• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚を考えています。ご意見をお聞かせください。)

離婚を考えています。ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 妻の不満や意見の伝え方についての悩みがあります。最近、妻の両親から妻が私に不満を持っていることを聞かされました。
  • 妻とのコミュニケーションの問題や、妻の意見を他人に話すことへの不満があります。また、結婚後も会話が少なく、妻が私に対して話をしないことが多いです。
  • 妻の就労や育児休暇についての納得できない点があり、家庭の不和が続いています。これからの家庭を築いていく中で、離婚を考えるほどの問題に直面しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう一つのほうが締め切られたようなのでこちらに書きますね。 私の友人で産科の医師がいますけど、里帰り出産の期間は出産前1ヶ月・産後1ヶ月が目安と言ってましたよ。 よほど安静にしなければならない状態でない限りは床上げが済んだら夫婦生活に戻すと。 早く帰すのは理由があって、子供を育てる大変さを夫婦で共有させて、旦那さんの父親としての意識をもたせるためだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。ご意見をお聞かせください。

    離婚を考えています。ご意見をお聞かせください 先日、妻の両親から、妻が私に不満を持っていることを言われました。 たとえば、妻のお母様からは「お風呂で足を伸ばせないって言うから可愛そうで」と言われましたが、私には見当がつかず、その場で妻に確認すると「(私が)ガス代を見て顔色が変わっていたからバスタブにお湯をはれなかった」と、そんなことを思っていたのかと初めて知りました。 そのくらいは直接言えばいいと思うのですが、それも言えないそうです。 他にも、いろいろ言われたのですが、いずれも夫婦の話にもかかわらず、この間、妻は何も言わずでした。 私の母に相談したところ、同様のことをこれまで母にも何度か話していたようですが、私の母は夫婦の問題は夫婦で解決するようにというスタンスでしたし、話がだいぶ誇張されているような感じがしたそうで、徐々に母も「そんなはずはないでしょ」と思うようになり、「夫婦でよく話し合って」と返したり、言われてもあまり気にしなくなったと言っていました。 これまでも妻の両親からは嫌味なことを言われることが多く、私自身、妻や妻の両親が私に不満を持っているだろうことは感じていましたが、妻本人に聞いてもなかなか答えず、さらに、お互いの両親だけでなく、妻の元職場の方など、私の知らないところで私への不満が言われているようです。私は夫婦で何でも解決していきたいと思っており、これまでも小さなトラブルはその場で解決しようと試みましたが、黙られてしまうことが多かったです。私に言うのではなく、夫婦間の問題をどうして他人に平気で話すのが理解できません。 夫婦で解決できないというのを他人にアピールしているように思えるのですが・・・ なお、妻はご両親の意向は妻の意向といった感じで、妻の両親の意見にそのまま従っている様子です。生活についても妻からは意見はあまり聞かれず、私にはご両親から話をされることが多い状態です。 夫婦の状態を、出来る限り主観を避けて書きます。 私は非常勤講師をしています。 月々の収入は奨学金を含め23~5万円ほどです。 妻は無職(昨年末で退職し3月に出産)、3ヶ月の子供がいます。 結婚して2年で、私の事情もあり、これまで妻は実家で生活、私はアパートで生活していました。車で1時間ちょっとの距離です。 結婚前から非常に無口といいますか、大人しい人でした。デートの際もほとんど口を聞かず、ドライブでも横に座っているだけといった感じでした。しかし、友達付き合いを見ていると、私以外の人とはよく話しているようです。 将来の話や、生活面での大切な話もあまりされなかったのですが、付き合っていくうちに徐々に話すようになってきていましたし、妻自身が「結婚してからは打ち解ける」と言うので、私もそう思って楽観視していました。 しかし結婚後もなかなか会話が無く、思ったことを何でも話すように促すものの、以前は「話を盛り上げてくれないから」、最近は「頭ごなしに反論されるから」と私の対応が悪いために会話が出来ないと言います。 どうして私には話をしないのかわかりませんが、これまでもそれが原因で何度かトラブルがありました。 例えば、妻から育休と産休をとらせてくれない職場だから、職場にとれるよう言って欲しいと言われたことがありました。 妻は市内の病院の付属診療所に事務として5年近く勤めていました。勤務態度も真面目で、職場の方ともトラブルは無いと聞いていましたので、労働基準監督署などに相談し、妻の家に書類(育休と産休の制度について分かりやすく書かれたもの)を送らせました。 ところが、いつの間にか気が変わっていたらしく、「(出産前月の)2月末まで働いて退職する。職場にはそう伝えてある」と怒り露に言われ、そこで初めて彼女の周りの人は周知だったのに私だけ知らなかったことを知りました。 退職の際も、有給休暇もかなり残っていたそうですが、退職前には取らず、給与への算定も無かったそうですが妻は納得済みの様子です。私は全く納得できませんが。 ちなみに、妻の収入・支出の状況についてはわかりません。聞いても答えてくれず、いつも話を逸らされていました。 子供が生まれ、これからが大事な時期で夫婦で頑張らなければならないのに、このままでは家庭を作っていけるとは思えず、上記以外にもいろいろな不満がある(妻には話してますが解決されません)ため、離婚を考えています。 長文、すみません。。。

