• ベストアンサー

Windows VistaでDVDへの書き込みはできますか?

たしかWindows2000以前のOSでは、CDへの書き込みには書き込みソフトが必要でしたが、XPではOS自体でCDへの書き込みがサポートされ、専用ソフトがなくてもエクスプローラーだけでCDに書き込みができるようになりましたよね。 そこで、DVDについては、XPではやはり書き込みソフトが必要ですが、VistaではOS自体でDVD書き込みがサポートされ、エクスプローラーで書き込みができるようになっているのでしょうか? その場合、DVD-RWやDVD-RAMも可能なのでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか 多分、書き間違いと思います。XPはCD-R、CD-RWの書き込みしかできません。 Vistaの書き込み形式の「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」の違いは、  「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」  http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 書き込み手順の例は、  「ウインドウズ VistaでCD-RやDVD-R/DVD+Rに 写真(画像ファイル)を書き込む方法」  http://www.coolandcool.net/blops/20070908-3.htm > 書き込みソフトで書き込んだDVD-Rのクローズしていないものに、 > Vistaの標準サポートで追加書き込みはできるのでしょうか? > 同じソフトでないと追加書き込みできない、ということはないですよね? 従来は、そのように言われていました。 Vistaでは簡単に書き込みができますので、実験してみて、同種の質問が投稿された時、回答されては如何ですか?

g_g
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ライブファイルシステムの意味がわかりました。便利なものができているんですね。 あろがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

対応しています。 Windows VistaではMt.Rainner(ライブ書き込み/パケットライト)とプレマスタリングの2種類の書き込みをサポートし、CD-R/RWへの書き込み、DVD-R/RW/RAMと+R/+RWへの書き込みそして、Blu-ray Disc-RE(書き換え対応のブルーレイ)への書き込み書き換えも可能ですが、後発のBD-Rの書き込みだけ対応していません。 RW/REメディアでライブ方式の書き込みを選べばリアルタイムでの書き換えもできます。(ただし、基本はVistaでの利用のみで他のOSへの配布には使えません) ちなみに、windowsXPではDVD-RAMの書き込みを標準でサポートし、CD-R/RWへの書き込みがプレマスタリング方式(ISO9660 XA Mode2)のみ可能となっています。

g_g
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 一部理解できないところ(プレマスタリングとか)もありましたが、助かりました。 いつも、的確なご回答で助かります。また、よろしくお願いいたします。

g_g
質問者

補足

XPはDVD-RAMはサポートしているが、DVD-Rはサポートしていないということでしょうか? ところで、Vistaの場合、 書き込みソフトで書き込んだDVD-Rのクローズしていないものに、 Vistaの標準サポートで追加書き込みはできるのでしょうか? 同じソフトでないと追加書き込みできない、ということはないですよね? お時間ありましたら、上記について、教えてください。