• ベストアンサー

シャルルドゴール空港午前4時~10時の過ごし方

10月末にエールフランスでパリ経由のイスタンブールへ行くのですが、シャルルドゴール空港での乗り継ぎで、午前4時から10時までの6時間余り待たなければならなくなりました。体を休めたいのは山々ですが隣接のホテルで一泊するにも中途半端な時間ですし、空港内でもお店が全く開いていないのではと、どう時間をつぶそうかと困っています。いっそ一目凱旋門を見るだけと割り切って、バスで市街に出ることも考えていますが、何か良いアイデア、経験談がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

AF277で午前四時過ぎの到着ですか。 乗り継ぎ旅客は空港が動き出すまでラウンジが使えました。 入室時に午前八時までと言っていましたが退室チェックはありませんでした。 仮眠は充分できます。 AFでパリ降機時に日本人地上係員に乗り継ぎまで休む所と希望すれば案内してくれました。

snow_white_73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。このラウンジはエコノミーの乗客でも使える場所でしょうか?エールフランスのページで見たら、ビジネス以上の人のラウンジは説明されていたのですが・・。とりあえず、休める場所はありそうで安心しました(^-^;)

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

早朝乗り継ぎしたことがないので具体的には分かりませんが、英語でよろしければ夜明かししたり乗り継ぎ待ちした人たちの経験談集があります。 http://www.sleepinginairports.net/europe/paris.htm ターミナルによっては朝8時や8時半から開いてるマッサージ屋というのはあるらしいですが、、、、5時から7時まで辛いですよねえ。 http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/en-GB/Passagers/NosServices/Beaute/Soins/Soins.htm カフェなどは6時頃から開いているお店がいくつかあるようです。 英語サイトを見ても時間が書いてないなーと思ったどうもフランス語サイトには書いてある模様。時間を書いてないのもありますが。 左端のターミナル名をクリックするとそのターミナルの店が出ます。このように。 http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/fr-FR/Passagers/NosServices/BarEtRestauration/Bar/cafe_select.htm Ouverture : 6h00-21h00

snow_white_73
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございました。英語のサイトのほうで、2005年いけてない空港(?)みたいなのに選ばれていて、ドクロマークだらけなのが不安ですけど・・・。6時間あっても足りないくらい好奇心をそそる空港だといいなあ。(後が大変だけど)

回答No.2

うーん、バスで出かけると普通でもCDG-パリ市内間で40分くらいかかるんですけど、朝だとラッシュにまきこまれる危険があるので、バスは危ないですよ。 CDGから電車で行かれたほうがいいかと。

snow_white_73
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですね、行きは早朝でも、帰りはラッシュに合いそうですね。せっかく出かけてきたのだから、とついつい欲張りたくなりますが、まだ行きですし、のんびりした方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • シャルルドゴール空港について

    今、ドイツに住んでいるものです。 今回、ドイツ→シャルルドゴール空港→日本に帰ります。 シャルルドゴールを初めて利用するので不安なんです。 空港内が広いということなので、迷わないか、トランジットがスムーズに行くか・・・など、不安です。 航空会社はエールフランスです。 一番の心配は帰り、日本→シャルルドゴール空港→ドイツです。 シャルルドゴールでドイツ行きの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。 とにかく空港が混むと聞いたので、たくさんの荷物を持ちながら間に合うのか今から不安です。 どなたか、詳しい方、体験談など教えてください。

  • パリ/シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    今年の7月にベルリンに行く予定で、航空券の購入を検討しています。 今のところ、エールフランスで、パリのシャルルドゴール空港を経由する便を 考えているのですが、心配な点があります。 それは、乗り継ぎについてです。 購入を考えている便は、シャルルドゴールに到着するのが 朝4時過ぎで、乗り継ぎ時間は3時間あります。 この間、どのような手続きをする必要があるのでしょうか? また、手続き後はどのような過ごし方が可能なのでしょうか? こんな時間でも飲食店などは営業しているのでしょうか? これまで海外へは一度しか行ったことがなく、 その上、乗り継ぎは初めてなので、心配です。 乗り継ぎ時の手続きやその後の過ごし方などについて お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎについて

    初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。 1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。 2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。 3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港~マルペンサ空港の乗り継ぎが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

    エールフランスにてシャルルドゴール空港経由でマルペンサ空港に乗り継ぐのですが乗り換え時間が55分しかありません。 乗り継ぎの海外は初めてでとても不安なのですが大丈夫でしょうか? ちなみにターミナルは同じ2Fに着くそうなのですが、どのように行ったらよいかお分かりになる方がいましたらどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シャルルドゴール空港発着の短時間パリツアーはありますか?