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。

  • 質問というかご意見を聞かせてください。(離婚について)

    質問というかご意見を聞かせてください。(離婚について) おととい妻から離婚したいと告げられました。 理由としては私の暴力が原因ということです。 いつもでは無いのですが、喧嘩の際に逆切れをしてきてこちらの話を聞かなくなるときがあって 「うるさい!話を聞け!」って机を叩いたりしてました。 そして同じ事で何度も喧嘩になるので、いつのまにか手が出るようになってしまいました。 (夫婦生活5年間で大体ですが30回程だと思います。) 相手の両親にも何故そんなことをしたのか問い詰められても、自分でも分かりません。 その時は頭に血が上って手を上げてしまっていました。 喧嘩の際にいつも思うのが、「自分はこんなに我慢しているのに」という気持ちでした。 実は妻は子宮が悪く、ずっとセックスレスの状態でした。 回数は私が妻に手を上げた回数より少ないと思います。 結婚当初は受け入れてくれていたのですが、次の日にはお腹がイタイと体調悪そうにしている姿を見ると望めなくなり、望んでも「体調悪い」と断られて会話が終わっていました。 体調をとにかく整えて、子供を作ろうと話をしていたのですが、ずっと病院にも行っていなくて、昨年体調が悪いと久々に病院に行ったら酷くなっていました。 さすがに頭にきたのですが、体が悪くなっている本人が一番ショックだと思ったのでこのとき言えなかったのですが、やっぱり喧嘩の後には体を整えることを怠っているという話になり、 「自分はこんなに我慢しているのに、何故そんなわがまま言うの?」って気持ちになっていました。 そして時には手を上げる。という流れです。 4月から妻が新しい職場に変わり、そこでたまたま同僚とDVの話になり、暴力が我慢できなくなったそうです。 ずっと喧嘩をしていなかった私としては、なぜ突然そんなことを言い出すのだろう? って気持ちで、そんなこと言ったら俺だって我慢してきてるよ!って思ってしまいます。 この日以降、毎日のように相手の両親から責められ、結婚生活全てが不幸だったと言われ非常にショックを受けています。 とにかく暴力を振るった私が一方的に悪くなっており、妻には会って離すこともできないし、電話も出てもらえません。 私自身としては妻が突然そこまでの行動をとるということは気持ちが冷めてしまっていると思うし、私自身も子供のことを諦めていたので離婚を受け入れようと思っています。 でも、何故突然なのかが分かりません。 妻に言わせれば突然じゃないといいますが、前日までパチンコに行って「勝ってよかったね」。 楽しく会話してました。 新しい職場で新しい出会いがあったのではないかとも思ってしまうし、 暴力を我慢してきたと言われれば、そうかとも思います。 突然一方的に悪く言われているので辛いです。 やっぱり暴力を振るった私が一方的に悪いんでしょうか? でも、なんか納得いかなくて・・・ みなさんどう思われますか? 相談する人がいなくて・・・思わずこちらに書かせてもらいました。

  • 育休中に転勤。育児休業給付金はどうなりますか?

