• 締切済み

蓄膿症?

鼻水が二週間ほど出ていて三日前に止まりました。木曜日は押すと頬が痛くて調べたら蓄膿症とか出てきて、悪化すると脳腫瘍になるとか怖いことが書いてあって不安です。 鼻水は一時期黄色でしたが止まる前になるに連れて透明になっていきました。匂いもありませんし家族や友人に口臭や鼻水が臭いと言われることもありませんでした。 昨日の夜葛根湯を飲みました。 鼻づまりも鼻水もありませんし頬の痛みもあまり感じなくなりました。 サッカーの練習を2時間しましたが特にだるくもなく、いつもどおりでした。 頭痛はありません。 大丈夫なのでしょうか....?

• 病気

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

風邪からくる急性だったのかもしれませんね。 次におかしくなったら、鼻うがいがお勧めです。 私は慢性鼻炎で、鼻腔から口へ降りてくる痰が 淡い黄色から茶色になり、苦くなったので、 あわてて鼻うがいをしたら直りました。 生食水の鼻うがいでも改善しますが、生食水に アズレン(AZ)うがい薬を垂らすと効果抜群。 アズレンはジャーマンカモミールの青紫の精油で、 消炎作用と抵アレルギ-作用があります。 鼻腔の炎症と花粉症に効果があるという事です。 メントール配合なのですっきりしますし、 薬局で千円位で買えますので、お試し下さい。 生食水…水1L、食塩9g(小さじ1+1/2) 水道水は沸騰させてカルキを抜いて下さい。 冷たいとプールで鼻に水が入ったようにツンと するので、ひと肌(約38~42℃)にします。 (私はペットボトルに作っておいて、マグカップ でなくファイヤーキングの耐熱計量カップを使い、 レンジで40℃に設定して生食水をチンして温め、 アズレンを垂らして鼻うがいしています。) 【鼻うがい(鼻洗浄)実践編】 https://www.youtube.com/watch?v=B8hGi0QlhBg

• sirasak
回答No.2

蓄膿症は慢性的に鼻つまりで苦しい病気で、若い時に手術して治しました。 非常に悪化すると脳腫瘍になることがあるのでしょう。  頬が痛くて鼻水が一時期黄色でしたが透明になって匂いもなく口臭や鼻水が臭いと言われない、 鼻づまりも鼻水もありませんし頬の痛みもあまり感じなくなった・・・・・・・・・ と言うことは一般的に言ったら症状が治ったと言うことだと思います。 蓄膿症とは慢性的な鼻つまりですから、一時的に化膿したのでしょうか? 完治していると思って良いと思いますが、又症状が出るようであれば医院に行くほうが良いと思います。 参考まで。

• rgk211
回答No.1

おはようございます 残念ながら ここは病院ではありません 同じような症状でも 全く違う病気もあります きちんと専門医にかかる事をお勧めします