    こんばんは。 今秋、母と叔母とモロッコにツアーで行きます。 利用する航空会社はエールフランスで、シャルルドゴールで乗り継ぎをします。 乗り継ぎの待ち時間が6時間ほどあるので、ちょっとパリまで足を延ばせたら良い思い出になるかな~と思ったのですが、私自身、パリは初めてで、母と叔母も連れてとなると空港発着の市内観光ツアーに申し込むのが一番かと思っている次第です。 あれば、の話ですが。 ただ、バスに乗って観光するだけのはとバス的なものでもいいので、母たちに少しでもパリっぽい雰囲気を見せてあげられれば嬉しいです。 自分で調べてもなかなか見つからないので、フランス旅行にお詳しい方、情報&アドバイスをお願いします!

  • シャルルドゴール空港のターミナルについて

    パリのシャルルドゴール空港からBritish Airwaysでヒースロー空港に行く予定なのですが、シャルルドゴール空港に行くのにどこのターミナルに行っていいかわかりません。 どなたか教えてください。 空港は広いらしいので乗り換え時間もあまりないのでパリから駅までの手順と時間と空港での案内を教えてください。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎで名古屋からダブリンへ

    7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。 初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。 (1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。 付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。 (2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。 この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。 (3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。 「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。 また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。  (4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。 (5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。 以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港についてお願いします!!

    シャルルドゴール空港についてお願いします!! 乗り継ぎ時に免税店でお菓子等の買い物をしたいのですができますか?? 行きは2E~2Fへ。2時間(乗り換え時間) 帰りは2F~2Eへ。2時間半 できれば帰りにしたい です。 乗り換えするターミナルまで早々と行ってゲートを確認してから、 余った時間で買い物をしたいのですが、ゲートには出発時間の何分前くらいに 行けばいいでしょうか?? またシャルルドゴール空港ではカードは使用できますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて 次の便での乗り継ぎを考えています。   到着便 JL405 15:45 2E   出発便 AF2038 17:20 2D 乗り継ぎ時間が1時間半となっており、2Eで入国審査と2Dへ移動してチェックインを考えると、ギリギリかと思っています。ですから、このルートは無理があるかと思っていますが、如何でしょうか。 このような乗り継ぎのついて、ご経験のある方、若しくはアドバイスなど何でも結構なので、お教え頂けませんでしょうか。当方この空港は不慣れなので、心配しております。かなり大きい空港ので、移動が大変かと思っております。 よろしくお願いします。

  • パリシャルル空港での乗り継ぎについて

    こんにちは。 パリ(シャルル)の空港での乗り継ぎについて、質問させて頂きます。 年末にモロッコのカサブランカまで行こうとしておりますが、往路のパリでの乗り継ぎが心配です。 まだチケットは購入しておりませんが、具体的に、 ----------------------------------------------------------------- 中国東方航空MU553便 2012/12/28 23:55 シャンハイ(上海) (上海浦東国際空港) 出発 2012/12/29 05:30 パリ (シャルルドゴール国際空港) 到着 エールフランスAF1896便 2012/12/29 07:20 パリ (シャルルドゴール国際空港) 出発 2012/12/29 09:20 カサブランカ (モハメドV 空港) 到着 ----------------------------------------------------------------- のようなスケジュールになっており、パリにて1時間50分しか乗り継ぎ時間がありません。 同じ航空会社であればそれほど心配はしませんが、このように航空会社が異なると(MU→AF) パリの空港で再度チェックイン等を行わなければならないため時間がかかると思っています。 この空港は初めてですので、都合もよくわかりません。 このケースで乗り継ぎは可能でしょうか? お手数ですがご解答お待ちしております。