• ベストアンサー

婚姻届の証人がいない場合

22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか? 親は反対してるので。。 彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが 私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。 勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね? 私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180373
回答No.10

No6の者です。二人共同じ人とはどういうことですか。彼のお父さんとお母さんに書いてもらってはどうですかと言ってるのです。双方から証人を立てないといけないわけじゃないです。お父さんとお母さんで証人は二人になるし印鑑だけ別にすればよいのです。彼と両親は同じ名字ですから印鑑は3種類いるということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!印鑑三種類ですね!おぼえておきます><!

その他の回答 (10)

• nananotanu
回答No.11

#8さんの「公文書偽造という立派な犯罪」について、一応… 公文書偽造、というのは、公(おおやけ)の文書を偽造する、ではなく、公文書(=公の機関が法的な根拠にもとづいて作成するもの)を偽造する事ですから、本件の場合は当てはまりません。 http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/155.html ただ、公文書じゃないだけで、偽造の罪は罪なので、誤解のないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

• glitter12
回答No.9

23歳既婚女性です。 証人は誰でもいいですよ。親や友人でなくとも構いません。 私ではありませんが、それぞれの父親を証人として婚姻届を提出しようとしたら不備があり 急遽一から書き直さなければいけなくなった為に市役所にたまたま来ていた人に証人をお願いした、という人もいました。 20歳以上であれば誰に頼んでも構いませんし、証人となった人も記入したからといって何か責任が発生するわけでもありません。 それにしても… >勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね? 婚姻届は公的な書類なので、犯罪になりますけど? 同年代の同姓として、ちょっと呆れました。 親から反対される理由が何となく分かる気がします。 まあ親から反対されようが友達が一人もいなかろうが、結婚したいならすればいいと思いますが 結婚すれば質問者さんは“家を守る妻”となるのですから、もう少ししっかりした方がいいですよ。 常識を知らないうちは結婚しない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!しっかりするよう頑張ります><!

• hirama_24
回答No.8

友達である必要はありませんが、22歳で誰にも頼まれないということは社会的信用が全く無いということなんで結婚しない事をお勧めしますよ、後々困ることになりますから。 >勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね? 公文書偽造という立派な犯罪ですよ 犯罪をおかしてまで結婚を勝ち取りたいですか?

質問者

お礼

犯罪になるのですね汗 辞めておきます。 上辺だけで人と付き合うタイプなので頼みづらくて・・><

• nananotanu
回答No.7

>彼氏の方の証人は大丈夫ですが って意味がわかんない。 自分と関係ある人間である必要はないよ。 賛成してくれている人を2人探せば良いじゃん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分に関係ない人でもいいんですねありがとうございます!

回答No.6

彼の両親に書いてもらえばいいのではないですか?成人であればだれでもいいのです。ただ同じ名前の人は印鑑を別にしなければいけません。私の場合は彼のお父さんと私は父が死んでいないので母に証人になってもらいました。 もしかして彼の両親はあなたの親が反対してるのを知らないんですか? 確かに勝手に名前書いてもばれることはありません。しかし、余計なことですがそのような結婚をしていいのですか?あまり心から祝福する気持ちになれませんが。まだ若いですかもう少し時間をかけてもいいのは。解決には時間が必要なこともあります。 最悪役所の戸籍係の人に証人になってもらいますか?印鑑たいてい持ってそうですけど。

質問者

お礼

彼氏の両親は賛成しています!証人が二人共同じ人物でも大丈夫なのでしょうか?

回答No.5

失礼だけど、彼氏の親は片親?  両親がいるのであれば、彼氏のご両親にお願いすればよいです。  結婚の証人と、通常の保証人とは意味が違うので、断られることはほとんど無いと思いますよ。  貴方がお仕事しているのであれば、職場の上司でも良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にいたします!

• hekiyu
回答No.4

代行サービスがあります。 検索すれば出てきます。 後は、役所の人に頼む、という方法も あります。 頼まれると、本人であることを確認した後、 やってくれるところが多い、という話 です。 一度試してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

• yasuto07
回答No.3

教会の神父さん、神社の神主さん、私服で、式だけすれば良い。そしたら、ショウニンデショウ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• kanakyu-
回答No.2

成人なら誰でもいいはずなので、 習い事の先生とか、マッサージ師さんとか、行きつけの美容師さんにでも、お願いしてみては? 自分がお客さんで、相手と話もしたりする相手なら、頼みやすいと思います。 書いたからと言って、何か責任をとわれるような書類ではないし。 わたしも証人がいる書類がありますけど、 カウンセラーさんや大家さんにでも頼もうと思っていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• hirama_24
回答No.1

友達に頼めばいい 街で歩いている人を捕まえて、判子を押してくれる人を探してもいいし 彼氏の友人の友人に頼んでも構いません 今度ビールおごるから判子押して、でも構いませんし(^_^;

質問者

お礼

お恥ずかしいですが私も友達いないし彼氏も友達いないんです;;どうすればいいでしょうか;ω;