• 締切済み

年齢視聴制限作品のレンタル

いわゆる「18禁もの」は、当然レンタル店でも厳密に分けられていますが、たとえばAT-X放送時に年齢視聴制限がかけられている作品は、レンタル店で貸出をするときに、その点、配慮されているのでしょうか? 少なくとも、パッケージにそれらしい表示がされているのを見た覚えがないので、気になりました。 (私はAT-Xに加入していないので具体的には知りませんが、R-15作品があるとききます) 特に、AT-Xで年齢視聴制限がかけられるだけでなく、地上波で放送自粛になった作品なども、年齢無制限に借りて観ることができてしまうとすれば、問題があるのではないか、と私は思います。 この点、レンタル店の対応に詳しい方、また、年齢視聴制限についてご意見のある方のお考えを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

放送局の自主規制でR-15相当としていても、実質DVD化された際にR指定されていない事も多い。

ASAYOSHI
質問者

お礼

そうですよね。小学校低学年くらいなら、親と一緒にお店に来るのでよいとして、100円セールのときに、5、6年生や中学生だけで来ている姿も見かけます。 私自身は『エルフェンリート』も『ひぐらしのなく頃に』も『School Days』も『こどものじかん』も「表現の自由」ということで、全く問題はないと思います。 ただ、それらを若年層が無制限に視聴できる状況を放置しておくことには、何かおかしいような気がしてならないのです。 それを言うなら、過激なマンガ表現はどうなんだということもありますが、こちらにも、同様の考えを持っています。が、話を広げすぎないために、「アニメ鑑賞」に話をしぼって質問させていただきました。 確かに「線引き」が難しい問題ではありますが、「作品に線を引く」というよりは、「鑑賞者の年齢で線を引く」方向で、なにか良い方法はないのか、業界は具体的な対応をしないのか、と思います。 どっぷりアニメに浸かった人 (いわゆるオタク) の中にも、子をもつ親御さんはいらっしゃると思います。そういった方たちの意見をもっと聞きたいと思います。 回答ありがとうございました。