• ベストアンサー

自滅しました(40代女性と彼のことで相談したものです)

http://okwave.jp/qa4059772.html で相談したものです。 みなさんからもらった回答を読んでこの週末に彼に思いをはっきり伝えようと思っていた矢先、自滅してしまいました。 今日キャンパスで彼に会ったら嬉しそうに彼女(40代の非常勤講師)から携帯アドレスをもらえそうだとはしゃいでいました。それだけでも落ちこんでいたのに、お昼休みに私が他の先生に用事があって講師室に行くと彼女しかいなくて、応対してくれた彼女から彼と同じ香水の匂いがしたんです。 彼はあるブランドのメンズの香水をつけていてかなり個性的で強い香りなのでわかりやすいんです。なんだかびっくりして、動揺してしまってそのあとすぐ彼を探しました。 なんで彼女に彼の香水がつくの?男物の香水、それも彼の香水と同じ香りを偶然彼女がつけてるなんてありえない!!!ってパニックになりました。彼をみつけてガールフレンドでもないのに問いただしてしまいました。 「あの先生からあなたと同じ香水の香りがした。なんで?香水がうつるようなことをしたの?なんで?」って。 そしたら彼は悲しそうだけど、でも気の毒そうな目で私をみて、 「僕の友人が授業中ふざけて彼女にふりかけただけ。」といいました。そして友人がそんな失礼なことをしたから授業が終わってから 「特別なパートナーはいますか?ときいた。彼女は「いないわよ」と答えた。で僕は「安心しました。男物の香水なんてつけて帰って問題になったら申し訳ないと思って」と謝った。」と言いました。 それだけのことだ・・・と。 私はパニックになり取り乱したことを謝り、実はあなたがずっと好きだったと答えました。でも彼は私のことは仲のいい友達、それ以上に思ったことは一度もないと言いました。 あの人のせい?その女性がいるから?いなかったら私を見てくれた?と答えたのですが彼は彼女がいなくても同じだったと思うというんです。 そして「今日はっきりパートナーがいないと聞いてほっとした」と。インドにもスーツケース持ちでもいいから一緒に行きたい、彼女の世界を共有hしたいと言っていました。 私はこんな形で彼に思いを告げる結果になったことが残念で後悔の思いでいっぱいです。なんで香水ぐらいで取り乱したんだろう(正直、抱き合ったの?とパニックになっていました)そんなことでチャンスを壊して自滅したんだろうかと涙が止まりません。 私が彼をこちらに向けることはもう無理でしょうか。 もし私がとりみださず、冷静に思いを伝えていたら状況は変わっていたのでしょうか。 携帯のアドレスを教えるということは彼女もその気があるのかなと思ったりもう頭の中がぐちゃぐちゃです。 彼女に手を出さないで、って言い出しそうなぐらい悲しくて悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 私が自分でたたき壊してしまったとはいえ、彼をあきらめられません。

noname#61725
noname#61725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.12

>彼女に手を出さないで、って言い出しそうなぐらい悲しくて悔しいです。 これは禁じ手ですね。 たとえどんなに取り乱していようと、人としてやってはいけないことです。 前回の質問タイトル、 『大好きな彼を40代女性に持って行かれてしまいました。』 とありましたが、質問を読んでいくと、あなたがお付き合いしている彼と言う訳でもなく、持って行かれたというより、彼の方が付いて行きたがっているだけでなのでしょ?? それなのに彼女に「手を出さないで!!」なんて言ったら、赤っ恥もいいところです。 >あの人のせい?その女性がいるから?いなかったら私を見てくれた?と答えたのですが彼は彼女がいなくても同じだったと思うというんです。 もう気持ちが焦るあまり、パニック状態になってしまって気付かないのかな?? 彼だってあなたと同じなんです。 その女性にパートナーがいなかったからって、彼がパートナーになれるって訳ではありません。 落ち着いて考えて下さいね。 携帯のアドレスを教えたぐらいで好意があると判断されていたら、世の中、不倫や二股ばかりになってしまいますから、そこまで決め付けない方が良いです。 自分の考え(妄想)と現実が入り混じってしまっているようなので、せっかく質問に回答して下さっている方たちのアドバイスにも耳を貸したほうが良いと思いますよ。 思わぬ形で告白してしまいましたが、彼を諦められないのであれば、彼のその女性に対する思いを、あなたが壊すようなことはしない方が良いと思います。 彼は彼なりに、その女性にアプローチしているので、あなたが「手を出すな」なんて言い出したら、何もする前に彼の思いはあなたの手によって壊れるかも知れません。 そんなことする人を、人として軽蔑することはあっても、好きになると思いますか?? 落ち着いて自分の出来ることを考えてみて下さいね。

