• 締切済み

演技力が高い俳優さんって誰だと思いますか?

邦画が好きなのですが、観ようと思う基準の一つとして好きな俳優さんが出ているものを選ぶことが多いです。 個人的に好きな俳優さんは、西島秀俊さん、加瀬亮さん、宮崎あおいさん、蒼井優さん、麻生久美子さんなどです。 TVドラマのように、はやりの芸能人が起用されていく作品などは好きになれません。 邦画を選ぶ選択肢を増やしたいというのと、私が演技力についてはっきりと判断できていないと思っているので、演技力が高いと思われる俳優さんについて教えていただきたいと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • norimo44
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.22

女優さんでは結構エエ芝居する人って多いような気がするんですが・・・(女は化ける!!みたいな) 俳優さん・・・ 俗にベテラン俳優と呼ばれてる人って結構芸暦ばっかっで絶賛させられる人ってなかなか(^-^;) って思っていたら・・・!! 『JIN ~仁』を見てた時に思ったんですが、緒方洪庵役の武田鉄矢はヨカッタです!! セルフひとつひとつに重みを感じました!久々の感動でした!!! 最近個人的に目が離せない人は・・・香川照之さんですかね~

回答No.21

私が演技力が高いと思う俳優さんは、 ドラマ相棒で、亀山薫役を演じていた寺脇康文さん、2時間ドラマの帝王船越英一郎さん、西村京太郎氏原作ドラマで十津川警部を演じている高橋英樹さんと渡瀬恒彦さん、同ドラマで亀井刑事を演じている伊東四朗さんと愛川欽也さんですね。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.20

大竹しのぶさん、宝塚出身の女優さん多数、 今、映画で<カムイ外伝>の主役の男優さん(タイトル忘れたけどLの役やった人)

回答No.19

阿部寛、中村トオル、江口洋介、小日向文世、藤木直人、北大路欣也 ですね 特に阿部寛は上手すぎる

  • himenez
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

私は堺雅人さんです。三谷幸喜さん脚本の舞台を観にいき堺さんの演技に圧倒されました。やはり舞台はテレビとは違う迫力と面白さがあります。

  • oukamoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

受付中なので、答えさせてください。 ベテランでは 西田敏行 渡辺謙 北大路欣也 役所広司 中堅どころでは 香川照之 堤真一 真田広之 唐沢寿明 佐藤浩一 若手では オダギリジョー 山本耕史 藤原竜也 あたりかと。 笹野高史さんみたいに 脇役で光るタイプも、けっこういらっしゃいます。 基準は ・役の幅が広い(どんな役でもこなす)。 ・台詞がなくても、表情だけで圧倒する演技ができる。 ・目力がある。 ・その役を演じているときは、本人が消える。 逆に、はやりの芸能人に見られがちですが、何を演じても 「本人」が前面にでてしまう役者は 演技力がないと思います。キムタクとか、ごめんさない。 阿部サダヲみたいに、徹底して自分ワールド追及している役者は 演技力あり、だと思います。他の人にはできないので。

noname#258641
noname#258641
回答No.16

「TVドラマのように、はやりの芸能人が起用されていく作品などは好きになれません。」 まさしく、私もそうです(笑) 自分は演技がうまいな、と思うのは質問者と同じ麻生久美子さん、上野樹里さんや藤原竜也さん、二宮和也さん、あと照英さんもうまかったですね。 照英さんは映画「スクール・ウォーズ」(2000年代に放映されたほうです)で感情などがひしひしと伝わってきて、感動しましたね。

ef31577
質問者

お礼

共感していただけて嬉しいです。 本当によい俳優さんはその人にしか出せない役柄のオーラみたいなものが感じられる気がします。 新たに挙げていただいた二宮和也さんは演技力が高いと聞くきがします。 照英さんの演技はあまり観たことないので「スクール・ウォーズ」観てみたいです。 回答ありがとうございます。

  • 2kanngui2
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.15

回答多いいですね^^ そして、西田さんが圧倒的に支持されてますね。 自分も、やはり西田さんを支持します。 映画、日はまた昇るの演技で、大久保役の渡辺けんさんを 怒鳴るシーン「やるんだよ~!大久保!!」というところで 自分は衝撃のあまり、トリップしてしまいそのご仕事を一生懸命やりすぎて空回りしたことがあります(笑) テレビではいろいろな人が演技していますが、こういった人を役者というんだなと思いました。 あとは、個人的にテレビドラマ「ハゲタカ」にでていた大森南朋さんと松田龍平さんにはしびれました。 本当に大森さん演じる鷲津が存在するのなら、地球上で一番かっこいいのではと思いました。

ef31577
質問者

お礼

こんなにもたくさんの方々に回答をいただけてとても嬉しいです。 西田さん、圧倒的ですね!! 『日はまた昇る』は観ていないのでチェックしてみます。 本当に素晴らしい演技には鳥肌がたちますよね。 『ハゲタカ』はちょっとしか観たことないんですよね。 大森南朋さんそんなにかっこよかったんですね。あらためて観てみたいです! 回答ありがとうございます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.14

