• ベストアンサー

風邪の後鼻づまりとすぐに始まった目の周りの痛み。蓄膿症?

月曜日に風邪をひいたらしく38度の熱が出ました。 熱は1日で下がって、その後鼻水が出て頭痛がありました。 今は5日目ですが、おとといから頬の辺りが筋肉痛のように痛く、昨日から目の周りも痛くなりました。 押すと痛い感じで、前かがみになったりすると痛みを感じます。 症状から色々調べていたら蓄膿症でもそのような症状があると聞きました。 鼻水も水のような鼻水がだらだら出る感じで、朝だけ黄色い鼻水がたくさん出る感じです。 臭い感じもありませんし、鼻づまりのせいで少し頭痛がする程度です。 これは蓄膿症でしょうか?

noname#158341
noname#158341
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

 頬や目の周りの痛み、押すと痛いというのは蓄膿の可能性有りですね。 出来るだけ早く耳鼻科に行って診察してもらって下さい。  もし蓄膿であっても抗生物質をもらって服用するだけですぐに治りますので御心配なく。長期間ほっておくと、治りにくくなりますよ。

noname#158341
質問者

お礼

やっぱり蓄膿症ですか・・・。 来週になっても治らなかったら病院に行こうと思っています。 授乳中でも抗生物質を服用出来るのでしょうか? 子供がいるのに病院に行ったりもなかなか出来なくて、 もう少し様子を見ようと思って、とりあえずここで相談させていただきました。 とりあえず病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風邪?

    先日から風邪のような症状があります。 喉の痛み、鼻づまり、サラサラなものとどろっとした黄色い鼻水、頭痛、暑いのか寒いのかわからない(足先と手先は冷たいのに顔だけが暑い)、筋肉痛のような体の痛み、だるさ です。 けれど熱はありません。体感的にはとても暑いのですが、熱を測ると36℃台です。 これはなんなのでしょうか?風邪ですか? 対処の方法もあれば、教えてください お願いします

  • 蓄膿症??

    風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

  • 蓄膿で月曜日までほっといて大丈夫でしょうか?

    一週間前くらいから風邪だったのですが、 急性蓄膿の症状が現れました。 今思いかえしてみると2日前くらいから少しずつ症状が現れいてたと思うのですが、今日になって頬、奥歯、目の奥などに違和感を感じます。 鼻水は赤っぽいです。(以前蓄膿になったときもこのような鼻水でした。) それで病院に行きたいのですが月曜日まであいていません。 近いのでどうしても行きつけの病院に行きたいのですが、月曜日まで放置しても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

    今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。 3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。 現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね? 回答をお待ちしています。

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

  • 蓄膿症?

    鼻水が二週間ほど出ていて三日前に止まりました。木曜日は押すと頬が痛くて調べたら蓄膿症とか出てきて、悪化すると脳腫瘍になるとか怖いことが書いてあって不安です。 鼻水は一時期黄色でしたが止まる前になるに連れて透明になっていきました。匂いもありませんし家族や友人に口臭や鼻水が臭いと言われることもありませんでした。 昨日の夜葛根湯を飲みました。 鼻づまりも鼻水もありませんし頬の痛みもあまり感じなくなりました。 サッカーの練習を2時間しましたが特にだるくもなく、いつもどおりでした。 頭痛はありません。 大丈夫なのでしょうか....?

  • 蓄膿症と風邪の違い

    ここ1週間黄色いねばっとした鼻水が出続けております。 ティッシュボックスは1日1個ペースです。 それも左の鼻の穴だけ鼻水が出るんです。(右はなぜか正常) 頭も痛くなりました。 頭痛・鼻水は風邪の症状でもあるので判断が出来ません。 インターネットで見ましたが蓄膿症独特の変な臭い?はなさそうです。 今からだの不調で色々な病院を行っていますので、正直費用も大変なため、耳鼻科も増えるかと思うと憂鬱です。 同じ経験した方いらっしゃいますか?

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

専門家に質問してみよう