• ベストアンサー

蓄膿症と風邪の違い

ここ1週間黄色いねばっとした鼻水が出続けております。 ティッシュボックスは1日1個ペースです。 それも左の鼻の穴だけ鼻水が出るんです。(右はなぜか正常) 頭も痛くなりました。 頭痛・鼻水は風邪の症状でもあるので判断が出来ません。 インターネットで見ましたが蓄膿症独特の変な臭い?はなさそうです。 今からだの不調で色々な病院を行っていますので、正直費用も大変なため、耳鼻科も増えるかと思うと憂鬱です。 同じ経験した方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 私は子供のころ、蓄膿といわれました。 そういえば右鼻からだけたくさんでてたっけか・・・ 変なにおいはよくわかりません。 耳鼻科もヤブだと異常なしといわれます。 蓄膿なら耳鼻科に永遠にかようはめになります。私は何年も通いました。 今はよくなったため、通ってませんが。膿をとるということを3回位したらよくなりました。 ちゃんとした先生に鼻を見てもらえば一発で判別可能ですよ。すぐわかるようです。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

副鼻腔炎(蓄膿)である場合は内科で治療は困難ですから、耳鼻科を受診して頂く必要があるかと思います。早めに治しておいた方が長引かずに済みます。 お大事に。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

鼻の横、目の下辺りに痛みがある場合はその部分が炎症を起こしているので蓄膿(副鼻腔炎)の可能性はあると思います。

tammymse
質問者

お礼

鼻の横を押すと左側だけ確かに少し痛いですね。

関連するQ&A

  • 蓄膿症について

    3日ほど前から鼻の穴のちょっと奥の方に腫れ物ができて、かなり痛みます。鼻水はあまり出ていません、痰がすこしでています。左の鼻の穴なのですが、左の鼻の穴だけ空気の通りも悪いです。少し頭痛もします。笑ったりして鼻がすこし動くだけで痛みます。 これは蓄膿症でしょうか?それともなにか他の病気でしょうか?今日は様子をみてあした病むようなら病院にいこうかと考えています。 もし蓄膿やこのような症状のあった方がおられましたらいろいろ教えてください。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 蓄膿症?

    自分はとても鼻が詰まりやすいです。 口の口蓋垂の裏(鼻の方)に舌を入れる事ができるのですが、その鼻に繋がる穴の方に蓄膿しているように膨らんでいるものがあります。鼻は右がよく詰まって息がしにくいのですが、その蓄膿も右の方が膨らんでいます。舌でその蓄膿を押し出すと、左の方も膨らむので右と左の蓄膿は繋がってるみたいです。 これってなんなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 子供が蓄膿と言われたのですが

    小学校低学年の子供のことです。 風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。 今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。 1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。 そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。 そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。 2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。 ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。 お聞きしたいことは、 レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ? 蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか? 症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか? ということです。 余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。 質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 蓄膿の治療について

    こんにちわ。3年ほど前から体力が落ちている時に風邪をひくと蓄膿になるというやっかいな体質(?)になりました。 鼻水の様子や頭痛やほほの痛みなどで、「ああ、また蓄膿になったなぁ・・」と自分で判断できるほどです。 さて、その蓄膿の治療なのですが、上記の症状が出たら耳鼻科に行くようにしているのですが、耳鼻科での治療で鼻の奥に金属の管を入れ、鼻水を吸うという処置と、たまった膿の細菌検査のために行う綿棒(?)を入れる検査。 この2種があるのですが、これが痛くて痛くてたまらないのです(以前この処置の痛みのせいで2~3日鼻が痛くて寝れなかったのです)。 あまりの痛みのため、耳鼻科に行くのが怖くて、正直歯医者よりもずっと怖いのです。もうトラウマになっています。 この処置なのですが、うまく説明して医者にやめてもらう方法ってないでしょうか。 この処置をしないことで通院回数や薬を飲む期間が通常より長くなっても全然構いません。とにかくやめてほしいのです。 何かよい知恵をお貸しください。 専門家の方のご意見もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • 鼻をかみすぎて耳がおかしいんです

    2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。 決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、 左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。 これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。 表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、 なにか詰まっているような感じです。 鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。 しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 蓄膿症??

    風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

専門家に質問してみよう