• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年配の男性社員を泣かせてしまいました。)

年配の男性社員を泣かせる出来事について

このQ&Aのポイント
  • 年配男性社員を泣かせてしまった出来事について相談です。彼は入院経験があり、検査や治療のために頻繁に遅刻や早引きをしています。また、後遺症で手が麻痺したり痙攣することもあります。
  • 彼は時折横柄な態度を取り、私に本来彼がやるべき業務を振ってきました。しかし、手の麻痺が原因でペンが持てず、私が突然怒り、彼を泣かせてしまいました。
  • 今後同じような出来事が起こった場合、彼の手の麻痺を考慮してフォローしなければならないのか悩んでいます。また、彼のぞんざいな態度も受け入れなければならないのか心が重たくなっています。どのように接していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

 筋から言えば全く質問者様が正しいです。障害が仕方ないとしても(本来の業務をこなせない人間がそもそもその職位にいる事が必ずしも肯定されるべきとは思いませんが)頼み方があるでしょう。 >なんて冷たい人なんだ。優しさがない。それでも女か!  お話になりませんね、一分の矜持のある男はそんな愚劣な台詞は吐かないでしょう。 >私は今後、彼に対してどのように接していけばよいのでしょうか?  質問者様の周囲の雰囲気にもよります。質問者様同様、周囲も彼の事を困った人だと思っているのであれば回りに助力を求めて彼の態度を改めさせるべきです。

noname#62166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲は、彼に対してとても同情的です。逆に、私に対して、彼にもっと優しく接したらどうか、との助言を受けるほどです。 優しくしたい気持ちは山々なのですが、「なんて冷たい人なんだ。優しさがない。それでも女か!」という台詞にもあるとおり、彼は女性に母性的な優しさを求めているきらいがあり、そういう考え方に一種の反発心を抱いてしまいがちなため、素直になりきれない自分がいます。 恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年配の男性社員を泣かせてしまいました。

    一回り以上年上の男性社員を泣かせてしまい、ひどく困惑しております。 皆さんの、率直なご意見やアドバイスなど、いただければうれしいです。 彼は、去年の年末まで、約半年間入院をしておりました。詳しい病名は聞かされていませんが、手術を経験していることから、よほど大きな病気であったと思われます。 現在は通常通り勤務しておりますが、検査や治療のため、遅刻や早引き等は頻繁にあります。 また、後遺症のため、時折手に麻痺や痙攣が起きるそうです。 彼は時折とても横柄な態度をとり、人を見下したような物言いをすることがあり、その点に関しては私はあまりいい印象を持っていませんでした。 自分の気分や、体調の良し悪し、そうして得意不得意を理由に、本来自分でやらなければいけない業務を、私に振ってくることが多々ありました。もっとも、それ相応の理由があれば、全力でフォローしてきましたが、面倒くさいなどという理由のときは、明らかにつっけんどんな態度をとってしまい、そのことで何度も注意を受けていました。 ですが、彼個人はよき同僚そうして、よき人生の先輩として慕ってきたつもりです。 先日、本来ならば彼自身で処理しなければならない伝票処理について、無言で書類を私の目の前に投げ捨てたことに、思わずむっと来てしまい、「自分でやっていただけませんか?」と返したとこと、ひどく怒らせてしまい、終いには泣かせてしまいました。 どうやら、手の麻痺が理由で上手くペンが持てなかったとの事。自分の想像力のなさに、ひどく恥ずかしさを覚えてしまい、とても反省させられました。 ですが、今冷静になって考えたのですが、今後同じような出来事が起こった場合、わたしは彼の手の麻痺を想定して、ありとあらゆる事をフォローしなければならないかと思うと、少し気が重たくなってしまいました。それも、彼のぞんざいな態度もすべて受け入れなければならないかと思うと、今から気疲れしてきてしまう自分がいます。(先日の出来事の際、書類を投げ捨てるだけではなく、一言欲しかった旨を伝えたのですが、逆にそれが火に油を注ぐ結果になってしまい、なんて冷たい人なんだ。優しさがない。それでも女か!と怒鳴られてしまったためです。) 私は今後、彼に対してどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 女性社員です。年配アルバイト男性について。