まだ回答受付中のようなので、おじゃまします・・・・。 私も最近になって、邦画の良さを認識し始め、専ら邦画のDVDを買って鑑賞しております。 なので、一寸視野が狭くなってしまいますが・・・・、 女優さん:(凸ちゃんこと)高峰秀子さん、山岡久乃さん、風見章子さん、田中裕子さん 男優さん:笠智衆さん、佐田啓二さん、山村聡さん、田村高宏さん、三国廉太郎さん、宇津井健さん、他 最近の女優さんの名前は出てきません。(顔は良いのかも知れないけれど、何か品が無くなってきているように感じられるので・・・)

ef31577
質問者

お礼

お邪魔してくださってありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ベテランの俳優さんを挙げていただきありがとうございます。 私は邦画好きと言っていますが最近の映画に偏っているので もっと幅広く日本の映画を観ていきたいと思っています。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.13

演技力の高い俳優さんといっても、沢山おられますが、主役級で、すぐに思い浮かぶ一人というと、他の回答者さんも挙げられてますが、私も西田敏行さんだと思います。コメディーからシリアスまで幅広く演じられるといった安っぽい表現では言い表せない、見事なまでの演技力はもっと評価されてもおかしくないと私は思っています。どの演技を見ても戦慄を覚えるほど凄いと思わせてくれる役者です。

ef31577
質問者

お礼

No.12の回答者様ですね。 西田敏行さんの素晴らしさがとても伝わってきます。 教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか?

    俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか? 浅野忠信さんや、若手では蒼井優ちゃんなど、演技力があるとされている俳優さんは他の俳優さんと何が違うのでしょうか? オーラも当然大事かとは思いますが、そういう抽象的もの以外の要素を教えてください! よろしくお願いします!

  • 00年代に出て来た女優で演技が上手いのは?

    今の朝ドラ「あさが来た」で、宮崎あおいが上手い演技を見せてますが、 00年代に出て来た(売れてきた)女優で上手い人はほかにどんな人がいますか? わたしは、上野樹里、蒼井優、貫地谷しほり、あたりが上手いなと思ってますが、 どうでしょうか?

  • あなたはこの3人の女優の中で誰が一番好きですか?

    宮崎あおい、蒼井優、池脇千鶴の三人の中で誰が一番好きですか? ちなみに私は宮崎あおいです。 「篤姫」での演技も良かったし、今でもどこか少女っぽさを 残しているところが好きです。

  • 可愛くて爽やかなおしゃれな映画を探しています。

    普段は洋画をよく観るのですが、最近「ただ君を愛してる」という映画をDVDで観て良いなと思いました。 好きな女優さんは、上野樹里さん・宮崎あおいさん・蒼井優さんです。 流行の森ガール風が一番理想ですが、他にも素敵な邦画をたくさん観たいなと思ったのでオススメがあれば教えて下さい。 可愛くて爽やかなおしゃれな感じが良いですが、私はこの映画を何回観ても飽きない!!みたいなものでも構いません。 よろしくお願いします・・・。

  • ある俳優さんの名前がわからなくて・・・

    ある俳優さんの名前が思い出せずに困っています。 たまにTVドラマに出ていたと思うのですが、そのドラマ名も思い出せません。 うろ覚えなのですが、最近では映画「キャシャーン」に出ていたかもしれません。 少し前のTVブロスの中で「この役は美輪明宏さんでもよかった・・・」みたいなインタビューを受けていました。 確かに美輪さんのような雰囲気を持った方です・・・。 キャシャーンでいろいろ検索してみたのですが、 伊勢谷友介/麻生久美子/寺尾 聡/樋口可南子/小日向文世/宮迫博之/ 佐田真由美/要 潤/西島秀俊/及川光博/寺島進/大滝秀治/三橋達也/唐沢寿明・・・ の中にはこの人の名前は含まれていません。 断片的な情報ですみませんが、どなたか教えて頂ければ助かります!

  • この6人の中で

    1.蒼井優 2.宮崎あおい 3.上野樹里 4.井上真央 5.沢尻エリカ 6.堀北真希 この6人の中で演技が上手い順にランク付けして下さい。 よく見たことがない人は飛ばしてもらって自分が知っている内の中の人でもOKです。

  • 芸能人の見た目年齢

    次にあげる芸能人が何歳くらいに見えるか教えてください。 1…永作博美 2…宮崎あおい 3…三倉真奈・加奈 4…蒼井優 5…千秋

  • この中で好きな順位をつけるとしたら

    この中で好きな順位をつけるとしたら 1、蒼井優 2、堀北真希 3、安めぐみ 4、宮崎あおい 5、小森純 自分は 3 4 2 1 5 です。 安めぐみは顔だけでなく雰囲気や話し方から全部好きなんで1位に。宮崎あおいは顔だけなら この中で一番好きだから2位にしました。

  • お願いします!

    お願いします! 教えてください。 ハチミツとクローバーて言う映画があったらしいんですけど、 どうやったら観れますか? パソコンで観たいのですが、出てきません・・・涙 youtubeも、youku,も出てきませんでした。。 どこで観れるか教えてください。 お願いします。 ちなみに、出演者は櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみのほうです 良い情報待ってます。

  • 将来的にハリウッドにいきそうな俳優・女優いますか?

    成功するかどうか別にして、将来的にハリウッド映画に挑戦しそうな日本の俳優・女優はいますか? やっぱり英語力、本格的演技力、ネームバリューがある人に限られますね。 個人的には加瀬亮、松田翔太、赤西仁、小栗旬、沢尻エリカあたりが洋画に意欲的なイメージですが、、。