• 締切済み

日本のロック史

ucokの回答

• ucok
回答No.2

必ずしも「逆に海外に影響を与えた」ということでなくてもいいのなら、古くはGSブームの人々、近年ではRCサクセションとサザン・オールスターズが、ロックを「日本語のもの」にし、ロック・コンサートの客層をガラリと変えましたね。ほかの過小評価されている人たちを挙げたらキリがないのですが、「後世に影響」「塗り替えた」というあたりでは、このへんでしょう。

neko-rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、GSですか。そうかもしれませんがあのサウンドがロックか?といわれるとイマイチ納得がいきません。なぜなら「歌謡曲」の域を出ていないように感じるのです。 それとサザンに関しては日本のロックをダメにしたという印象です。 サザン好きなら申し訳ないです○┓