妻からの離婚要求について相談

このQ&Aのポイント
  • おととい妻から離婚したいと告げられました。理由としては私の暴力が原因ということです。
  • 実は妻は子宮が悪く、ずっとセックスレスの状態でした。結婚当初は受け入れてくれていたのですが、次の日にはお腹がイタイと体調悪そうにしている姿を見ると望めなくなり、望んでも「体調悪い」と断られて会話が終わっていました。
  • 4月から妻が新しい職場に変わり、そこでたまたま同僚とDVの話になり、暴力が我慢できなくなったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問というかご意見を聞かせてください。(離婚について)

質問というかご意見を聞かせてください。(離婚について) おととい妻から離婚したいと告げられました。 理由としては私の暴力が原因ということです。 いつもでは無いのですが、喧嘩の際に逆切れをしてきてこちらの話を聞かなくなるときがあって 「うるさい!話を聞け!」って机を叩いたりしてました。 そして同じ事で何度も喧嘩になるので、いつのまにか手が出るようになってしまいました。 (夫婦生活5年間で大体ですが30回程だと思います。) 相手の両親にも何故そんなことをしたのか問い詰められても、自分でも分かりません。 その時は頭に血が上って手を上げてしまっていました。 喧嘩の際にいつも思うのが、「自分はこんなに我慢しているのに」という気持ちでした。 実は妻は子宮が悪く、ずっとセックスレスの状態でした。 回数は私が妻に手を上げた回数より少ないと思います。 結婚当初は受け入れてくれていたのですが、次の日にはお腹がイタイと体調悪そうにしている姿を見ると望めなくなり、望んでも「体調悪い」と断られて会話が終わっていました。 体調をとにかく整えて、子供を作ろうと話をしていたのですが、ずっと病院にも行っていなくて、昨年体調が悪いと久々に病院に行ったら酷くなっていました。 さすがに頭にきたのですが、体が悪くなっている本人が一番ショックだと思ったのでこのとき言えなかったのですが、やっぱり喧嘩の後には体を整えることを怠っているという話になり、 「自分はこんなに我慢しているのに、何故そんなわがまま言うの?」って気持ちになっていました。 そして時には手を上げる。という流れです。 4月から妻が新しい職場に変わり、そこでたまたま同僚とDVの話になり、暴力が我慢できなくなったそうです。 ずっと喧嘩をしていなかった私としては、なぜ突然そんなことを言い出すのだろう? って気持ちで、そんなこと言ったら俺だって我慢してきてるよ!って思ってしまいます。 この日以降、毎日のように相手の両親から責められ、結婚生活全てが不幸だったと言われ非常にショックを受けています。 とにかく暴力を振るった私が一方的に悪くなっており、妻には会って離すこともできないし、電話も出てもらえません。 私自身としては妻が突然そこまでの行動をとるということは気持ちが冷めてしまっていると思うし、私自身も子供のことを諦めていたので離婚を受け入れようと思っています。 でも、何故突然なのかが分かりません。 妻に言わせれば突然じゃないといいますが、前日までパチンコに行って「勝ってよかったね」。 楽しく会話してました。 新しい職場で新しい出会いがあったのではないかとも思ってしまうし、 暴力を我慢してきたと言われれば、そうかとも思います。 突然一方的に悪く言われているので辛いです。 やっぱり暴力を振るった私が一方的に悪いんでしょうか? でも、なんか納得いかなくて・・・ みなさんどう思われますか? 相談する人がいなくて・・・思わずこちらに書かせてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様ご自身、もう修復は無理だと分かっていらっしゃるようですね。 でも、一方的に悪者にされて、その点は納得が行かないわけですね。 あなたのお気持ちは理解できます。 回答者のほとんどは女性ですので こういった話になると、 やはり皆様も私も奥様の立場で考えてしまいます。 女性にとって、男性から手を上げられるというのは 男性が考える以上に恐怖だからです。 ましてやそれが自分の夫となると、その恐怖感は何倍にもなります。 一生自分を守ってくれると思っている相手からの暴力なのですから。 振るってしまった暴力については 残念ですがあなたが悪者になってしまいます。 ただ、それ以外に感じたことは いつの時点からか分かりませんが お互いが「自分を分かって欲しい」という思いにとらわれて 「相手を分かってあげよう」という気持ちが 消えてしまっているように思えました。 心理学でミラー効果という言葉を聞いた事があります。 鏡を相手にするように、自分の感情が自分に跳ね返ってくるのです。 どちらが先かは分かりません。 奥様があなたに「私のこと分かって欲しい」という思いが強くなり あなたはそれに反応して「分かってあげるよ」と思う前に 「だったら俺のこと分かって欲しい」という気持ちになってしまって お互いに「分かって、分かって」と言い合いをしているような 気持ちの平行線になってしまったのかも・・・と思います。 暴力については、どんな理由があろうと謝罪したほうが良いと思います。 そして、何故そうなってしまったか(殴ってしまうまでの経緯や理由)を持ち出したら どこかで誰かが取り合ってくれるのではないか?と考えるのは意味の無いことです。 実際に手を上げた時点で、全ての理由は帳消しだと思います。 今は納得がいかなくても、腹立たしく思っても 修復の可能性が無いのなら、スッパリ縁を切って 新しい生活をスタートさせたほうが良いと思います。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 一番、私が守ってあげなきゃいけない立場なのにその人に裏切られた形になるのですから、傷つきますよね。 > そして、何故そうなってしまったか(殴ってしまうまでの経緯や理由)を持ち出したら > どこかで誰かが取り合ってくれるのではないか?と考えるのは意味の無いことです。 > 実際に手を上げた時点で、全ての理由は帳消しだと思います。 はぁー。 本当に自分が愚かです。 現状から逃げたかっただけですね。 他の方のお礼にも書きましたが、両親に話したら「相手が悪い」ってなったんで自分でもそれに逃げていました。 両親もよく喧嘩のときに暴力を振るっていたので、価値観とかがおかしいのでしょう。 自分でもなんか違う。本当に「相手が悪い」と言い切れるのだろうか? って思って皆さんにお伺いしたところでした。 伺って本当に良かったと思っています。 暴力は何よりも悪いですよね。 僕が手を上げたときから「ミラー効果」が始まっていたのかもしれません。 妻からすれば裏切られた気持ちでいっぱいだったでしょう。 妻には悪いことをしました。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご回答、本当に感謝いたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