    30代前半女性です。 かなり長文です。 お時間をいただき大変恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。 正社員として働き始めて、5年ほど経った職場に、アルバイトの年上男性(40後半~50代前半?くらい?)がいます。一緒に働き始め、3年ほど経ちます。職種は専門職で、毎日、大学生のアルバイトを含め、3~8名(日によって変動があります)のバイトさんと一緒に仕事をしています。※職種を詳細に書くと、万一個人が特定されてしまうことがあるかもしれないので、専門職とさせてください。 社員は、1つの営業所を1人で管理責任者として任され、アルバイトの管理、お客様への対応等全てをこなす仕事です。通常は、営業所に社員は私1人しかおりません。 そこで、年上の男性アルバイトさんですが、私よりも、3年ほど?長くこの会社に関わっていた人ということで、私が今の営業所を任されるようになったときには、なるべく年長者を立てるつもりで、色々教えていただいたりすることも多かったので、気をつかっていました。 ですが、今の営業所に慣れてくると、この男性が、何かと業務に口を挟むようになり、苦痛に感じてきました。自分なりに反省することも多い中、申し訳ないという気持ちもありますが、もう生理的に受け付けない状態にまで悪化してしまい、同じ部屋にいるだけで頭がおかしくなりそうです。 そう感じた理由は、以下です。 (1)始業時間の約3、4時間前に来て「仕事の準備」という名目で職場をウロウロする。 (2)過度な「ミスの指摘」が、あら探しになっている。  1.文書書類についてチェック・指摘  (文書作成は年間を通じて1日多くて4~5種ほど全て私が自分で作成します)   言い回しがおかしい、こういう言い方をするとお客様が誤解する。   ここのラインが太いのは意味があるのか?この文字は斜体にする必要があるか?   言葉にはしませんが、室内をウロウロして掃除が行き届いてない、新しい掲示物なども一つ一つチェックされている感じです。業務の進度確認書を作成した際は、バイトさんに自由に使用してもらおうとメモの余白をつけただけで大騒ぎになりました。    2.営業所内の掲示物の期限切れ  期限を切っている商品等を宣伝したポスターで、期限切れになっているものを処理しなさいということ。有難い指摘ではありますが、口で言うだけで、自分から処理しよう(協力しよう)とはしない方でう。指をさして、これ切れてますよ?はがした方が良いんじゃないですか?と繰り返すだけです。指摘してあげたのだから、感謝しなさい。目の前であなたが処理しなさい、という雰囲気です。  3.他のバイトに対する教育がなっていないと指摘  AをA、BをB、とマニュアルから外れた行動が1つでもあると、大げさに報告してきます。あの人は、新人として入ってきましたが、研修はいつするんですか?早く研修した方がいいですよと、こちらの業務優先順位を変えなければならないほど、しつこく確認をしてきます。  4.言葉にしない無言の行動で指摘  コピー用紙が切れていると、給紙用の引き出しをわざとガタガタ大きな音を立ててあけたり閉めたりして、チラチラこちらを見てきます。真横に、補充用のコピー用紙がありますが、補充しろよ・・・という無言の重圧を感じます。 (2)予定外のことに対処できずパニックになる。  1.変則の多い現場のため、柔軟に対応出来ることが求められる場所で、大パニックになります。バイトの中では年数も圧倒的に多く、臨機応変に対応できることを期待し、頼れるかと思いきや、とても頼める状況にありません。1つの変則に対応するのに、2時間程度の準備時間が確保できないと不安でたまらないようです。目に見えてあたふたし始め、大げさに騒がれるのが面倒になり、歴が浅くても快く引き受けてくれる学生バイトに頼むことが多いです。  2.自分が把握していなかったお客様など、来客があると慌てだす。  「お客様ですよ!?お客様が来ました!」というように、聞こえよがしに私を見ながら、「こんにちは!」と、お客様に不自然に必要以上の大声で挨拶しつつ、見るからに慌てた様子で目配せしてきます。バイトさんは、別の業務に当たるべき時間で、来客については、管理者の私がお約束をしているお客様であることがほとんどなので、特段イレギュラーなことはないのですが、そのバイトさんの様子を見たお客様から、「お約束は、今日で良かったんですよね?