DVD-RAMドライブをWindows VISTAで使用するときの問題点

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMドライブのWindows VISTAでの使用に関する問題点と解決方法
  • I-Oデータ製のスーパーマルチDVDドライブをWindows VISTAのPCに外付けする場合、DVD-RAMの使用に問題が生じる可能性がある。問題解決のためには、添付のドライバーソフトを使用してディスクをフォーマットし、書き込み・読み出しを行う必要がある。
  • XPパソコンでもDVD-RAMディスクを相互に使用する場合、添付ソフトを使用せずに直接書き込み・読み出しをすることが可能。ただし、Windows VISTAとの互換性により、一部のファイル形式で問題が生じる可能性もあるため、問題が発生した場合は確認作業が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMドライブをWindows VISTAで使用するときの問題点

I-Oデータ製のスーパーマルチDVDドライブをWindows VISTAのPCに外付けで接続しています。マニュアルではDVD-RAMの使用には添付のドライバーソフトでディスクをフォーマットしてから、同じソフトを使用して書き込み・読み出しをするよう説明しています。私はXPパソコンでも、このディスクを相互に使用したいので、添付ソフトを使わずに、そのまま読み出し・書き込みをしています。一応、XPパソコンとVISTAパソコンで試してみると、ワードファイル、エクセルファイル、JPEGファイルでは問題なく書き込み・読み出しできました。このような使用方法の場合、問題が生じるでしょうか、また書き込みの後、毎回確認することで問題に対応できるでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

DVD-RAMはWindows2000からOSが標準でサポートしています。 添付のソフトの名前が分かりませんが、私は特にソフトは使用せずにVistaでDVD-RAMを普通に使用しています。Windows2000の時から使用しているDVD-RAMもいまでも使用できます。 ただし、2.7GBの初期のメディアは書き込みが出来ません。 私はI-O Dataの外付けドライブも使用していますが、プレクスターのカートリッジ対応の内蔵ドライブやメーカーPC標準搭載のスーパーマルチドライブなど複数使用していますが、全てのドライブで普通に読み書きできます。

apple_jr
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。