    表題の件です。 以下は不適切な行為である可能性が有りますが、ネットで調べれば 調べるほど謎が募ってきて分からなくなってきたので質問させて頂きました。 非常に困っており、ご意見を頂きたく、よろしくお願いします。 <ご質問> 妻は現在産休中であり、まもなく育休に入ろうとしているところです。 ところが、先日突然私の転勤が決まってしまいました。 転勤先は現在の職場から遠く離れている為、生まれてくる子供の事も考え、別居はせずに 妻には今の職場を退職してもらい、私の新しい職場に一緒にきてくれる事となりました。 そこで相談なのですが、産休中且つ間もなく育休に入ろうとしている妻は、 転勤の事実を会社に告げず、育休を取り、給付金をもらう事は出来るのでしょうか? 普通に考えると、産休が終わった時点で退職する事が分かりきっている上で、 育児休業給付金をもらう事は迷惑をかけますし、ある種サギな感じがします。 また、『妻は現在の土地に残り別居、私だけ新天地へ異動している前提』で、 現在の土地で賃貸を借り続ける一方で産休中の妻と新しい土地で一緒に住み続け、 育休満了時に退職という手段も考えられますが、これも同様に許される行為なのか不明です。 これらは労働者の権利として一般的な話なのか、それともすべきでない行為なのか、 色々調べましたが不明な為、その辺りの意見を皆様に伺いたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚しようか迷っています。

    離婚しようか迷っています。 家族構成=私(32歳・会社員)妻(34歳・専業主婦)長女(2歳)長男(1歳) 結婚期間=3年 住まい=持ち家(住宅ローン残額3500万)、居住年数=1年 土地の名義=妻100%、建物の名義=私90%、妻10% 妻との出会いは、私の嘘から始まりました。 当時、大企業の派遣社員として働いており、知り合いの飲み会で 妻と知り合ったのですが、私は正社員と偽って、付き合い始めました。 それから、1ヶ月程たち、2人の間で結婚話が出て、私は派遣社員であることをだまって、 結婚することに同意しました。妻は喜んで、両親に報告し、結婚式の準備、さらには子作りを 進めてきました。 私は、まだ、付き合って間も無いし、正社員じゃなかった為、結婚を前提に付き合いを 続けていく予定でしたが、妻の勢いに押され、また、自分の理性にも負けてしまい、 子供を授かった為、付き合って、僅か3ヶ月程で結婚することになりました。 私は母子家庭で育ち、私が小学生の頃のワガママで母親と再婚相手であった父親に一戸建ての 家を買ってもらっていましたが、結局、再婚相手とも離婚したし、弟が8つ下で学生だった為、 少しでも協力出来るならと思い、働き始めてから、毎月10万程の生活費を渡していました。 しかし、結婚することになったことを話した時に[妻は私が派遣社員であることを納得して 結婚に同意したのか?]と聞かれましたが、すでに妊娠しており、産まれてくる子供を中絶したり、 片親で寂しい思いをさせたくない気持ちが強かったので、[妻は派遣社員で納得してる]と嘘をついて 納得させました。 もう、あとには引けないので、妻の両親への挨拶の時も正社員であると嘘を付き通し、入籍に至ったのですが、 いつまでも嘘が付き通せる訳もなく、産婦人科の保険証確認の時に正直に妻に話しました。 妻は強い不信感を抱き、結婚式を取り止め、離婚したかった為、私と妻と妻の両親と話し合うことになり、 事実を謝罪して両親には許してもらいました。 妻の家族もワケありで、義父は大企業を定年退職しており、私の家族と違って、お金には困っていない家族でしたが、 義母とは、長年、家庭内離婚が続いており、妻の姉がいるのですが離婚して子供を連れて、義父の家で専業主婦として 生活しており、あとは、今どきの女の子らしい妹の合計6人で生活しており、長女と同じようなマネはして欲しくなかったんだと思います。ちなみに、姉の離婚の原因は元夫の借金みたいです。 それから1年後、派遣社員から念願の正社員として同じ会社で勤務出来るようになり、小遣いも我慢して、育児も慣れないなりに努力して、少しは妻を安心させられると思っていましたが、それからも育児に対する不満やお金に対する不満、考え方の不満など、全て私の責任だと汚い言葉遣いで言われ続け、差別用語や侮辱文句も言われ始めたので、夫婦ゲンカは絶えることなく、話し合っても、その場限りの繰り返しとなり、妻の両親と話し合っても解決はせず、ついに今日は殺されかけました。 今日も話し合って、今後はお互い文句は言わずに不満に思ってることを解決しようと約束しましたが、今後、どうなるか正直わかりません。私のウソが原因なのは認めていて、反省してるのですが、妻は自分の非を認める気が無いので、その場限りの口約束だけだろうと思います。書面に残す方法も考えましたが、なんだかんだ理由をこじつけて、約束を破るだろうと思ったので、妻に念入りに口約束の重大さを伝えたつもりです。 幸い、子供達が私になついてくれていて、上の長女は私の味方になり必死に引き止めようとしてくれます。 仮に別れることになったら、養育費8万ぐらいと住宅売却後の住宅ローン残額1500万ぐらいは払い続けないといけないと思うので、みなさんの意見を聞かせていただき、決断したいと思っております。