今日来て大丈夫なんですよね?」と確認される始末です。 (3)媚びてくる、目の前をウロウロされる。  1.「私は●●(投稿者)のためにやってるんですよ。」「この営業所のために、管理者のあなたの評価が下がらないように努力してるんですよ」「あなたが幸せになるためにやってるんですよ」という全面的に感謝を求めてくる言動が二言目には出てきます。何かを指摘すると、全面的に恩着せがましい言い方で、必死になって反論してきます。  2.仕事中、自分の手が空いたときには、必ず私の近くによってきて、ウロウロしてきます。目の前を通り過ぎる際も、わざと?私の前で歩調をゆっくりと緩めたり、横に立ちたがる?ような感じです。お客様対応をバイトに任せている際も、チラチラ私の様子を伺いながら行ってます。私が他のお客様を対応していると、私が対応しているお客様のところへ足早に来て、私が対応しているお客様と関わろうとします。  ※何か好意がある等の意味合いは一切ありません。   このような方のプライベートなど一切興味もないですが彼にも特定の方がいて、   他のバイトさんや、みんなに知ってほしい様子で自慢されていたようなので。  3.業務開始の4時間近く前に職場に来て、社員同士の業務連絡の電話等を、盗み聞きしようとします。  さりげなく奥の部屋に入って電話をしていたら、ドアの前を用もないのにウロウロしたりして、まるで監視されているようです。他のアルバイトさんと打ち合わせのため2人で話しているときも、後ろに立っていたり、書類を取る振り、作業をする振りをして周辺をウロウロして盗み聞きしています。  4.業務開始時間よりもはるかに前に職場に来る上に、独り言がひどい。  はじめは、気をつかって話しかけたりしていましたが、話しかければ、感じの悪い返事などが多く、気分が悪かったことと、「まだバイトさんを受け入れる前準備が出来てない段階」で押しかけられ、急かされるので困っているのですが、そういう雰囲気を出すと、「私が勝手にきてるだけですから、どうぞお構いなく」と嫌味ったらしい感じ言われました。それならばと、挨拶以外の会話は一切せず、集中ができない時は、見えないように耳栓をし、独り言や、目の前でウロウロする気配を感じない様に仕事し、始業時間1時間~30分前に声をかけて業務連絡するようにしました。  すると、その態度が気に入らなかったようで、嫌味ったらしい口調で返事するなど、露骨に不快感を出してきます。始業時間4時間前に来るのが勝手にやってること、と言いながら、「かまって欲しいという雰囲気」が非常に強く、正直業務の手を止められるほど障害に感じています。集中して一人で仕事をさせて欲しいです。 長文にて大変失礼しました。  しつこい指摘や、目の前をウロウロされる、監視されているような気持ちになることや、あとをついてくるような行動が、もう気持ちが悪くて限界です。この間は、その度に「何か確認がありますか?どうされました?」と問いかけてみましたが、「いえ、別に用はありません。」と即答されるだけです。  正直、視界から消えて欲しいです。今では目を合わすことも怖くて気持ちが悪いので、上司に部署異動をお願いしましたが、営業成績は出しているので、まだここにとどまって欲しいと言われ、適いそうにありません。今の営業所で、ようやく板についてきたところもあり、本当は離れたくないのですが、彼と同じ空間にいることが耐えられません。 問題を整理すると・・・ ・上記のような行動を控えて欲しいが、自分は正しいという絶対的な姿勢をお持ちの方で、どこか精神状態が不安定?な様子があり、指摘すると逆上しそうで怖い雰囲気があること。 ・(これはこれで問題ですが)仕事効率の問題以前に、社員の業務量が異常に多く、バイトさんが来る前の事務が進まないと、午前様の帰宅(1日14時間~繁忙期は20時間以上の勤務)になるため、自分にも時間内に収めねばという緊張感があり、余裕がないこと。 こういった場合、みなさんなら、どう対処しますか? 我慢しなければなりませんか? 関わりたくないのに、向こうから近づいてくる感じで、もうノイローゼになる寸前です。 過剰な仕事量に加え、まるでマネージャー気取りの年配バイト男性が、重箱の隅をつつくような指摘を繰り返し・・・が重なると、繁忙期で精神的、肉体的に追い詰められている時などは、冷静な判断が出来ず、自分を責めてしまい、私みたいに仕事できないゴミみたいな人間は、早く死んだ方がいいんだ・・・と思ってしまうことがあります。

