• 締切済み

演技力が高い俳優さんって誰だと思いますか?

邦画が好きなのですが、観ようと思う基準の一つとして好きな俳優さんが出ているものを選ぶことが多いです。 個人的に好きな俳優さんは、西島秀俊さん、加瀬亮さん、宮崎あおいさん、蒼井優さん、麻生久美子さんなどです。 TVドラマのように、はやりの芸能人が起用されていく作品などは好きになれません。 邦画を選ぶ選択肢を増やしたいというのと、私が演技力についてはっきりと判断できていないと思っているので、演技力が高いと思われる俳優さんについて教えていただきたいと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.12

何人かの方が、名前を挙げておられますが、演技力の高い俳優さんは、沢山おられますが、主役級でとりあえず、一人挙げるとすると、西田敏行さんでしょう。この人はコメディーからシリアスものまで、幅広く演じられるというだけの安っぽい表現では言い表すことができないくらいすばらしい俳優さんだと思います。どの演技を見ていても戦慄さえ覚えます。

ef31577
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 みなさんおっしゃるとおり西田敏行さんは本当に素晴らしい俳優さんなのですね。 恥ずかしながらここで質問させていただくまで気づいていませんでした。 あらためて注目して観ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

映画の良し悪しは俳優の演技力によりよるところも大きいでしょうね。 そこで、今、第一に挙げたいのは「上野樹里」さんです。 「スイングガール」で一躍注目され(4ヶ月でテナーサックスをマスターした話は有名)た。その後「亀は意外と速く泳ぐ」では荒唐無稽なコメディでスパイの主婦役を好演、ほんわかとした役どころを地のように演じた(蒼井優も共演)。「幸福のスイッチ」では打って変わって、父親に不満を抱く気の強い3人娘の次女役を主演、存在感を示した。 そしてテレビドラマでは、「のだめカンタービレ」は有名ですが、「ラスト・フレンズ」で卓越した演技力を発揮、性同一障害の岸本瑠可役でラストフレンズ視聴率アップに貢献した。 そして映画「虹の女神」を観ていただければ、彼女の演技力が凄いのが解っていただけると思います。

ef31577
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 上野樹里さんは最近ますます評価が上がっている女優さんですよね。 私は上野さんが出演されている作品はあまりみていなかったのですが、 「のだめカンタービレ」と「ラスト・フレンズ」でまったく違う役柄を上手く演じられていて好きになりました☆ その他の映画もぜひ観てみたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

存在感という意味で好きなのは大森南朋。 『ヴァイブレータ』 女性では真木よう子。ただ、もうちょっと太ってほしい。 『ゆれる』すぐ死にます。 狂ってる演技が素晴らしいのは松尾スズキ。 『イン・ザ・プール』 単純にうまいのは堀北真希。 『ALWAYS~三丁目の夕日~』 ベテランだと、堤真一。 麻生久美子いいですね~。『アイデン&ティティ』の彼女役がとてつもなく好きです。

ef31577
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 大森南朋さんは私も最近はまってます! 私が好きな映画に出演してる率が高いことに気がつきました。 『ヴァイブレータ』はずっとみたいと思っているのですがまだ観れてないんですよね。 真木よう子さん細いですよねぇ。 『ゆれる』での演技で注目されましたね! たしかにすぐ死んでしまわれましたが・・・ 『イン・ザ・プール』の松尾スズキさん、たしかに狂ってましたね(笑) 『ALWAYS~三丁目の夕日~』って評判よいみたいですね。 まだ観てないので観てみたいです! 『アイデン&ティティ』は知りませんでした。要チェックですね☆ 回答ありがとうございました。