その他の回答 (14)

• herdherd
回答No.15

貴方が彼に向けている感情と 彼が講師に向けている感情が 同一のものと捉えると 少しは納得できるかもしれません 貴方が彼を想う気持ちは 彼が講師を想う気持ちと同じ・・・ 『どうしても好き』

• 03241960
回答No.14

大学教員の妻です。 既に回答が出尽くした感はありますので質問者さんと彼との今後の 可能性などについては語りません。でも、一点だけ言わせてください。 彼がその先生と一緒に本当にインドに行ってしまうかどうかについて とても心配なさっているようですが、このインド行きって先生の 個人的な旅行なのですかそれとも出張なのでしょうか。 しかし、いずれにせよ普通に考えて40代独身の女性が男子学生と 共に出張(あるいは個人的な旅行であっても)に行くというのは ありえないことと思われます。業務命令でたまたま同僚の男性と 行くということはあるでしょうが、鞄持ちでも良いからって・・ そのような立場の男子学生を同行させたとなると、これはあとから 大学当局にとって深刻な問題となりかねません。場合によっては この先生、解雇されるかもしれないですよ。ご存じと思いますが 非常勤講師というのは通常1年契約です。いまどきオーバードクターは 世の中にあふれていますし、特に若いODが非常勤の仕事さえ なくて困っているのです。男子学生と一緒に海外へ行ったという だけでも、時と場合によっては来年度はもう契約が更新されない 可能性はかなり高いです。そしてそれは果たして彼女が望んで いることでしょうか? ですから、まず普通に考えて、彼女は保身という意味からでも、 彼をインドには同行しないと思われます。そこまでのリスクを 負って彼の気持ちに応えなくてはならない義理など、彼女の側に あるはずはないですね。しかもそんなことが原因で契約が更新 されなかったとなると、大学って狭い世界ですからすぐ他の 大学にも評判として伝わります。次の非常勤の仕事も 見つかりにくくなってしまうのです。 きっとお仕事第一でばりばり働いてきた先生のことですから 男子学生の個人的な要望に、そこまでのリスクを冒して応える 道理がありません。ですからその点に関しての心配はいらないのでは と思う次第です。

回答No.13

こんにちは。 世の中にはどうしようもない事があるんですよ。 彼の好みがその先生のようなタイプだったのですから 最初から貴女は対象外だったのですよ。 先生が現れる前は仲良くて付き合う寸前だったと書いて いますが、それは貴女の勘違い。 彼の態度が誤解の原因だったのでしょうけど、タイプが 違いすぎるから付き合う事はなかったでしょう。 もう諦めなさい。 あまりにもみっともないと思います。 たかが香水ごときでそこまで取り乱して。 真昼間から仮にも先生が生徒と何をすると言うのです? しかもその香水を付けている人は彼一人ですか? そんな事ないのに。 しかも彼女でもないのに責めるかのように問いただす なんて身の程知らずですよ。 彼の貴女への評価は今頃下がっているでしょうね。 そんな風に言われる筋合いがないのですもの。 先生に言うのは絶対止めなさい。 女性としてのプライドはないの? 彼女が彼と付き合う事になってもそれは彼らの自由で 貴女の許可が必要な筋合いなど欠片もない。 辛い気持ちは判るけど、そんな事は珍しい事ではありません。 むしろ好きな人が別の人と付き合う事なんて日常茶飯事ですら ありますよ? もっと誇りを持ちなさい。 振られたのですから諦めなさい。 諦めきれないと言われても、諦めないといけないときがあるのです。 今がその時ですよ。

