• ベストアンサー

国際交流がしたい 四国(香川)

外国人と交流したいのですが、 知り合うきっかけがありません。 自分は普通の営業社員です。 香川では、外国人の観光客まったくないほど少なく あまり見かけません。どうすれば、知り合うことが できるでしょうか? 集まるお店や場所があればいいんですが。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

• w145
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。以前香川に住んでいた時にアイパル香川に行った事があります。高松市にお住まいでしたら中央公園の近くにある建物ですのですぐ分かると思います。私が行った時は1階にソファがあって貼紙が色々ベタベタと貼っているコーナーがありました。その貼紙には英語と日本語を交互に教えあう人募集とか、外国人向けのバーやお店などの紹介のチラシやボランティア募集などとりあえず国際関係っぽいものが沢山貼ってありました。お近くなら是非訪ねてみて下さい。ロビーぐらいなら結構普通に入れます。貼紙コーナーの近くには英字新聞や英語で書かれた雑誌などが置いてあるコーナーがあって、そこで外国の人が読んでいたりもしていました。また様々なセミナー(料理教室とか)やイベントもやっていますので、ボランティや講習生として参加すると友達になれる確率は大だと思います。 http://www.i-pal.or.jp/  No.1の方が挙げられている教会ですが、高松市で大きな教会はカトリック桜町教会だと思います。英語とスペイン語のミサがありますので、その時には外国の人が沢山くると思います。敷居が高い事は全くありませんが、ちょっと入りにくいと思うなら、教会でバザーやフェアみたいなのをやる事があります。掲示板などに載ると思いますのでその時に訪れてみてはいかがでしょうか。 http://www.sakuramachi.catholic.ne.jp/  これは香川に限っての話ではありませんが、外国人が日本語を学ぶ為の雑誌「ひらがなタイムス」があります。この雑誌には友達募集のコーナーがありますので、運よく香川の人を見つけるか、自分で広告を出してみてはいかがでしょうか?ただ結婚相手を見つけている方もいますので、「友達」とハッキリ書く方が誤解がなくて良いと思います。↓のようにネットもありますが、直接手にとって購入されたいのでしたら宮脇書店の高松本店の洋書のコーナーにあると思います。 http://www.hiraganatimes.com/index-j.html http://www.miyawakishoten.com/honten.htm  ご参考までにm(__)m。

w145
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 はじめはアイパルに行ってみたいと思います。 本屋でも探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

香川県在住で外国人の主人がいるものです。 私の主人はよく高松市在住の外国人の友達と出かけますが、行き先はもっぱらスターバックスのですようです。 また、一人でも仕事帰りに行くようで、そこでまた新しい外国人の友達を作って帰って来たりしています。 もし高松または近郊にご在住であれば、覗いてみてはいかがでしょうか?

w145
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もスターバックスに行ってみたいと思います。

• hukuponlog
回答No.1

私の友人は香川県でアメリカ人の奥さんを見つけて、現在アメリカに住んでますよ(笑)。彼は、アメリカで学位(ドクター)を取った後、日本に戻ってきて、仕事をしていました。 奥さんは、日本の英語学校(名前を聞けば誰でも知ってる某英会話学校)の講師として、香川県に派遣されていた人です。奥さんと知り合ったきっかけは、教会だそうです。 私は彼女と直接話をしたこともありますが、やはり英語圏の人間は彼らなりのネットワークがあるようで、良く集まる喫茶店や酒場が決まっているそうです。また、講師仲間は講師仲間で(住まいの斡旋も学校にしてもらいますから、同じところに住んでいるので)一緒に行動することが多いそうです。 日本の英会話教室に来るアメリカ人は、たいてい大学を出た後、日本が好きだからとか興味があるからということで、仕事をしながら数年滞在したいという人が多いそうです。ですから、一人の人と知り合って親しくなればネットワークに入ることができるのではないかな、と思います。

w145
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者は無理ですが、 喫茶店やバーなどを探してみたいと思います。