  • himako25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんばんは。 私が個人的に上手いなと思う俳優さんは、上川隆也さんです。 もともと好きな俳優さんではあったんですけど、上川さんが主演された舞台を見て、すっかりハマッてしまいました。 もう、立ち姿がすごく綺麗で、その演技力に圧倒されてしまったんです。 最近はコメディというか、軽い役が多いような気がするんですけど、また「大地の子」のような心にズシンとくるようなドラマや映画に主演級で出てもらいたいですね。 あとは、阿部サダヲさん。 この方はコメディのイメージが強いんですけど、シリアスな役や狂気を孕んだような役も、すごく上手いなぁと思います。 若手では藤原竜也さん。 藤原くんも、舞台を見て惚れました(笑)やっぱ上手いです、この人。 「デスノート」も良かったですよね。共演していた松山ケンイチくんも、すごくハマリ役でよかったです。 他にもあげたらキリがないんですけど、 佐藤浩一さん、佐々木蔵之介さん、堺雅人さんあたりでしょうか。 女優さんは、あまり思いつかないんですけど・・・。 私も宮崎あおいさんと蒼井優さんはいいなぁって思います。 あと、大河ドラマなんかを見ていて、稲盛いずみさんもいい女優さんになられたなぁと思います。

ef31577
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 上川隆也さん、確かに昔の方が印象が強かったですね! 舞台での演技ってその人の全体の雰囲気とか分かりやすそうですよね。 上川さんの舞台観てみたいです。 阿部サダヲさんは私も好きです!独特の雰囲気を出せる人ってすごいなーって思います。 藤原竜也さんは『バトルロワイヤル』のイメージが強いです。 『デスノート』は全部は観れてないんですが、漫画をあそこまでおもしろい映画に仕上げられるのはなかなかないのではと思いました。 他の俳優さんもみなさん言われてるように、すばらしい方ばかりですね。 言われてみれば!って方が結構多くて、みなさんのご意見がとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

No07です。 以下の作品が私のお気に入りです。 よかったら、是非見てください! 香川くんの作品: ☆「故郷(ふるさと)の香り」*彼の台詞は一言もなく演技のみ。秀作。賞受賞。 「花よりもなほ」 ☆「フリック」*彼の演技の真骨頂。 「美しい夏キリシマ」 「独立少年合唱団」 「わらう伊右衛門」 寺尾さんの作品: ☆「半落ち」 「雨上がる」      など。

ef31577
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 『花よりもなほ』は是枝監督が好きなので観たいと思ってました!香川さんも出演されていたのですね。 寺尾さんの『半落ち』もいつか見ようと思ってました。 他の作品も気になるのでチェックします!!

回答No.7

寺尾聡と香川照之です!

ef31577
質問者

お礼

寺尾聡さんはベテランですね。 香川照之さんは『ゆれる』を観てすごいと思いました。あの印象が強すぎてちょっと怖いくらいです(笑)ほかの作品の演技も観てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

こんにちは! 個人的には深津絵里さんの演技が好きです。 顔で演技が出来るってゆーか、切ない女心を上手に顔だけで表現するってゆーか。 あと余貴美子さんも素敵です。 悪女、優しい母親、場末の女などなど・・・どんな役でも上手い。 蒼井優さんもいいですね。 不思議な魅力があって惹きつけられます。(ドラマのおせんなんて、物語そのものより蒼井優の不思議な美しさに惹かれ観ていますから。) 男性では皆さんの意見と同じく、ベテランでは西田敏行さんがすごい。 どんな役でもこなしますよね。濃いです。 若手では松田龍平さん。 演技上手いのか下手なのか正直よく分からないんですが、存在するだけで魅力的な人だなぁと。 演技以前に、一般人には真似の出来ない何かを生まれつき持ってる人、って感じです。

ef31577
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 深津絵里さん、素敵ですよね!とてもいい表情をされていると思います。 余貴美子さんもいろんな役をされてますね。確かに素敵です。 私もおせんは蒼井優さんの魅力に引き付けられてついつい観ちゃいます。 松田龍平さんって独特な魅力がありますよね!私は『御法度』を観て、単純に好きとは言えないような雰囲気に惹きつけられました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 西村雅彦さん 中村勘三郎さん(当たり前なんですが) 加瀬亮さん 西田敏行さん(相棒もよかったです、でもこの方怖いですよね 浜ちゃんというキャラであれだけの力を見せておいて相棒で思い切り・・・という演技もするわけですから) 三國連太郎さん 笑福亭鶴瓶さん うわ・・一杯出てきちゃった 女性だとこれから大女優に化けそうなのは 上野樹里さん これからの仕事で変化すると思いますが 30年後も残る俳優になるかどうかはこれからの仕事が勝負でしょうね 個人的には蒼井優さんの方が好きなんですけど 演技に力が入っていないところがすばらしいと思います

