• ベストアンサー

もてなし時の味付け失敗の対処

chubeeの回答

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.3

野菜を入れると味が薄まりますよ ひじきの五目煮 には 茹でたさやえんどうを 薄切り(細切り)にして混ぜる ほうれん草の胡麻和えには、コーンか、もやしか、わかめなどを混ぜてはいかがでしょう? あさりのお味噌汁は あさりの香りが薄まらない程度にだし汁でほんの少し薄めて 召し上がるときに生ねぎを薬味にたっぷりといれると 少しくらいの濃さならむしろ引き立ちます まぐろづけ丼は・・・・・う~ん・・・ むずかしいですよね。。。 既出のアイデアもよいと思いますが もし 既に「づけ」にしてしまっていましたら すだち か ゆず か かぼす などを おもむろにしぼって召し上がってもよいのかもしれません あと トマトにマヨネーズとか 黒ゴマをまぜた一口サイズの俵おむすびなど 味の濃さを緩和して ちょこっと口に運べるひとしなを メニューにプラスされるとよいかもしれません

jalba
質問者

お礼

確かにそうですね。 野菜など、さっぱりしたものを混ぜてしょっぱさを緩和するというのは良いアイデアですね。 さやえんどうやいんげんはそういう時のために常備しておいてもいいかもしれませんね。 意外ともちますし、ちょっと緑をプラスしたい時にも使えますもんね。 コーンやわかめは常備していますが、こういう使い方は考えたことなかったので、「やっちゃった」という時には混ぜてみたいと思います。 づけ丼に柑橘類を絞ってしょっぱさを緩和するのは、No.1さんと同じですね。 香りも出ますし、良さそうですね。 何かをプラスするのは、私もその時考え、友人に言ったんですが(トマトでした)、断られたのでやめてしまったんですよね。 聞く前に出しちゃえば良かったですね。 普段から、「しょっぱいな」と思ったら、何かを加えてみて、いざという時にすぐ対処できるように、色々試しておこう(勉強しておこう)と思います。