です。 セキュリティチェックもあるようなので心配ですが、皆様に教えて頂いたことを参考にし頑張ってきます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3でフランスに入国しない限り、というお話が出ていますが、シェンゲンエリア内の乗り換えなのでフランスで入国扱いだと思います。 ドイツビザありの場合はどんな風なのか存じませんが。 CDGは、以前AFの日本語サイトにターミナル2内の乗り換えの最短乗り継ぎ時間が45分と書いてあったように思うのですが、今は出ていません。 JALの乗り継ぎ案内を見るとターミナル2内は60分、2から1は90分とあります。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html セキュリティチェックが以前より細かくなったので、時間がかかるようになったのかもしれません。 以前から、ちょっと遅れると走らないといけないとか(係員が待っていて案内してくれたこともありました)、荷物だけ積み替えが遅れることはありましたが。 遅延だけで、荷物が行方不明になってさえいなければ、後でホテルや自宅に届けてくれます。 帰りなら行きよりいいですよ。。。 荷物ディレイは航空会社の問題でなく、空港の問題なんだそうです。 CDGやロンドンのヒースロー空港は、大きくて利用客や便数が多いせいもあるのでしょうか、荷物のロストやディレイで有名(?)であるようです。

heinz07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しいサイトも載せて頂きありがとうございました。 助かりました。 航空会社の問題かと思っていましたが、空港の問題なんですね。 勉強になりました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

#4です。 >機内に預ける荷物も問題なくミュンヘンに着きましたか? >よくシャルルドゴールは荷物がなくなると聞きました。 に対してですが、行きも帰りも預入荷物は遅れました。 行き(ミュンヘン)は2日後に 帰り(関空)は3週間後に これは日数は違うものの過去CDRでは何回かありました。 帰りはともかく、行きに出てこなかったり遅れたりするのは、厳しい ですね。 自分の場合はスキー板でしたので、現地で板を借りた分は、 後日その分は保証してもらえました。 (17日以内に日本で申請が必要、書類はミュンヘンの荷物係の窓口で 発行してもらえます。ちなみに、この時、欧州内での配達先を聞かれますので、 ホテルなどの住所・電話番号などを控えておくとよろしいかと思います。 それと、荷物が出てこないこちらは必死ですが、毎回彼らは事務的なので、 そういうものだと思っておくとよろしいでしょう。 じゃないと自分みたいにカリカリしてしまって・・・) こんな所ですね。

heinz07
質問者

お礼

本当ですか? やはり違う航空会社にすれば良かったかな・・・? 行きも帰りも荷物が遅れてしまうなんて残念でしたね。 私は行きはともかく帰りはちゃんと荷物が届いてほしいです。 行きはおみやげのみですが、帰りは日本から食材をたくさん持ってくるつもりなので。 まあどちらにしても遅れない方がいいのですが。。。 たびたび貴重な体験談をありがとうございました。 参考になります。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

補足に対するコメントです。 ライプチッヒですか? 2Gですかね? 2Fとの間はかなり遠いです。迷ってると1時間では厳しいので、迷わないように、さっさと移動してくださいね。 入国検査の件は、質問の意味が分かりません。 日本からフランスに到着した場合に手荷物検査があるかという意味ですか? 手荷物検査は搭乗の時だけですよ。到着ではありません。 トランジットで飛行機を乗り換えれば、搭乗になりますがフランスに入国しないトランジットならありませんが、一旦入国して再出国なら再搭乗になるので検査があるのは当然ですね。

heinz07
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べていただきありがとうございました。 ネットを見る限り・・・、ライプチッヒは2Gのようですね。。。 かなり遠い雰囲気がネットからも伝わってきました。 入国検査の件・・・、ごめんなさい。 自分でも何を書いているのかわけがわからなくなってしまいました。 フランスは乗り継ぎのみです。 日本のセントレアからは2Fにつくと思うので、猛ダッシュで2Gに向かうのみですね。 構内電車でしょうか? また調べてみます。 ありがとうございました。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.2

フラ語出来なくても英語出来ればなんの問題もナイと思うが。分からなければ現場で聞けばいいだけの話じゃないの?

参考URL:
http://www.easycdg.com/pages/connecting_flights_at_paris_cdgpag.html
heinz07
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 あと、アドレスも助かりました。 たしかにわからなければ聞けばいいのですが、時間があまりないので不安なんです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

条件が足りないですね。 ドイツーフランス間と、フランス-日本間は、どちらもエールフランスですか? 同じエールフランスなのにフランスで乗り換えるんですか? どちらもエールフランスならターミナルは同じじゃないですか? ターミナル2ですよね? http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-park/Paris-CDG/maps/maps.htm ドイツと日本の空港名が書いてないので、ターミナル2のどこかまでは調べられませんから、ご自分で調べてください。 http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/flight-timetable-airline/airline-and-their-terminal/ DUSSELDORF、 FRANKFURT なら2D、名古屋、成田は2Fですね。

heinz07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 条件が足りなかったですね。 ドイツ(ライプチッヒ)→フランス(シャルルドゴール)→日本(セントレア)です。 航空会社はドイツ⇔フランスはエールフランス。 フランス⇔日本はエールフランスとJALの共同運航だと思います。 また出入国検査は日本からの場合、フランスでもまた手荷物検査などが必要なのでしょうか?

heinz07
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 アドレスものせていただきありがとうございました。 補足と回答のお礼が逆になりました。 不慣れなもので・・・申し訳ございません。

関連するQ&A

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎについて

    初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。 1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。 2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。 3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港~マルペンサ空港の乗り継ぎが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