• Lchan0211
回答No.11

彼や彼女とあなたでは、生き方そのものが違うと思いました。 彼は行動力のある女性がタイプなのだと思います。 告白の経緯がどうあれ、小手先のアプローチをどのようにしても、 今のあなたでは彼がこちらを向くことはないと思います。 友達以上の感情はないとはっきり言われたのですから、 一旦ふられたことは自覚すべきです。 それでも彼にこちらを向いてもらうには、あなた自身が変わる必要があります。 もっと自立して、自分の夢を持ってそれに向かって積極的に行動する ような女性に変わらないと、彼がこちらを向くことはないでしょう。 少なくとも「彼を持っていかれた」などと、お門違いの逆恨み感情を 抱いてしまいがちな女性には彼は魅力を感じないでしょう。 彼への思いが断ち切れないなら、あなた自身が根底(生き方)から 変わる努力をしてみるのもよいと思います。 が、彼のことはあきらめて、あなたの生き方にもっと合う人に目を 向けた方がよいように私は思います。それも人の生き方の一つであり どちらがよい生き方なんてのはありません。 あなたはどう幸せになりたいのか、自分の夢や生き方を 一度見つめなおしてみると、今後の進み方が見えてくるかも しれません。

• ZOOT
回答No.10

前の相談も拝見しました。 「とられる」「勝ちたい」 という気持ちでは、どうにもならないですよ。 女性の方が彼を相手にしないだろう、というご意見に 「本当に大丈夫でしょうか?」と何度か書かれていましたが 「大丈夫かどうか」という問題でもないと思います。 彼女が教え子に手を出すか否か、ではなくて 彼がどんな女性に魅力を感じるのか、が決め手なのですから。 そして、どんなに理不尽であっても 「あきらめられない」と言ってダダこねてりゃどうにかなる なんてことは、オトナの世界には、ないのです。 ダメなものは、ダメなのです。どんなに辛くてもね。 それは恋愛だけじゃなく、社会的なものも同じで。 そういう辛さを嫌というほど経験してきた彼女だからこそ ユーモアと余裕を持ち合わせているとも言えます。 つまり、質問者さんが将来彼女のような素敵な女性になるための これは厳しい第一歩だとも言える。 慌てなくても、今すぐつきあわなきゃ死んじゃうって話ではないし とことん片想いしてみたらいいと思いますよ。 彼が振り向いてくれる保証などありませんが 諦められないならそうするしかないです。 どんな恋だって、そんなに簡単に諦められるものじゃないですし 何年も引きずる失恋だって、よくあることです。 でも、そういう経験が、女を磨いてくれるんだと思いますよ。 って、なぐさめになってませんけど。 大好きな彼が惚れこんでしまった彼女から いっぱい吸収して、いい女になってください。 彼が手に入らなくたって、きっと別の宝物になっていると思います。

• kenkenkiyo
回答No.9

30代女性です。 彼が彼女をどんなに好きでも、彼女より20歳も下ですよ・・・ さすがに恋愛対象外なんじゃないでしょうか。 私は彼女の年齢に近いですけど、私の年齢でも23歳はちょっと・・って思います。 どんなに好かれても、一生懸命でも、笑ってかわしちゃうでしょうね。 なぜそう思うか??彼は自分を上回るものが無いからです。 知識にしても生きてきた経験にしても。 恋愛するには物足りない相手だと思いますよ。 彼が優秀だとしても、きっと彼女には適わないと思います。 彼も彼女と話してて、「自分は相手にされてないな」って感じるから、 何とか視界に入れてもらいたくて一生懸命なんでしょうね。 逆に私はその彼女に彼のこと相談して、味方につけておけばよかったのに・・って思いました。 彼女から女性としての魅力を学べるチャンスだったのに。 きっと彼女は彼との事応援して、何かアドバイスしてくれたと思いますよ。 そして、彼が今以上に熱を上げる前に遠ざけたかもしれない。 今となっては・・・・ですが、判断ミスでしたね。 不本意な形で彼に告白することになってしまって残念ですが、 彼が彼女にキッパリ振られない限り、あなたを見ることは無いでしょう。 今は少し冷静になって、彼とは友人として一番近い距離で、 焦らずに、アピールするチャンスを伺ってください。 全く可能性は無いとは言い切れないと思います。