5年で30回は多いです。12×5=60÷30=2…2ヶ月に一回殴られたらイヤですよ普通。 あなたは2ヶ月に1回殴られても平気なんですか?

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 回数は関係ありませんが。 30回という回数は曖昧なため、多めに書きました。 本当に他の皆様からもご意見を頂き反省しております。 ここで伺ってよかったと思っています。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご回答、本当に感謝いたします。

noname#113084
noname#113084
回答No.8

私は前夫に十年以上の激しいDVを経験、子宮癌になる寸前の苦しい時も救急車を呼ばない。 借金は作り女遊びと飲酒に一日中絶えぬ暴力。いくら体調不良でも拒否しても強姦同然行為 に泣かされ離婚した立場から言えること。短い結婚期間に奥様の立場を考慮したとは到底、 感じ取れません。自分は正しい、奥様にもDV対応の権利は当然あります。 *子供を作ろうと話をしていたのですが、ずっと病院にも行っていなくて、昨年体調が悪いと久々に病院に行ったら酷くなっていました。 さすがに頭にきたのですが、体が悪くなっている本人が一番ショックだと思ったのでこのとき言えなかったのですが、やっぱり喧嘩の後には体を整えることを怠っているという話になり、 「自分はこんなに我慢しているのに、何故そんなわがまま言うの?」って気持ちになっていました。 そして時には手を上げる。という流れです。  奥様を単なる道具としか見ていないDVをする男性に多い見解ですよこの文面、 貴方様の言い分は自分天下で逆に自分が具合悪くなると大げさに騒ぐタイプと 言われたことありません?奥様の内心はそうした気持ちもあり我慢の限界が転職先 での第三者相談=DVではないか?、奥様自身が確証を取ったからこそ離婚を申し出た と見るべきに思えます。  悪質なDVの場合は即座に警察介入、民事訴訟の前に刑事事件として今は扱うそうです。 自分の言い分が正当だと思うのでしたらば法的手段しかないですけれど、率直に申して 暴力を振るった事実がある以上はお二人の関係修復は無理と思います。また奥様へは 人生のやり直す機会与えるべきではないでしょうか?慰謝料以外の罪滅ぼしとして これは欠かせないと私個人、経験談を交えてお伝えしました。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 関係の修復をしたいとは考えていません。 自分が我慢していたんだから、暴力を振るってもいいじゃないか。といっているわけでもありません。 他の人のお礼に書きましたが、自分の身内の意見では相手が悪い。 となったわけです。 暴力を振るった自分が悪いと思っていましたが、自分にとって都合の良い意見が出てきたのでそれに乗りたかったけど、本当にそうかな? と思って、第三者であるみなさんにお伺いしたところでした。 本当に深く反省をしておりますし、貴重なご意見ありがとうございます。 話が聞けてよかったです。 ご回答、本当に感謝いたします。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