    エールフランスにてシャルルドゴール空港経由でマルペンサ空港に乗り継ぐのですが乗り換え時間が55分しかありません。 乗り継ぎの海外は初めてでとても不安なのですが大丈夫でしょうか? ちなみにターミナルは同じ2Fに着くそうなのですが、どのように行ったらよいかお分かりになる方がいましたらどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コペンハーゲン空港での乗り継ぎ(違う航空会社に)について

    成田からエールフランスにてパリ(シャルルドゴール)を経由し、エールフランスにてコペンハーゲンに行き、その足で今度はすぐにエストニア航空にてタリンに飛ぶ経路を予定しています。ここで心配なのは乗り継ぎです。この場合、トランジットではなく航空会社が(AF・OVと)違うので、「一度荷物を受け取ってからの荷物とともに新たなチェックイン」がコペンハーゲンにて必要になると思うのですが、コペンハーゲン(AF)着09:10、コペンハーゲン発(OV)10:25と非常に余裕のない状況です。ネットの情報によると、コペンハーゲン空港はかなり大きな空港だとのことで不安は更に募ります。どなたかこのようなタイトな乗り継ぎをされたことのある方、また、コペンハーゲン空港に精通している方、いらっしゃいませんか?(空港のサイトによると、いずれもターミナル3で済みそうなのですが、ターミナルはどのくらい広いのでしょうか?)経験談や空港の状況をどうかお教えください。よろしくお願い致します。

  • パリ/シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    今年の7月にベルリンに行く予定で、航空券の購入を検討しています。 今のところ、エールフランスで、パリのシャルルドゴール空港を経由する便を 考えているのですが、心配な点があります。 それは、乗り継ぎについてです。 購入を考えている便は、シャルルドゴールに到着するのが 朝4時過ぎで、乗り継ぎ時間は3時間あります。 この間、どのような手続きをする必要があるのでしょうか? また、手続き後はどのような過ごし方が可能なのでしょうか? こんな時間でも飲食店などは営業しているのでしょうか? これまで海外へは一度しか行ったことがなく、 その上、乗り継ぎは初めてなので、心配です。 乗り継ぎ時の手続きやその後の過ごし方などについて お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港からサンパウロ行き

    関空→シャルルドゴール空港(2E)→サンパウロ行き(2E)で乗り継ぎがあります。 関空→シャルルドゴール→サンパウロ→目的地 まで一貫してエールフランスです。 乗り継ぎも初めてで、一人です。 (1)日本からの到着便は2Eばかりのようですが、サンパウロ行きの便も日本の到着便と同じ2Eから出発ということですか? 乗り継ぎに移動はなくてサンパウロ行きの搭乗時間までその場待機で良いのでしょうか。(ブラジルはシェンゲン協定外なので入国審査はないと思います。) (2)搭乗口が違い移動するなら嫌でも通過しなければならない審査機関などにぶち当たると思いますが、今回同じ2Eで乗り継ぎの場合もチェックなどあるのですか? (3)エールフランスでブラジル経由で南米の国に行く場合、関空で預けてから途中荷物の受け取りもなく最終目的地まで運んでもらえますか? 2Eから2E乗り継ぎ経験された方いますか?いたらどのような流れか教えてください。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎで名古屋からダブリンへ

    7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。 初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。 (1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。 付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。 (2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。 この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。 (3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。 「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。 また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。  (4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。 (5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。 以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール乗り継ぎと手荷物の預け方教えてください(大韓航空利用)

    大韓航空でシャルルドゴール空港に行き、エールフランスでカサブランカに行きます。 手荷物はシャルルドゴール空港で受け取り再度預け直すよう言われていますが、カサブランカまでスルーでは問題が生じますか? 体力に不安があるのでできれば日本から手荷物はカサブランカ行きにして預けて、フランスでは手荷物受け取りのため入国せず、手荷物を預け直さず移動したいのですが、大韓航空やHISの窓口では預け直しを勧められて困っています。22日出発です。

  • パリ・シャルルドゴール空港の乗り換え

    7月にリスボンへ旅行に行きます。アシアナ航空でパリ・シャルルドゴール空港・ターミナル1に17:50に到着します。入国審査、荷物受け取り後ターミナル2に移動し、エールフランス空港カウンターでチェックイン、出国審査し20:20発の飛行機に乗れるでしょうか。2時間30分しかないので心配です。

  • シャルルドゴール空港午前4時~10時の過ごし方

    10月末にエールフランスでパリ経由のイスタンブールへ行くのですが、シャルルドゴール空港での乗り継ぎで、午前4時から10時までの6時間余り待たなければならなくなりました。体を休めたいのは山々ですが隣接のホテルで一泊するにも中途半端な時間ですし、空港内でもお店が全く開いていないのではと、どう時間をつぶそうかと困っています。いっそ一目凱旋門を見るだけと割り切って、バスで市街に出ることも考えていますが、何か良いアイデア、経験談がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • シャルルドゴール空港発着の短時間パリツアーはありますか?

    こんばんは。 今秋、母と叔母とモロッコにツアーで行きます。 利用する航空会社はエールフランスで、シャルルドゴールで乗り継ぎをします。 乗り継ぎの待ち時間が6時間ほどあるので、ちょっとパリまで足を延ばせたら良い思い出になるかな~と思ったのですが、私自身、パリは初めてで、母と叔母も連れてとなると空港発着の市内観光ツアーに申し込むのが一番かと思っている次第です。 あれば、の話ですが。 ただ、バスに乗って観光するだけのはとバス的なものでもいいので、母たちに少しでもパリっぽい雰囲気を見せてあげられれば嬉しいです。 自分で調べてもなかなか見つからないので、フランス旅行にお詳しい方、情報&アドバイスをお願いします!