回答No.8

2回目の回答です。 >なんかもう好きな気持ちと行動とすべてがばらばらで、自分で自分をコントロールできないです。 そうですよね、コントロールできませんよね。私もtenlovvさんの立場なら、できません。 でも、あえて厳しめの意見を書かせていただきますね。 この恋愛は、あなたが主人公です。 だから、全てはあなたに選択する自由があります。そこに責任があれば。 tenlovvさんが真に望むことは何ですか? 先ほどの回答にも書きましたが、あきらめられないなら、とことんいくしかないのでは?そして現実を目の当たりにすればいいんです。 どんな結果でも、ハッピーエンドにできると思いますよ。 tenlovvさんの心がどうあるかだと思います。 これをハッピーエンドにできたとき、tenlovvさんはとても素敵な女性に一歩近づくと思います。

回答No.7

そんなにまで深く人を愛せるというのは素晴らしいことですよ。 うらやましいくらいです。 あなたの人生にとって、大きな糧となるでしょう。 あなたにとって今、いちばん最悪なことはなんなのでしょう? あなたが彼と結ばれないことですか? 彼が年上の女性と結ばれることですか? なんだかあなたの言葉を聞いていると、彼をとりこにする相手が、その年上の講師でさえなければ・・・というように感じます。 たとえば同級生の他の女子なら我慢できるのに・・・と。 ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、美しい思考ではありませんよね。 あなたは恵まれていますよ。 大好きな彼の理想の女性がハッキリとわかるのですから。 その女性に、あなたが近付けばいいのです。 年齢ではありません(年を追い越すことはできないのだから)。 自立した女性。 バイタリティある女性。 ユーモアのある女性。 あなたはその年上女性のことを憎らしく思っているかもしれませんが、正直なところ、「年増」って言いたいのでは? でもそれを除けば、同性としてもすてきな存在なのではありませんか? 彼の理想の女性となるべくご自身を磨いて磨いて磨いて、待ってみてください。 彼の「初めての女」になることがそんなに重要ですか? 「最後の女」になることを目指してください。  

noname#79650
noname#79650
回答No.6

前の質問でも回答しましたが。 質問者さん、どうしようもないぐらい「ガキンチョ」です。 >彼は彼女がいなくても同じだったと思うというんです。 →そりゃそうでしょう。最初から「視野」に入ってないし。 「恋愛対象」という意味ですよ、念のため。 >彼女がいなくても私じゃだめだった、って理解するしかないんでしょうか。 →要するに、そういうことですよ。 >私はどうしたらいいのでしょう。 →一緒にインドに行ってくる。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 前回も回答しました 皆さんに言われていましたよね 余裕を持って落ち着いてって ま、それがないから若さゆえと言う部分があるのでしょうが・・・ その講師の女性に聞いてみたらよかったのに、と思いました チャンスでしたよね どこかでかいだいい匂いです、先生彼氏とお揃いですか?とか 先生みたいな女性になりたいんですよね 秘訣とかあります?って話を振ってみたらどうだったんでしょう ちょっと前の方の補足やお礼を見ても 違う部門の講師の方のようですので、輪に入りにくいと言う部分が より彼女を敵視しているのではないかな?と思いました まず敵を知らなければ、攻撃できませんよ それと彼とはお友達付きあいのまま ちょっと並行線上で見ていたほうがいいと思います 大変ですけど冷静にね メルアドを教えるのは 遅かれ早かれ教えたと思います だって一緒に行くんですから、知らないと待ち合わせも出来ないじゃないですか メルアドを教えたからといって その後進展するかどうかは別問題です まずは余裕を持ってね。