私の意見も皆さんと同じです。 暴力はいけません。 相手の心に恐怖を植え付けますし、相手が恐怖心を持ったら・・・・残念ながらもう2度と、対等な関係は築けないのです。 男性ではないので分かりませんが、夜の生活がなく我慢していた辛さはお察しします。 ただそれは、手を上げる事と何の関係もありません。 夜の事は我慢しているんだから手を上げてもいいだろう、って事にはならないし、何度も同じ事で喧嘩になるのなら、奥様にしたって「また同じ喧嘩・・・・」という思いは同じなはずです。 こちらの話を聞かなくなる時、にしたって、普段はそうでもないのに そうなるという事は、奥様にも聞いて欲しい事があったのです。 落ち着くまで話させてあげてから自分の話をすればいいように思うのですが、そこでテーブルなどを殴って『強制的に』自分の話を先にする必要はあったのでしょうか? 突然と仰っていますが、私にはそうは思えません。 4月に職場が変わってからまだ2ヶ月弱。 夫婦生活が5年という事なので、付き合った期間なども入れると6,7年くらいでしょうか? そのぐらい長い間一緒に色んな事を共有しながら共に生きてきた人を、『偶然のDV話』だけで、たった2ヶ月で切れませんよ。 ずっと悩んでた事なら、導火線に火がついちゃったと思えますが。 何で知り合ってまだ間もない同僚と『DV話』になったのでしょうか? それは本当にたまたまだったのでしょうか? DVを心にも留めてなかったなら、耳から入ってくる言葉なんて通り過ぎていくものだと思いますよ。 突然だと思ってるなら、心に積もっていた奥様の恐怖に気付けてなかった部分にも非があり、 また文章からは 理由があったし頻度だって大したもんじゃないんだから暴力がこんなに責められるなんて納得いかない、と読めますが(失礼)そこにも大きな意識のズレを感じます。 変な例えをしますけど、俺はお前のミスもフォローしてるし代わりに何度も頭を下げてることもある。(色々我慢してる) なのにお前のその態度は何だ!!と殴ってくる上司がいたら・・・・・  当然だな、と受け入れ、ずっとこの人について行きたいと思えますか?

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 みなさんの意見を伺って、本当に反省しております。 自分が今の状況から逃げ出したい気持ちから、体の関係の話を持ち出したんだと思います。 自分が我慢しているから暴力振るってもいいじゃん。 とは思っていません。 暴力振るったことに就いては反省しているが、僕にも悩みはあった。 と伝えたかっただけです。 伝えて何も変わりませんが、現状から逃げれそうな気がして・・・ 本当に自分の甘さです。 傷つけたのは僕ですので、深く反省し謝罪します。 > 変な例えをしますけど、俺はお前のミスもフォローしてるし代わりに何度も頭を下げてることもある。> .....(省略) > 当然だな、と受け入れ、ずっとこの人について行きたいと思えますか? 実は全然変な例えとは思えません。 前の会社に実はそういう上司がいて、こういう事言われたことがありました。 私は上司に本当に申し訳ないと思っていましたし、付いていこうと思っていました。 でも、最後には上司が限度を超えて全ての責任を私に載せてきたので会社を辞めました。 今、自分があの上司と同じ事をしているように感じていたからです。 そして今になってあの上司が悪いと思いました。 自分の価値観とかものの考え方がちょっとズレてるような気がします。 でも本当にみなさんのご意見を聞けてよかったです。 また自分勝手な過ちを繰り返すところでした。 ご回答、本当に感謝いたします

