• ベストアンサー

ステンレスボトルの修理について

今まで使用してきた、ステンレス製魔法瓶(容量0.47L)の中栓が不良になり、本体も腐食してしまいました。 中栓だけでも、735円するそうです。ふた(コップ)はへこんでいますが、まだ使えます。しかし、本体が腐食してしまっているのです。こちらはまだ見積もりがありません。 金額的には買い換えた方が良さそうですが、やはり、環境を考えて、本体も含めて修理した方がよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

修理といっても、腐食した本体をまるごと交換することになるのではないでしょうか。 腐食した部分を削って、削った部分と同じものを新たに成型して接合するなんて、手間と環境負荷が余計に発生するだけでしょう。 金属は資源ごみとして再利用されるでしょう。ただし、地域によっては埋めてしまうところもあるかもしれません。

tourbillon
質問者

補足

こんにちは。そうなんですよ。交換するだけなんです。 環境を意識して、なるべく修理(今回の場合、部品交換)で対応した方がよいのかなと考えました。