• ベストアンサー

嫉妬

くだらない質問なのですが。。私はやきもちやきです。 彼が、彼の友達の彼女のことをべた誉めしていて気分がよくなかったです。 彼女は、ポルシェを運転しています。親が不動産屋さんを経営しているらしく、お金があるそうです。彼女自身も学生をしながらちょっとしたビジネスもしているそうです。 私の彼は、ポルシェに乗らせてほしい!とか、ビジネスやってるの、すごいね!とかとっても興奮しながら質問していました。彼女のビジネスに対するアイデアを参考にしたい、とまでいっています。私はくやしかったので、私の元彼、ロールスロイスに乗っていたから、運転させてもらったの、気持ちよかった。だからあなたがポルシェに乗りたいきもちもわかるわ。なんて言ってしまいました。素直にやきもちをやいたといえず、彼にもやきもちをやかせれば、私の気持ちをきっとわかってもらえるわ、と思って。。こういうのって、男性にとってうざい気持ちかもしれないですが、どうやってやきもちを彼に伝えればよかったですか??ロールスロイスの話しをしたことで、彼は私がやきもちをやいていて、うれしくなかったって、遠まわしに気づいてくれたと思いますか??あほみたいなことですが、アドバイスいただければうれしいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! purple2002さんは、とってもカワイイかたですね♪ 彼氏が、友達のお金持ちの女の子のことを、 >ポルシェに乗らせてほしい!とか、ビジネスやってるの、すごいね!とかとっても興奮しながら質問していました こう言ったので、そのおかえしに >私の元彼、ロールスロイスに乗っていたから、運転させてもらったの、気持ちよかった。だからあなたがポルシェに乗りたいきもちもわかるわ さりげないジョブいれたんですよね~。 でも、そのことを「うざかっただろうか・・??」って 心配しているあなたは、とても素直でカワイイ女の子だな~と思いました。 さりげなく、それくらいのジョブ入れたって、いいと思うよ!! だって、彼はあなたが好きなんだし、あなたも彼が大好きなんだから、 それくらいのケンカ??もあってもいいと思います。 あなたがさりげなく言ったことで、彼も 「ああ~~こんな言い方したら、purpleちゃんが気を悪くしたのかも」って もしかして気がついたかもしれないし。 でも、彼氏がそのお金持ちの彼女にいろいろ言ったのは、たんなる「よいしょ」だと思いますよ。 だから、ぜ~~んぜん心配いらないと思います! 社交辞令ってやつですね。 あなたも書いてるけど、彼って誉め上手なんですって。 いいことじゃない!! きっとみんなからも好かれる人なんでしょうね~~。 そして、そんなステキな彼を持つあなたは、幸せですね!! 大丈夫大丈夫、気にしなくたっていいよ!! 女の子は、少しぐらいやきもちやきで、わがままでも、かわいいですよ!! もし、彼が「こないだの、ロールスロイスの話、なんだかイヤだったな・・」 って言ってくれば、 「ごめんね!!あのお金持ちの女の子のこと誉めてばっかだったから、ちょっと 焼きもち焼いちゃったみたい!!ごめんね♪」 ってカワイク謝れば、それでOKです!! なにも言ってこなければ、気がついていないかもしれないので もう考えなくてもいいですよ!! ほんと、ほのぼのラブラブカップルで、いいなぁ~って思っちゃいました!! ますます、彼氏とラブラブでいてくださいね!!!

purple2002
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 私はやきもちやきで、彼がよく知っているんです。そうしてあまり言い顔をしないことを。。なのでちょっと今回必要以上にやきもちのコントロールの仕方を悩んでしまったのかもしれません。 らぶらぶカップルといわれてとてもうれしかったです!! ありがとうございました!! ^o^

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶんそのヤキモチは気づいても効いてないと思いますよ。 まぁやきもち焼くなっていうくらいはわかってるんでしょうけど わかっていてもやめられないのもわからないではないです。 彼は彼女のお金持ちであるとこしかほめてないです。 ていうか、例えば美人だとしてもほめること自体は 社交辞令だと思ってください。 つまり、「それほめなきゃ何ほめるの?」ってことです。 「いやぁ社長ええお天気でんなぁ」というのと 全然変わりないことです。 彼は貴方のロールスロイスの話を聞いて多分なんとも思ってないというか ウザかったかもしれませんよ。 だって彼女に下心あってそんなこといってるんじゃないもん 貴方が一番好きなんだもん。 彼女だってお友達が一番好きなはずですよね。 これはほんとに社交辞令もいいとこです 彼が貴方に「あんな金持ちのお嬢さんが彼女だったらなぁ」とか 「お前は貧乏だ」とか貴方に向かって言いましたか。 言ったんなら怒っていいけど、そうじゃ無いと思うんです。 貴方を友人たちの前でバカにしましたか?違うでしょう? 人間ほめられて悪い気はしませんから、場の雰囲気考えて 普通はほめます。でも彼女が帰ったあと 彼女に気持ちを残しているか?残していませんよ。 ほめることは場の雰囲気を悪い方向にいかせないようにとの考えであることを 理解する。 一番好きな人は貴方だということをしっかり自覚して貴方も自信を持つ 自分のことを悪く言われない限りは比較しない としっかり心がけて行動してください 貴方のヤキモチは今はかわいいとおもいますが、 あまりに度重なると全部ウザくなりますよ。 きをつけてね、頑張ってください⌒(*^∇゜)v