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

はっきり言って、女性はたった一度殴られただけで、その日から常に別れを念頭に置いています。 突然の思いではありません。 その事もですが、やはりここに来るまでに、お互いに冷静な話し合いが足りなかったのだと思います。 複雑に絡んで絞まっていますから、修復は難しい気がします。 どちらが悪いと言う事ではなく、お互いの将来の事を考えると、別々の道を行った方が良いと思います。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 > お互いに冷静な話し合いが足りなかったのだと思います。 本当にこのことに尽きると思います。 暴力については深く反省し、相手にも謝罪したいと思います。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご回答、本当に感謝いたします。

回答No.4

お互いに本音で話し合う時間をもっと早い段階できちんと作るべきでしたね。 現状の状態までくると、修復は難しいと思います。 >突然一方的に悪く言われているので辛い。 どんな理由があっても「暴力」を振るった方が悪いと思います。 それはたとえ1回だろうと、5年で30回であろうと、回数は関係ありません。 突然ではなく必然だったと思います。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 お互いの不満に対して、口にはするけど、深くは話さないような感じでした。 お互いになんとなく見て見ぬ不利をしていたような。 私も回数とかを問題にしたいのではなく、純粋に状況を話して意見を伺いたかったんです。 他の方のお礼にも書きましたが、今の状況から逃げたくて少しずつ自分都合の良い意見に逃げていました。 でも、なにか違う気がしたのでこちらでみなさんにお伺いしてみたところでした。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご回答、本当に感謝いたします。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

ご主人にとっては突然の出来事だったと思いますが、 奥様の中では初めて手を上げられた日から、 ずっと心に傷を負ってきたはずです。 体の事もあり、かなり不安だったと思いますよ。 それでも今までやってこれたのは、 何とかやり直したいと言う奥様の気持ちがあったのかもしれません。 ご主人はその気持ちを折っちゃったんですね。 手を上げた時期は関係ありません。 殴られたと言う事実が 奥様の心理に積み重ねられていただけの話です。 もう、修復は難しいと思いますが、 手を上げた事は男として謝罪するべきだと思います。 暴力を振るった以上、一方的に責められても仕方ありません。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 > 体の事もあり、かなり不安だったと思いますよ。 そうですよね体の事を不安に思っていたのは本人ですよね。 修復しようとは考えていませんが、自分でも何が悪いのか良く分からなくなってしまって。。。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご回答、本当に感謝いたします。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

もはや、どちらが悪いとか言っても・・・ お互い思いやる気持ちがなかったからこんな結果になったと思えばよいのでは。 暴力は確かに悪いことです。別れる時には奥さまにそのことだけは謝罪したほうが良いと思います。 男なんですから潔く頑張りましょう。

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 一人で悩んで、親に話したら、相手が悪いということだったので、自分でもその意見に逃げたかったんだと思います。 本当に暴力はいけないことですよね。 いまさら謝られてもしょうがないかもしれませんが、謝罪します。 潔く離婚には応じます。 第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 ご返事、本当に感謝いたします。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

どんな理由があれ殴ってはいけません よくまあ5年間で30回も 身から出た錆びと思ってください あなたに同情できません 潔く離婚に応じてください これを反省して次の人生には失敗しないことです

damedayo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 身から出た錆ですよね。。。 もともとはとにかく自分が悪い、暴力が悪い、どうしよう無い、と思っていたのですが、 昨日、両親に報告したら、「妻が悪い」の一点張りだったんです。 なんか自分でもそういう気持ちになってきていて。。。 両親がよく喧嘩の際に父が母に暴力を振るっていたので、そういうのとかも影響しているんでしょう。 なんか自分でも良く分からなくなってしまって、今回、みなさんに伺ったところでした。 とにかく第三者である方の話が聞けてよかったです。 深く反省します。 本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 離婚の決心

