• ベストアンサー

中学生の塾

中学1年生の子供が2月がら個別指導塾に週に2回(数学のみ) 通っています。 中間テストの結果は平均点以下で、今は期末テスト期間ですまだ 集中して勉強をしていません。今回の点数も平均点以下だと思います。 塾では少しずつですが理解しているみたいなんですが、テストの答案用紙を みるとまだ理解していないのかと思いました。 他の塾にしようかと考え中です。みなさんは通わせてからどれぐらい経ってから 転塾を考えますか? また他に通わせるとしたらITTOが気になっています。行かれている方で授業料等を 教えていただきたいです。

noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  お子さんが仮に小学校4年生あたりから危ない個所があるのか、中1からなのかなど条件によってかなり変わってきます。  塾の担当者とお子さんの状況を確認し、今後どうしていくかを聞いてみてください。その時にいい加減な対応であったり、お子さんの状況を把握していないようであれば、いい加減な塾ということです。  成績というのはすぐには上がらないのが普通です。ただ、お子さんの状況を把握していない・どのような指導をしていくかを決めていない塾にいい塾はありません(この2つは個別では必須の内容のはずです)。 ご参考までに。

質問者

お礼

先日塾長と面談がありました。塾での様子では子供が 素直に聞いてくれていないそうです。これは私が注意する だけでなく子供自身がなぜ塾に行くのかということを 改めて自覚させる必要があると感じました。 成績はすぐにはあがらないと分かっていますが、親はどうも 期待してしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

私も以前個別指導塾でアルバイトしたことが2度ほどあります。 まず、2月から通い始めて5月、6月に成果を期待するのは実際は無理ですよ。早くて、夏休みが終わった辺りから成果が出てくると思います。 それと、個別指導塾って今流行りなのでしょうか? 「今は期末テスト期間ですまだ集中して勉強をしていません。」 集中力がないということでしたら、集団授業の塾よりかは個別の方が良いのかなとは思いますが、個別指導塾の場合、講師の8割以上が現役の大学生(中には主婦の方も)なのでいろいろな意味で素人なのです。で、みんな先生面していますが、内心高校生は教えたくない小学生か中学生にしてくれというのが彼らの本音です(私は逆でした。鼻くそほじくった手で触ってきたり授業中に2回も3回もトイレに行く小学生よりか、高校生を教える方が楽だったし時給も高かったので。どちらも知っていることを教えるという意味では同じなので)。専任講師や塾長(室長)の先生、大手の塾を辞めた年配の講師の先生はどうやって教えれば理解するか分かっていますが、他の講師にそれを期待するのは無理です。 数学(や理科)に関して言えば例えばやり方2つあると思います。一つは、数学のどの分野が特に苦手かまず見極めて、その分野をお子さんの解るレベルから(仮にそれが小学校5年とかのレベルでも)集中的にやっていく。もう一つは、お子さんが理解している分野を徹底的にやってその分野の問題が出たら絶対に1点も落とさないレベルまで持っていく。そうすると、自信が付くと思います。それから、苦手分野を克服するようにする。私は数学で前者のやり方で、理科で後者のやり方でやって解るようになってくれました。 私もあまりありませんが、「集中力」、これかなり大事だと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

集団塾では勉強についていけないと思いますが、 プロの先生の集まりだと思いますので興味はあります が子供には難しいのではないかと思います。競争意識が 高まり、集中力も身につくのではないかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

成績がのびない 合わない塾なら早くやめてちがう塾にしたほうがいいと思います。  進学でなければ 補習専門の森塾が一番だと思います。

質問者

お礼

おそくなりすみません。 成績が少しでも伸びるといいのですが、どうも今の塾では 伸びておりません。先日塾長と面談があり、テストをお見せ すると前回の点数と同じような感じだったので塾としても責任 を感じていることを言われました。子供のことを考えてくれて いると感じました。 森塾?は知りません。 ありがとうございました。

• piyo231
回答No.2

もと塾講師&家庭教師です。 成績が上がらない以前に、集中して勉強しないというのが気になります。 塾での学習時間は限られています。学習内容の理解もさることながら、学習習慣をつけさせることも塾の役目だと思います。 それができていないと、どの塾にいっても同じだと思います。 今通っている塾は、個別相談の機会はありますかご自分で積極的に働きかけることをお勧めします。 正直なことを申し上げると、塾は塾自体より、誰に教わるかによって大差あります。塾選びは授業担当を見て選ばれるといいと思います。

質問者

お礼

先日塾長と面談がありました。 塾での様子ではやはり子供に問題があると感じましたので、 子供には改めて勉強する意味を認識させるつもりです。 家庭学習が一番大事だと思います。塾は勉強の補助をしてくれて いると思っていますので、塾ばかりせめても、変えてもだめですね。 ありがとうございました。