purple2002
質問者

お礼

いつもお世話様です。 やきもちがうざいの、わかっているんです。だから、こんなことでもめたくない、という気持ちと、嫉妬心が重なってどうしよう!と思って質問してみました。 みなさんはどうやってこういう気持ちを発散しているのかしら。。 彼女は、遊び人です。みんなでクラブへいきました。踊りが大好きなこで、のりのりで踊っていました。服装もセクシーで、彼も、みんな彼女のことをみているよ、気づいた?なんて言っていました。っていうかただのやりまんなんじゃ。。と思っていましたが。 彼はもちろん、私がは貧乏だ、なんていいません。そこまでひどくないです。 ですが、彼女、イレズミをしているんですが、その話題もこのあいだあがって、そうしたら彼も、イレズミするかも。なんて突然いいだして。どう考えても彼女の影響です。 彼が彼女の影響を受けていなかったら私もこんなにぶつぶついいません。 でも彼からはっきりと、彼女から吸収出来るものは吸収したい。彼女からだけじゃない、自分が尊敬する人間からちょっとずついいところを吸収して、いい自分になりたいんだ。と。 ひとのいい部分を吸収していくアイデアは賛成です。私もそういう人間ですから。 でも彼は、彼女のことは本当に結構気に入っているのです。それがみえみえで。。他の女性のことはこんなにほめないのに。  そして、その彼女は私に対して、ああー、もう疲れたー。ねむーい。みたいに、うざい態度で接してきます。彼女がもうすこし私に対してきちんとせっしてくれたり、私自信も尊敬できるならもうちょっと話しもちがったのに、と残念です。でも、世の中に、自分にやきもちをやかせない人間ばかりいるかっていうとそんなことはないので、これを機会に、いい経験だとおもいながらがんばって嫉妬をコントロールしたいとおもいます。。ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>彼が、彼の友達の彼女のことをべた誉めしていて気分がよくなかったです。 そういう気持ちはすごくわかります。僕は元々人をおだてる?ことすらしないし、したくもないタチなのでいくら友人の彼女や、女友達の彼が優秀であったりしても褒めたりしないですねぇ。僕の今まで付き合った彼女もそういうことをする人はいなかったので、そういうことで気分を害されたことはないです。 >素直にやきもちをやいたといえず、彼にもやきもちをやかせれば 簡単にかつ効果的にやきもちをやかせたいのであれば、そんな車自慢のような状況ではなくて彼の友達の男性を"○○さんってかっこいい!"ということでしょうね。 というよりもハイソサエティーな方の会話ってポルシェとかロールスとかそういうことで嫉妬心が生まれるのでしょうか?

purple2002
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も、過去に付き合った人はそんなに人の彼女を私の前で誉める人じゃなかったので、ちょっと悲しかったんです。他の男性を誉めてみます。(笑)

noname#5606
noname#5606
回答No.2

あー…べた褒めは聞いていて頭に来ますよね。 彼はあなたがやきもちをやいていることはずーっと前から知っています。 嬉しくない気持ちもよーくわかったうえでやっているんだと思いますよ。 気づいてますよー絶対に。 友達の彼女のことをあなたに話しても、「別に好きとかそういう気持ちは全然ないから」っていうのをいいことに、ちょっとあなたをなめてますね。 いくらそんな話を彼にしても、効果はないです。 彼は普段あまり嫉妬しないタイプでしょ? でも、そんなはずはありません。 あなたが好きでいてくれるのを知っているから、油断しているんです。 逆襲しましょう。 いつも決まった時間にあなたからかける電話を、急にやめてみたりとか。 メールを返す回数を減らしたりとか。 あとは…お化粧とか髪型をちょっと変えて、綺麗になっちゃいましょう。

purple2002
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。彼はとても誉め上手なんです。私のこともいつも誉めてくれます。なのでちょっと覚悟はしていました。 でも、彼はいつも彼女の話しをするんです。彼のともだちだったり彼の家族だったり。彼女はこんなにすごいビジネスをしているんだよ!そんな話しをきくたびになんか落ち込んでいる自分が悲しいです。 ちょっと後ですねていたんですが、やきもちってみえみえなのもなんかみっともないきがして、そんな自分にもいらいらしてもっといらいら。。困りました。。 彼になめられているんですかね?!じゃあ、彼もいちようやきもち、やいてくれるのでやきもちをやかせる話しでもして逆襲します。恐い。。(笑)