• ベストアンサー

金、銅、真鋳のように色のある金属を教えてください。

メッキとか皮膜じゃなくって金みたいに中までその色になってる金属ってあるんですか? 合金とかでもいいのであれば教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

合金まで入れちゃうと、結構あるのでは? 金:ホワイトゴールド ピンクゴールド 銅:白銅 黄銅 赤銅 青銅 天然物: 金属シリコン(黒) 黄鉄鉱は金色? もっと要りますか???

midugane
質問者

補足

金属シリコン!? 黒い金属があるんですか!? もっとほしいです! リストみたいなものか 「こうやって探せ!」とかでもいいのでお願いします!

その他の回答 (2)

noname#60215
回答No.3

No.2の続きです。  ごめんなさい、質問の主旨を読み違えていました。  端的に言うと、色のついた金属にはどういうものがあるか、というお尋ねですね。  まあ普通に見かけるのは金合金と銅合金でしょう。  ただし、銅合金でもニッケルとの合金の白銅は、50円・100円・500円硬貨に使われていますが、名前のように白っぽいです。  シリコン(珪素)は、今手元にあるのですが、黒灰色とでも言うのでしょうか、とにかく黒ではありません。  どういうものを色がついているというかは人さまざまでしょうから、リストのようなものはないでしょう。  

midugane
質問者

お礼

質問内容が言葉足らずでしたね。 参考意見ありがとうございます。 windermereさんの仰られてるシリコンとはシリコンウエハーなどに 使われてるシリコンの事なんですか? 以前、研究所みたいな所で円板状に薄くスライスしたものを頂いた事があります。 表面がピカピカに研磨され指で弾くとキーンと言う金属音がします。 やはり仰られているように黒っぽい色をしています。 あれって金属だったんですか?

回答No.2

>中までその色になってる金属ってあるんですか?  表面が錆びてでもいない限り、 金属はみんな外も中も同じ色をしていると思うのですが、 質問者さんは中までその色になっていない金属をご存知のようですので、 何という金属かぜひ教えてください。