• ベストアンサー

塾選び、学部・就職先について

qtulsimの回答

• qtulsim
回答No.1

自分は進学校出身で現在予備校通い、医学部に向け浪人中です。参考程度に見てください。  まぁー勉強が嫌になる時期は僕にもありましたね。現役の時の受験3ヶ月前くらいでしたか。「こんなムズイとこ現役じゃ無理。」と思いはじめてから勉強に身が入らず3ヶ月で学力と自信を失い、代わりに1年の浪人生活を得ました。すごく後悔しています。  で、本題ですが、あなたは幸いにも東大に行きたいという強い意志があります。その意思をバネに今できることをしてみたらどうでしょう。後々後悔しないために。なんかベタな台詞になりましたが。自分を駄目人間だと思えば、その瞬間すべての可能性が限りなく0に近づき、間違いなく後々”自分は駄目人間だと思ったこと自体”を深く後悔します。僕がそうでしたから。  塾、予備校などに関しては自学自習が厳しいということなので、利用した方が良いと思います。勉強のペースメーカーになります。進路相談の相手もしてくれて、的確なアドバイスをくれます。自習室も使えます。過去の同じような人のデータもあります。何よりよきライバルもいます。  最後に就職に関して、目指している職業にむけがんばるのはいいですが、東大に入ったからといって必ず自分の思うようにいくとは限らないはずです。そういったときのことも考えておいた方がいいかも知れません。  なんかあんまし回答になってないですね。最初にも書いたとおり、参考程度にお願いします。

noname#117378
質問者

お礼

有難うございます。2年引きこもって東大なんて、「現実を見ろ」と言われると思っていましたが、逆にバネにすべきだと言ってもらえて安心しました。 出来るだけ今の状況を分析して、さっさと行動していきます。塾はやはり行くべきですね。 就職はまだ決め切れていないので、最小公倍数で東大を目指しています。国I(キャリア)や一般企業では東大が有利ですし、東京の大学に行きたいとも思っています。 温かい励ましの言葉、有難うございました。