  • 離婚しない方法を教えて下さい。

    はじめまして。僕は32歳(男の子1人)の人間です。こういう質問みたいなの初めてなのでいたらない点があるとは思いますがご了承ください。僕は結婚して4年半になります。ぞくにいう出来ちゃった結婚というやつだったのですが子供が出来たと聞いた時はとてもうれしくて結婚するタイミングを子供が作ってくれたんだと感謝していました。自分なりに楽しい結婚生活がおくれていたと思っていたのですが、だんだん夫婦の会話が減り、あんたの会話はつまらないと言われてからよけいに話がしにくくなりました。12月くらいから妻の夜遊びがエスカレートしてきました。妻はまだ26歳です。遊びたい盛りだろうし、日頃のストレスもあるだろうと思いほとんど僕は自由にさせてきました。しかし正月実家で親戚一同が集まっている席まで外し、外出してしまいました。僕としてはさすがに正月くらいは勘弁してくれよという思いと相当何か不満をためてしまっているのかと思い家に帰ったら話をするつもりでした。しかし帰ってからもすぐに妻は遊びにいってしまいました。僕は子供を寝かしつけたあと、ボ~としていたら妻の日記を発見してしまいました。見てはいけないとは思ったのですが最近の行動が気になっていたので思わず見てしまいました。結果は浮気という最悪の結果でした。僕は妻が帰ってきたらすぐにどういうことだとつめよりました。妻はどうもこうもないと悪びれるそぶりすら見せませんでした。苦労しましたがなんとか浮気相手と別れさせるよう説得しました。別れるのには納得したのですが今後の結婚生活を続けていくのは無理と言われてしまいました。いっそのこと今までの不満を全部ぶつけてほしいと思い話を聞きました。すさまじい量の愚痴が出てきました。1年目から離婚を考えていた、結婚相手を間違えた、お互いの両親に迷惑かけたくないから離婚を言い出せなかった、 お互いの両親が死んだら離婚するつもりだった、家庭が楽しかったら外に遊びにいったりしない、一緒にいるだけでイライラする、子供と遊んでいる姿を見ているだけでもイライラする、今後あなたが子供の父親としてむいているとは思えない、子供の今後も心配になる。等一気に言われてしまった。浮気されてへこんでいるのに追い打ちをかけられるように言われてしまう数々の言葉。浮気を追いつめるどころか逆に追いつめられてしまいました。今後一緒にいるのが無理と言われたことが一番ショックでした。でも僕はどうしても今後子供と別れて生活するイメージが出来ません。きつい妻かもしれませんが好きで結婚したわけですから離婚したくありません。僕の中では夫婦生活はあかの他人が一緒に生活しているわけですから不満があってあたりまえだと思っていました。暴力をしたり、金遣いが荒かったり、酒を飲みまくっているわけではありません。おこづかいも制限内でかならずおさえるようない時は誘いも断ってきました。妻に対してはなぜかさほど口うるさく怒ったりしませんでした。やはりそれだけ妻の行動はしっかりしていたのかなと思います。もちろん好きだからというのもあります。しかし妻は毎日機嫌が悪く、僕が仕事から帰ってくると自動的にイライラしてしまい、子供にまであたってしまいます。妻もそんな状態がいやだと言っています。僕は妻に指摘されたことをささいなことから直していこうと今はがんばっています。性格を一気に変えるなんていうことは誰しもが無理だと思います。妻がイラつかないよう少しでも直せるところはなおしていこうと思っています。しかし妻はやはり無理といってきます。なぜそんなに決めつけてしまうのでしょうか?離婚はしないにこしたことはないと思っています。結婚は試練の連続だと聞きますがまさにそれが今の試練だと思っています。妻にもその試練に立ち向かってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 妻が離婚に同意してくれません