    妻と別れるべきと思うのですが決心がつきません。 家族は自分(29)と妻(26)と息子(2)はがいて結婚2年半です。 過去に3度妻にも暴力をふるってしまって妻と息子が実家に帰って自分が謝罪し 迎えに行くとゆうことがありました。妻はそれでも自分と一緒にいたいと思ってくれ 妻の両親もまた戻ることを許してくれました。 暴力をふるってしまったあとはものすごい罪悪感と自己嫌悪に襲われて、 暴力はあってはならない事だし本当に反省しもう2度としないと思うのですが、 一緒に暮らし始めて暫く経ちささいな事が原因でケンカになり 妻が感情的に爆発し、ものすごい口調で罵倒され、それでも息子がいるので なだめようとしても妻の口撃は止まりません。ついに我慢ができなくなり手をあげてしまいます。 自分が最初に手をだしてしまうと妻もさらに感情的になり怒りで我を忘れて僕が 息子を抱いているにも関わらず後ろからフライパンで頭を思い切り殴ってくる それに自分もまた反撃をするとゆうとても危険な状態になってしまいました。 連絡を受けた両親が迎えにきて実家に帰り。 妻の両親に謝罪しに行きましたが離婚しろと許してはもらえませんでした。 自分の両親も離婚した方が良いと言っています。 妻はこれだけ暴力を受けてもまだ僕と一緒にいたい。離婚は絶対にしたくないと言います。 親を説得して迎えに来てくれと言います。 もう2度と暴力はふるわないと思っていても、これまで繰り返してしまいました。 いまはそう思っていてもまたやってしまうんじゃないかと自分自身が不安です。 自分がやったことにケジメをつけて 妻と息子の為にも別れた方がいいのかもしれません。 でも気持ち的には別れたくありません。 まとまらない文章ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか????

    妻から一方的に離婚を迫られていて、どうしようやら困ってます。皆様のお知恵をお貸しください。長文失礼します。私38歳妻33歳子供2人(7歳・5歳) 私が病気になり、11月中旬から1月初旬まで入院していました。(2度の大手術、生命の危機もありました)その間妻は、家庭・看病・仕事(パート)という忙しい日々をすごしていました。退院を数日に控えた時に病室でクチゲンカとなり、その後妻がキレて「もう我慢できない!」といきなり「離婚してほしい」の一点張りです。 退院から現在まで同居してますが、必要な事意外は話もしません。子供の世話と家事はしています。妻の両親にも間に入ってもらったのですが、妻の意見はかわらないみたいです。 細かい事は省きますが、妻の言い分は「いままで我慢して、これ以上我慢して結婚生活を続けたくない!」とのこと。普通の夫婦みたいにたまにケンカはしましたが、暴力・浮気・借金はしていません。妻がいうほどの我慢をさせたつもりもありません。妻の両親には「自分の事しか考えてないのか!たとえ離婚しても実家には帰ってくるな!」と私側です。仮に離婚しても住む所もなく、収入もパート代のみ。アパートを借りる貯金もありません。それでも離婚したいそうです。 私は離婚したくないので話し合う時間をつくったり、妻の両親に相談したりとできる事はしています。もしかしたら妻は入院中の生活で過度のストレスがかかり、ちょっとうつ状態ではないかと思ったりもしています。もうすこし様子を見て、対応しようと思ってるんですが、それとも妻の言うとおりに離婚話を進めたほうがいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 妻が離婚してくれないです

    妻が離婚をしてくれません。 うちの妻は、暴力をふるいます。 常にというわけではありません。 直るものかと思って耐えていましたが、今後も直るようには思えません。 そこで、離婚して欲しいと思い、話し合いをして何度も離婚したいことを伝えています。 しかし、妻はいっこうに、離婚してくれません。。 また、両親などにも相談しましたが、妻は外面が良いため、暴力をふるうということを、みんなが信じてくれません。 妻は突発的に暴力を振るうので、キレるスイッチも分かりません。 お酒を飲んで暴力を振るうとか、特に理由があってのことではないのです。 普通の会話をしているつもりなのに、突然怒り出します。 いつ暴力行為が行われるかもわからない為、毎日不安でたまりません。 精神的にも辛く、正直身の危険も感じての生活はもう耐えられません。 どうしたら離婚出来るのでしょうか?

  • 離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。

    離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。 補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。