• ベストアンサー

BS放送が視聴できるが録画できない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FT2000 【困っている事】 BS放送の視聴はできるのですが、番組表から録画をすると、放送が受信できなくなり、録画に失敗します。地上デジタル放送は、まったく問題ありません。 先日まで利用していたBDZ-AT700では、このような問題は出ていませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.6

BDZ-AT700とBDZ-FT2000とで感度の差はないと思います。 以前は大丈夫のようでしたので、一番考えられるのはBSコードを付け替えた時にキチンと装着されたかです。 一度BSコードを外し芯線が約1mm程度はみ出している事を確認し、再度装着し直してみて下さい。 http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/ また、コードの反対側の壁のTVコンセントとの接続も確認してみて下さい。

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

視聴できている状態で録画ボタンをおせば録画できますか? または予約録画の時間にレコーダーで対象BSチャンネルを視聴したままで予約の通り録画されますか? それが可能なら、BSアンテナへの電源供給がテレビ未使用時にOFFとする設定になっていてレコーダー使用時にアンテナへの電源供給が行われずに受信不可になっている可能性が考えられます その場合はテレビから常に電源供給またはレコーダーから電源供給とする等でレコーダーでの録画時に電源供給される設定とすれば解決すると思われます

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。視聴中に録画ボタンを押しても同様の問題が発生しました。BS/CSデジタル電源供給も自動の設定となってました。

• suzukt1
回答No.5

録画出来そうで録画予約して楽しみに見ようとすると画面が真っ黒では有りませんか? 有料チャンネルでは有りませんか? 普段は見れてて、いざ予約録画すると有料なんですよ! よろしくお願いいたします!

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。無料チャンネルにて当現象が発生します。

• fujiyama32
回答No.4

ブースターは使用していますか? BDZ-AT700は2チューナーです。 BDZ-FT2000は3チューナーです。 2チューナーから3チューナーになりましたので分配数が増えています。 この違いがあるのではないかと思います。 ブースターを使用していれば、増幅度を大きい方へ調整してみます。 ブースターが使用していなければ、ブースターを購入してアンテナ回線に 追加挿入すると良いでしょう。 また、パラボラアンテナが南側の2階ベランダの設けている場合は、必要 によりアンテナの方位角と仰角を微調整してみてください。 屋根の上の場合は、危険ですので、専門家に依頼します。

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブースター導入しましたが、現象は改善されませんでした。

tamzoujp
質問者

補足

ありがとうございます。ブースターは使用していませんでした。また、集合住宅のため、アンテナの調整は難しそうです。ブースターを購入し、試してみます。

• nijjin
回答No.3

1.BSアンテナの電源がオフになっている 2.NHKやBSジャパンなど一部のチャンネルは4K放送のためチャンネルの再編成が行われておりその影響 3.レコーダーにあるBSのチャンネル情報が正しくない 4.レコーダーの故障・ファーム(ソフト)ウエアの不具合 5.該当の番組が中止や時間が延期になった。 が思いつく原因です。

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• okok456
回答No.2

テレビを見ている時なら録画できるなら BSアンテナへの電源供給設定テレビから? BDZ-FT2000の BS/CSアンテナ電源が「切り」になっている? 説明書 P110  BS/CSアンテナ電源 を参考に https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/47275120M-JP.pdf SONYのQ&Aを https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278031908/ BDZ-FT2000 発売日:2018年 5月26日 保証期間中ですね 購入された販売店もしくはSONYに直接相談されてはいかがでしょう。 初期不良かもしれませんね。

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルやFAQを参考に対応したのですが、改善されませんでした。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

おそらくですが、2015年以降に録画に関する規制が強化・更新されているためではないかという事です。 従い、2010年当時のDZ-AT700では、この規制外だったのでしょうね。  コピー制御信号が含まれている映像(デジタル放送)を録画できなくなった。

tamzoujp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。