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に同意してくれない

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきかどうか悩んでいます。

    私40歳、妻42歳の夫婦です。子供はいません。 私はここ最近子供がほしいと思い始め、離婚するべきか悩んでいます。 妻は結婚当初より子供が嫌いで今でも変わりありません。私も妻ほどではないですがどちらかというと苦手なほうでした。これまでお互いに子供がほしいということが無かったので自然に任せていました。 妻が36の時に妊娠しました。その時は嬉しかったのですが結果的に産まれませんでした。 その時はやっぱり子供がほしいと思いましたが、妻が望んでもいないのに身ごもり産むことができず、辛そうな様子を見ているといたたまれず、年齢的なこともありその思いは封印しました。 しかしその頃からセックスレスになり、その他夫婦のコミュニケーションも少づつ薄れていきました。 妻はそんな夫婦生活に不満を持っている様子はありません。 私は心寂しく感じており、周りの友人に二人目の子供ができたり、公園で子供と楽しそうに遊んでいる夫婦を見て羨ましく思い、この先の残された人生のことを考えるととても辛く寂しく感じるようになりました。もっと早くから子供についてちゃんと話合うことが必要だったと後悔しますが、子供嫌いな妻を前に話す気分にはなれませんでした。 妻には子供を産んでほしいとお願いするつもりはありません。年齢的なこともありますが、そもそも望んでいないことをさせる気はありません。以前に妻の反応を確かめたくて冗談ぽく、子供ほしいって言ったらどうする?って言ってみたところ、財産置いて行って若い子と結婚すれば?って返されました。本気で無かったにしても寂しく辛かったです。ですのでどうしても子供がほしいのなら離婚してもらう他ないと思っています。 今の夫婦関係は大喧嘩こそありませんが、決して楽しく円満だとも言えません。私は子供がいない夫婦だからこそ、子供のいる夫婦よりも仲良く楽しい毎日を送りたいと思っています。それには歩み寄りが必要ですし、努力も必要だと思っています。ですが、私が何か一緒にできる趣味を探そうと色々話かけてみるのですが、どれもこれも反応が薄くこれならできるとか、こんなことがしたいとかいうのが一切ありません。色々考えた結果、妻はきっとそんなことをしなくても現状で満足なんだと思います。 そんな夫婦生活に不満を持っているのも、子供がほしいと思うのも私だけなんだと気付きました。 そんな妻と離婚して子供のいる家庭を築きたいという考えは私の傲慢なのでしょうか?

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。