• ベストアンサー

Windows VistaでDVDへの書き込みはできますか?

たしかWindows2000以前のOSでは、CDへの書き込みには書き込みソフトが必要でしたが、XPではOS自体でCDへの書き込みがサポートされ、専用ソフトがなくてもエクスプローラーだけでCDに書き込みができるようになりましたよね。 そこで、DVDについては、XPではやはり書き込みソフトが必要ですが、VistaではOS自体でDVD書き込みがサポートされ、エクスプローラーで書き込みができるようになっているのでしょうか? その場合、DVD-RWやDVD-RAMも可能なのでしょうか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか 多分、書き間違いと思います。XPはCD-R、CD-RWの書き込みしかできません。 Vistaの書き込み形式の「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」の違いは、  「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 書き込み手順の例は、  「ウインドウズ VistaでCD-RやDVD-R/DVD+Rに 写真(画像ファイル)を書き込む方法」  http://www.coolandcool.net/blops/20070908-3.htm > 書き込みソフトで書き込んだDVD-Rのクローズしていないものに、 > Vistaの標準サポートで追加書き込みはできるのでしょうか? > 同じソフトでないと追加書き込みできない、ということはないですよね? 従来は、そのように言われていました。 Vistaでは簡単に書き込みができますので、実験してみて、同種の質問が投稿された時、回答されては如何ですか?

g_g
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ライブファイルシステムの意味がわかりました。便利なものができているんですね。 あろがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

対応しています。 Windows VistaではMt.Rainner(ライブ書き込み/パケットライト)とプレマスタリングの2種類の書き込みをサポートし、CD-R/RWへの書き込み、DVD-R/RW/RAMと+R/+RWへの書き込みそして、Blu-ray Disc-RE(書き換え対応のブルーレイ)への書き込み書き換えも可能ですが、後発のBD-Rの書き込みだけ対応していません。 RW/REメディアでライブ方式の書き込みを選べばリアルタイムでの書き換えもできます。(ただし、基本はVistaでの利用のみで他のOSへの配布には使えません) ちなみに、windowsXPではDVD-RAMの書き込みを標準でサポートし、CD-R/RWへの書き込みがプレマスタリング方式(ISO9660 XA Mode2)のみ可能となっています。

g_g
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 一部理解できないところ(プレマスタリングとか)もありましたが、助かりました。 いつも、的確なご回答で助かります。また、よろしくお願いいたします。

g_g
質問者

補足

XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか? ところで、Vistaの場合、 書き込みソフトで書き込んだDVD-Rのクローズしていないものに、 Vistaの標準サポートで追加書き込みはできるのでしょうか? 同じソフトでないと追加書き込みできない、ということはないですよね? お時間ありましたら、上記について、教えてください。

関連するQ&A

  • Vista BasicではDVDが使えないんですか?

    気になる事を聞いたので教えて下さい。 Vista Basicでは、DVD(映画)を見ることや、 DVDのデータの読み込みや 書き込み(換え)は出来ないのでしょうか? 単にDVDの動画(映画など)を再生出来ないということでしょうか? XP Homeでは、 「フォルダ」や「画像」や「テキストドキュメント」などの上にポインターを置いて、 右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ で、 CD-RWなどに書き込みをしてデータのバックアップをしていたのですが、 Vista Basicでも、このような手順でDVDやCDに書き込みをして、 データのバックアップをすることは可能なのでしょうか? また、不可能な場合、どのようなソフトがオススメでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • DVD書き込みソフト

    WindowsXPを使っています。今まで、CD-RWでデータを書き込んでいました(パケットライトで)今度、DVD-RWを友人からジャンク品としてもらいました。そこで教えてください。ソフトがないので、フリーソフトで書き込めるソフトを教えてください。できればパケットライトのようにドラッグアンドドロップで書き込みたいと思っています。DVD-RAMならOSがXPなら書き込めると聞きましたが、RAMではないので・・・。 教えてください。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に質問をして、プロパティの「CDの書き込みを有効にする。」とか、ドライバーが壊れている(ドライバーの再インストールをする。)という回答をいただいたのですが、直りません。症状は、下記の通りです。なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069197.html 書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。 「このCD-RW形式は、Windowsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。 OSは、XPです。

  • WIN-XPでのDVD-RAMへの書き込み方法 

    初歩的な質問ですがDVD-RAMにファイルをエクスプローラを使用して書き込みが出来ません。ドラッグ&ドロップしても CDに書き込む準備ができたファイルになりDVDに書き込むことが出来ません。このファイルをCDに書き込みを選択してもCDが一杯か書き込み可能ではないと表示されます。 DVDはFAT32でフォマット済みです。DVD-RAMはXPでは書き込みソフトを用意しなくても書き込みが可能と聞いていたのですが、良い方法をお教え願います。

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • CD-Rに書きこみがしたい&DVDが見たいです。

    今度家族で新しくPCを買う予定でふるいPCは僕のものになる予定なのですが、ちょっと記憶媒体が不便でフロッピーしか使えなく、CD-ROMしか使えないのです。 出来ればCD-RやRWへの書きこみがしたいです。 また、PCでDVDが見たいのですがCD-ROMしか使用できないので使えません。 なので、CD-RやRWへの書きこみに必要なものやソフト、また、DVDを見る(もしくはDVDにも書きこみができる)に必要なものやソフトを教えて下さい。 さらに、ソフトウェアはインターネットで無料ダウンロードなどを行なっているところはあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみに、使用OSはWindows98で、使用PCは「FMV-BIBLO NE2/40E」です。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • DVD+RWへの書き込み

    DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

  • DVDの書き込みが出来ない原因は?

    isoファイルをDVDに書き込むと、正常に再生してくれません。 音楽CDの作成には支障はありません。 CDへの書き込みと、DVDでの書き込みでは何か違うのでしょうか? また、正常に書き込みをさせる場合には修理に出すのがいいのでしょうか? パソコン:DELL DIMENSION 9150 OS:WINDOWS XP ドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GWA4164B よろしくお願いします。