• ベストアンサー

証人保護制度について教えて!!

映画『依頼人』を観て疑問に思った“証人保護制度”について教えてほしいです!!詳しく知ってる方、教えてください。また、それは日本でも行われているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chotto
回答No.1

日本では制度化されてはいません。米国のように名前を変え保障番号を変え住所も変えということは日本ではありません。個々のケースに応じて私服警官が24時間体制で警備することはあります。今回帰国した北朝鮮の拉致被害者の5人についてはそうして現在警備中です。 邦画では故伊丹監督の「マルタイの女」があります。ビデオやで借りることが出来ます。

gunma18
質問者

お礼

とても参考になりました!有難うございました。