• 締切済み

被害者や証人が名前を変える

海外ドラマや映画で被害者や証人保護などで名前を変えてひっそりと暮らすっていうのがありますけども、あれって一般の人がなんらかの被害をうけて名前を変えてひっそりとくらす場合どんな手続きをするんですか?(勝手に偽名を使うのでなく、正式な名前とする場合です。)

みんなの回答

• xxlottaxx
回答No.3

遅いですが、NO.2です。 名前を変える、との事ですが、日本では「訂正」になるようです。 離婚の際に書かれる「×」と同じでしょう。 (完全に変える方法もあるかのかもしれませんが、これもアメリカ同様 通常の事では、無さそうですね) なので、免許書等は名前を変えると、変えたものが記載され、 以前の名前は隠されますが、 根本的なところは残っている、、、という形ですね。 全くもって違う名前になる場合、家庭裁判所への申請が必要です。 ただ、 ・現在の名前で困る、変更の必要性が相応な理由 が必要です。 かなりの時間がかかりそうです。 事件からみですと「同姓同名の犯罪者がいて、被害を受けている」 という事なども、全てOKという訳ではないでしょうが、 対象になるそうです。 詐欺の電話に困っている、、、だと、ちょっと難しそうですね。 ざっと、改名について調べたら、裏技のような形で手だてはあるようですが、 恐らくお金と労力が必要な雰囲気でした。 詐欺の電話を避けてたいのなら、電話加入権の名義を親戚や知り合いに 変更してもらい(変わってなければ2000円位です)、 代理で使用するというのが一番ではないでしょうか。 もしくは手っ取り早く引っ越しし、携帯のみの生活に変えたり、 ナンバーディスプレイで相手をシャットアウトするなど。

• xxlottaxx
回答No.2

米連邦証人保護プログラムは手続きはあまり公になっていなかったと思うのですが、、 (国家最高機密だったはずです) このプログラムは被告人からの報復を避ける為、 元々はマフィア報復対策につくられた制度です。 犯罪者がこの制度を社会復帰の為、実際受けている例もありますので、 ここに行って、手続き、、、というようなものではないはずです。 一般の人が被害をうけて、、、程度では適応されないはずです。 一人の人間を抹消し、新たな人間をつくる、というとんでもないシステムですから。 ただ、交渉(証言するから、、という事で)出来る可能性はあるので、 そういった意味では担当刑事に申し込む、というところではないでしょうか。 ただ、警察側にとって 「何がなんでも有罪にしたい」という人=「大きな事件」である事が基本のはずです。

laxing
質問者

補足

>「何がなんでも有罪にしたい」という人=「大きな事件」 米連邦証人保護プログラムは本気でよっぽどのことなんですねぇ…お教え頂いた情報から察するに警察側の事情でしか名前の変更(保護プログラム)は発動しないんですね。 日本はどうなのだろう?? たとえば、自分の名前が嫌でしょうがない、とか、性転換して…とか 大金拾って警察から正式に持ち主不明で受理したはいいが、私のだ!とか詐欺の電話酷くて名前を変えたりした人はどんな手続きをとるんでしょう ご存知の人いませんか?

• hulun001
回答No.1

FBIとかが出てきて 証人保護プログラムのことですかね。 http://www.geocities.jp/hwahhattwn/column_21.htm 参考になるかも 日本にはあるのかな 聞いたことがありません。

laxing
質問者

補足

リンク先読ませていただきました勉強になります。ありがとうございます。 質問内容が分かりづらくてごめんなさい 証人保護のことを知りたかったのでなくて日本で名前を変えなければ身に危険が及んだりする場合にどういう手続きをするのだろうと思いまして 弁護士さんに相談するのかな 日本にも証人保護あるんですかね?機密事項でこっそり存在したりして!