  • 交流したいのかよくわかりません

    以前、ちょっとしたすれちがいから、ギクシャクした友人がいました。 ギクシャクと言っても大げんかというのではなく、そう言う物言いは私のメンタルが傷つくといった程度の、私の気持ちを伝えました。 それ以来、距離を置かれた態度を取られるのですが、私のSNSにはよくいいねが押されるのです。 そんなによく見ているのであれば、仲良くしたいということかなと、お話をすると以前のようには会話が弾みません。 私は上記の出来事以来、特に態度を変えているつもりはないです。 ただ、そんなにSNSにいいねしてくれるなら仲良くしたいのかな? でも、お話をすると余所余所しい。 じゃあ、私と距離を置きたいのかな? と、どうしたいのかなっと私も距離を測りかねているという状態です。 私がしつこくしているみたいになるとイヤなので、今後はSNSのいいね返しだけしておこうかなと思うのですが、相手はなにがしたいのだと想像しますか? よろしくお願いいたします。

  • きつい性格の妻とうまくやっていくには?

    こんにちは。妻とは結婚して3年目に入りますが、妻の自己中心的態度、頑固さ、物言いのきつさ、人の話を利かないことなど、そのきつい性格にとまどうことが多くなりました。機嫌のいいときは恋人のように仲は良いのですが、自分の気に入らないことがあると、相手が誰であろうとすぐカッとなり、文句を言うので周囲から嫌われることも多いです。私に対して怒るときは、2、3日の間は何を話しかけてもほとんど無視で、原因さえつかめないことがあります。私は逆におっとりした性格で、言い争いなどはあまり得意ではないこともあり、いつもは私が折れてきています。今でも妻のことは愛しているので、これからもずっと一緒にいたいのですが、最近、徐々にお互いストレスが溜まってきています。つい先日もこの問題について話し合ったのですが、妻には自分には非はないと頑として譲らない状況です。昨日は、妻のきつい物言いに耐え切れず逆切れしてしまい、ちょっと強い口調で反論してしまいました。それからだんまりが続いています。 おそらく妻の強い性格は一生変わらないと思います。このような状況なのですが、今後も夫婦としてうまくやっていくために、夫の私としてどのような点を心がけたらよいと思いますか?

  • 威圧的な男性

    以前親しかった男性とトラブルになりいまだ拒否されてしまっています。 あまり詳しいことは言えませんが、ある日突然できっかけとなることがなかったと言えばうそになりますが、手のひらを反すような出来事でした。 なぜそうなったのか何故なのか問いてもごまかしたり、嘘をついたりしました。 その後の彼はそれまでの柔和さとは全く違い威圧的な雰囲気というか言い方をするようになりました。 上から押さえつけるような言い方というのか。 最近彼と電話で話す機会がありましたがやはり同じで、とくに過去 、おそらくトラブルになった出来事以降のことだと思いますがちょっとでも触れそうになると「過去はいいんだ」と言葉を遮り、今はこうなんだから、というような雰囲気。 そもそもの出来事自体それ以前の言動とはつじつまの合わないことが多かったため、それに触れてほしくない、彼にとって都合が悪い、これでよかったという自信がない、むしろ(自分の気持ち、考えに対して)正しくない行動だったから触れたがらないのかなと思っていますが心理的にはどうなのでしょう? 自分のしたことが間違ってない、正当なことを言っている、 そういう自信があるからそれを理解しようとしない私に腹を立てているだけなのでしょうか? もし前者のように考えていたとして、私はどういう態度でいれば以前のというか彼本来の状態に戻ってくれるのでしょうか? 心理学的に詳しい方がいたらお願いします。

  • 既婚男性の考えがわかりません…何考えてるの?!

    既婚男性で得意先の若い彼氏持ち独身女子にコッソリ連絡先を教えて、口説いてる最中なのにその子の前でこんな態度をとる人って何がしたいんですか?? (1)目が合うとウインク (2)よく他の得意先の女性の話をする (3)合コンしたい!!とか何か楽しいことないかなぁとか言う (4)彼氏の話を聞いてくる (5)既婚のくせに受け身(メールとか自分からしない) セフレにしたいのは分かるのですが、口説かれている段階でこの態度って意味不明です(笑) 得意先の子に手出すってよっぽどですよね?(-_-;)

  • 無気力社員について

    無気力社員に対する対応についてご意見聞かせてください。 ここ最近頼んだ仕事は、何もしない本来やるべき自分の仕事もしない等手に余る行為が、 多数あります。先日も上司から依頼された書類も誤字脱字だらけで使い物にならないほどでした。 皆様どうしていますか?無視する・ほっておくと言った段階ではありません! 社長に言っても見て見ぬふりです。会社を辞めてもらいたいのですがそうもいかないのが難点 です。長文で申し訳ありません。