ef31577
質問者

お礼

こんにちは! 一杯出していただいてありがとうございました。確かにみなさんすごい方ばかりですね。 男性に比べて印象深い女優さんって少ない気がするのですが。 上野樹里さんは、最近のドラマで今までとは違う雰囲気の役を見事に演じていて好きになりました。これからが注目ですね。 私も蒼井優さん好きです。昔はしっかりした女の子の役が多かったような気がするのですが、最近のようなふんわりとした優しい演技も自然にできるというのは、ホントに素敵な女優さんだと思います。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

主演、準主演格を常に演じている役者さんは、しっかりした演技力を持っています。ただ、それを引き出すのは演出家と、同じ芝居場にいる相手役者さんの力量なので、監督の名前もあわせて注目するとよいと思います。 例えば、役所広司さんの『突入せよ!あさま山荘事件』(原田眞人監督)『叫』(黒沢清監督)『それでもボクはやってない』(周防正行監督)を見比べると、それぞれ求められたキャラクターに合わせて演技を変えているのがわかります。役所さんくらいになると、どんなことをやってもうまいのですが。他に、安定していい演技をする主演級俳優で思い浮かぶのは、豊川悦司さん、堤真一さん、阿部寛さん、松田龍平さんあたりでしょうか。 だから、この俳優がいい、というよりも、この映画のこの役者がよかった、という視点で見てしまいますね。西島秀俊さんは『犬猫』『さよならみどりちゃん』でいいと思ったので、それぞれの監督の新作である『人のセックスを笑うな』(井口奈己監督)の松山ケンイチさん、『奈緒子』(古厩智之監督)の上野樹里さんもとてもいい演技だと思いました。他に最近では『天然コケッコー』(山下敦弘監督)の夏帆さんがよかったです。 舞台演劇は、映画ほど不確定要素がないので、基礎的な芝居の力が出やすいと思います。

ef31577
質問者

お礼

作品全体として判断するのは重要ですね! 以前は俳優さんばかり気にしていましたが、最近は監督やその他のスタッフも注意して観てみようと思っています。 役所広司さん!忘れていました!! 『叫』と『それでもボクはやってない』は観ました。確かに、役によってその雰囲気を変えられる役者さんはすごいと思います。 俳優さんに注目して作品を選んでいるといいましたが、自分が好きだと思った作品によく出ている人を好きになったというのが正しいですね。これからは、好きだと思った作品の監督の別の作品も、俳優さんにこだわらず観てみようと思います。 西島秀俊さんの出ている作品は好きなものが多いのですが、『犬猫』『さよならみどりちゃん』はまだ観ていないので観てみたいです。『人のセックスを笑うな』も観てみたいと思っていましたし。 上野樹里さんは最近のドラマで、今までと違う雰囲気の役を見事に演じていて好きになりました。夏帆さんは『砂時計』で観ました。映画自体は私にはいまいちだったんですけど(笑)、夏帆さんとその相手役の男の子はいい演技してるなーと思いました。 舞台演劇にも興味はあります!まだ観たことはないのですが。 詳しいご意見をありがとうございました。

  • sigehal
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんは 佐々木蔵之介さん、堺雅人さんが上手いなと思います。 「アフタースクール」を観て、さらに好きになりました。(面白いのでおすすめです) 若い人では森山未来さんも上手な方だと思います。

ef31577
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 佐々木蔵之助さんはたくさんの作品で欠かせない俳優さんですよね! 堺雅人さんはあまりよく知りませんでした。 「アフタースクール」観てみたいと思います。 森山未来さんも演技力に定評がありますね!

関連するQ&A

  • 俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか?

    俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか? 浅野忠信さんや、若手では蒼井優ちゃんなど、演技力があるとされている俳優さんは他の俳優さんと何が違うのでしょうか? オーラも当然大事かとは思いますが、そういう抽象的もの以外の要素を教えてください! よろしくお願いします!

  • 00年代に出て来た女優で演技が上手いのは?

    今の朝ドラ「あさが来た」で、宮崎あおいが上手い演技を見せてますが、 00年代に出て来た(売れてきた)女優で上手い人はほかにどんな人がいますか? わたしは、上野樹里、蒼井優、貫地谷しほり、あたりが上手いなと思ってますが、 どうでしょうか?

  • あなたはこの3人の女優の中で誰が一番好きですか?

    宮崎あおい、蒼井優、池脇千鶴の三人の中で誰が一番好きですか? ちなみに私は宮崎あおいです。 「篤姫」での演技も良かったし、今でもどこか少女っぽさを 残しているところが好きです。

  • 可愛くて爽やかなおしゃれな映画を探しています。

    普段は洋画をよく観るのですが、最近「ただ君を愛してる」という映画をDVDで観て良いなと思いました。 好きな女優さんは、上野樹里さん・宮崎あおいさん・蒼井優さんです。 流行の森ガール風が一番理想ですが、他にも素敵な邦画をたくさん観たいなと思ったのでオススメがあれば教えて下さい。 可愛くて爽やかなおしゃれな感じが良いですが、私はこの映画を何回観ても飽きない!!みたいなものでも構いません。 よろしくお願いします・・・。

  • ある俳優さんの名前がわからなくて・・・

    ある俳優さんの名前が思い出せずに困っています。 たまにTVドラマに出ていたと思うのですが、そのドラマ名も思い出せません。 うろ覚えなのですが、最近では映画「キャシャーン」に出ていたかもしれません。 少し前のTVブロスの中で「この役は美輪明宏さんでもよかった・・・」みたいなインタビューを受けていました。 確かに美輪さんのような雰囲気を持った方です・・・。 キャシャーンでいろいろ検索してみたのですが、 伊勢谷友介/麻生久美子/寺尾 聡/樋口可南子/小日向文世/宮迫博之/ 佐田真由美/要 潤/西島秀俊/及川光博/寺島進/大滝秀治/三橋達也/唐沢寿明・・・ の中にはこの人の名前は含まれていません。 断片的な情報ですみませんが、どなたか教えて頂ければ助かります!

  • この6人の中で

    1.蒼井優 2.宮崎あおい 3.上野樹里 4.井上真央 5.沢尻エリカ 6.堀北真希 この6人の中で演技が上手い順にランク付けして下さい。 よく見たことがない人は飛ばしてもらって自分が知っている内の中の人でもOKです。

  • 芸能人の見た目年齢

    次にあげる芸能人が何歳くらいに見えるか教えてください。 1…永作博美 2…宮崎あおい 3…三倉真奈・加奈 4…蒼井優 5…千秋

  • この中で好きな順位をつけるとしたら

    この中で好きな順位をつけるとしたら 1、蒼井優 2、堀北真希 3、安めぐみ 4、宮崎あおい 5、小森純 自分は 3 4 2 1 5 です。 安めぐみは顔だけでなく雰囲気や話し方から全部好きなんで1位に。宮崎あおいは顔だけなら この中で一番好きだから2位にしました。

  • お願いします!

    お願いします! 教えてください。 ハチミツとクローバーて言う映画があったらしいんですけど、 どうやったら観れますか? パソコンで観たいのですが、出てきません・・・涙 youtubeも、youku,も出てきませんでした。。 どこで観れるか教えてください。 お願いします。 ちなみに、出演者は櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみのほうです 良い情報待ってます。

  • 将来的にハリウッドにいきそうな俳優・女優いますか?

    成功するかどうか別にして、将来的にハリウッド映画に挑戦しそうな日本の俳優・女優はいますか? やっぱり英語力、本格的演技力、ネームバリューがある人に限られますね。 個人的には加瀬亮、松田翔太、赤西仁、小栗旬、沢尻エリカあたりが洋画に意欲的なイメージですが、、。

専門家に質問してみよう