  • チンピラ同然の社員への対応について。

    自分は30代後半男性で事務系の仕事をしています。 違う部署にいる4歳下のチンピラ同然の社員への対応で大変悩んでいます。 その社員は、 ・言葉遣いがひどい(目上に対しても、呼び捨て・貴様呼ばわりする) ・仕事はとりあえずしているが、勤務態度が悪い。会社のルールを守らない。 ・自分の思うとおりにならないと気が済まず、それを達成するために、脅迫まがいの言動を起こす。 ・自分のような気が弱く、何にも反論できない人には、常に高圧的な態度を取る。 こんな感じです。 今までも、この社員には、かなり悩まされましたし、振り回されました。自分が気が弱く、何も言い返 せない性格を知っているので、最近では高圧的で脅迫まがいの言動がエスカレートしてきました。 先日、決定的な出来事がありまして、精神的に体調を崩すまでになったので、上司に相談したら、 「もっと強くなれ!」とさらに罵声をあびることになりました。 自分でも、もっと気が強くならないといけない事は自覚していますが、性格を急に変えるのも難しい と思っています・・。 今後もその社員と関わっていかないといけないし、小さな会社なので、配置換えをお願いしたとしても 、その社員と離れることは出来ません。 このままだと、精神的に病んでいくのが怖く、会社に行くのが苦痛です。 皆様、何でも結構です。 今の自分に何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 嫌な男性社員との付き合い方

     今の会社に転職してきたAさんがとても嫌な人で、今後どうやって付き合っていけばいいか、困っています。  Aさんは前職でトラブルをおこし、退職させられた、というのをAさんと前職同じ会社に勤務している友人から聞きました。私と友人が仲がいいのは、Aさんは知りません。  だから本当のAさんが辞めさせられた原因は、社長も誰も知りません。Aさんは今の会社に自分を売り込みに来て、社長と直に面接(?)しました。  社長はAさんの話(どうやら「自分はまったく悪くないのに、自分のせいにさせられ、無理やり辞めさせられた」みたいな話をしたようです)を鵜呑みにし、下調べもせず、採用しました。   私はAさんの第一印象「プライド高そう、自分以外の人はみくだすタイプ」ともち、実際働いているとそのとおりの人です。  自分の間違いは一切謝らず、人の間違いはとことん攻撃します。先日もAさんが勘違いして、私に文句言ってきました。私が「その話知らないのですが。」と話しても「おかしいでしょ!!」と私に永遠と説教しました。  結局私と同姓のお客様に連絡して、と事務員のB子さんは伝えたのをAさんが勘違いしていたそうです。それに対して軽い感じでも「ごめん」という言葉はありませんでした。  Aさんが入社してまもなくして「事務員は連絡しなさすぎる。営業は外に出て、会社にきたお客様の電話やFAXは夕方戻ってくるまで知らないのだから、事務員が担当営業に連絡するのが常識でしょ!」と言ってきました。  友人に愚痴ったら「そのやり方(事務員が営業社員に連絡をする)は前職と同じ。」と言っていました。  しぶしぶ事務員が了承し、そのやり方をしていたのですが、最近「いちいち電話してこなくてもいい!そのお客様の注文は、○曜日と△曜日の配達でいいでしょ!おかしいでしょ!?そんなことで電話してくるなんて!」と文句言われました。  他にも「ここの会社のやり方はおかしい」とか文句言うのですが、それは社長がいない日に言います。  今の会社は社長含め20数人おり、ワンフロアに全員います。だから社長がいない時は、態度がでかく(一番最後に入社したのに)、必ず誰かの悪口か会社のやり方の文句を言います。  どこの会社にいても、良い人嫌な人、相性の合う合わない、あるのはわかります。私も3回転職したので、いろいろな人がいるのはわかっているつもりでした。  今回のAさんのように、「理不尽」と「自分より下の者への攻撃」と「自分は社長から気に入られている(現に社長は気に入っています)から、多少自分が何をしても、何を言っても大丈夫、という自信」というのがそろっているのは初めてで、正直悩みです。  私が事務、Aさんが営業ということで、仕事上まったく関わらないということはありませんので、どのように接するべきか、ご意見をいただきたいです。  ちなみに「ミスをしない」とか「Aさんの話を聞き流す」などは参考になりませんので、それ以外のご意見・アドバイスでお願いします。

専門家に質問してみよう